一括表示

[No.14965] Ver6.26 ADIFファイル出力不具合 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/08/04(Thu) 14:32:42
Ver6.26 ADIFファイル出力不具合 (画像サイズ: 900×714 158kB)

Ver5.26アップに伴い早速インストールしましたが、ADIFファイル出力に不具合が出ました。
使用PCはWin10です。

ADIFファイルはeQSLのデータアップで使っています。HAMLOGの最終データはNo.68978。
Ver5.26で、eQSLの未アップ分No.68973-68974と68975-68978に分けてアップしようと思いましたが、添付画像○1のようにレコードの右側が1になって、○2のように右側に68974を入力するとレコードが最終レコード68978+1000になってしまいます。
私のデスクトップの不調かなと思って、移動用のWin7のノートPCで同様の処理をしました。
これについての画像はアップしませんが、左側に68973を入力すると69978、右側に68794を入力するとこちらも69978になってしまいます。
Ver.525Cに戻して処理すると、添付画像○3、〇4のようにきちんとレコード番号が入ります。以上です。

【2016/08/04(Thu) 14:33:22 投稿者により修正されました。】


[No.14966] Re: Ver5.26 ADIFファイル出力不具合 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/04(Thu) 15:47:59

ADIFファイル出力に限らずに、どの出力先でもレコード番号入が自由になりませんね。

【2016/08/04(Thu) 16:20:38 投稿者により修正されました。】


[No.14967] Re: Ver5.26 ADIFファイル出力不具合 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/08/04(Thu) 16:04:18

> ADIFファイル出力に限らずに、どの出力先でもレコード番号入が自由になりませんね。

複合条件検索では全部そのようですね。
レコード番号入力の始まりと終わりともDELすると必ず1が残ります。
すみません。Verを間違えてました。

【2016/08/04(Thu) 16:07:48 投稿者により修正されました。】


[No.14968] Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/04(Thu) 16:18:57

取り合えず騙して使う方法:

1.レコード番号欄の数字を全て削除すると、なぜか 1 が残ります。
2.残っている 1 の手前に希望の番号の頭の一桁を入力します。
3.最初から残っていた 1 を削除してから、希望の番号の残りを入力します。

【2016/08/04(Thu) 16:20:25 投稿者により修正されました。】


[No.14969] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/08/04(Thu) 19:51:35

> 取り合えず騙して使う方法:
>
> 1.レコード番号欄の数字を全て削除すると、なぜか 1 が残ります。
> 2.残っている 1 の手前に希望の番号の頭の一桁を入力します。
> 3.最初から残っていた 1 を削除してから、希望の番号の残りを入力します。

書かれた方法で、とりあえずは使えますね。よく思いつきますね。感服します。
いずれ浜田さんが修正して頂けると思いますので、それまではVer5.25Cにダウンして使います。


[No.14970] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/04(Thu) 20:32:57

あらー、またやっちまいました。

「その後の進捗版」を使ってくれる人は少ないようで、どうしても正式版をアップすると
バグが発覚するようです。

レコード番号の範囲指定にコピペして、億単位の数字が入ってしまってエラーに
なる件を修正したつもりだったのですが、レアケースは気にしない方が良いですね。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

【2016/08/04(Thu) 20:33:41 投稿者により修正されました。】


[No.14974] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/08/04(Thu) 21:56:02

> あらー、またやっちまいました。
>
> 「その後の進捗版」を使ってくれる人は少ないようで、どうしても正式版をアップすると
> バグが発覚するようです。
>
> レコード番号の範囲指定にコピペして、億単位の数字が入ってしまってエラーに
> なる件を修正したつもりだったのですが、レアケースは気にしない方が良いですね。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

お手数をおかけいたしました。
「その後の進捗」をDLしてVer5.25Cと同じ処理が出来ました。
最近「その後の進捗版」をDLしておりませんでした。以後DLして使ってみます。


[No.14975] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/05(Fri) 21:20:02

浜田さん,

> 「その後の進捗版」を使ってくれる人は少ないようで、どうしても正式版をアップすると
> バグが発覚するようです。

私も,2バイトのワイルドカード,アップしていただいたのに検証しませんですみませんでした.
どこに問題があったのか???ですが.戻す前のバージョンインストールして,遅まきながらどういう動作になるのかチェックしてみたいと思います.


[No.14976] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/05(Fri) 21:25:55

> 私も,2バイトのワイルドカード,アップしていただいたのに検証しませんですみませんでした.
> どこに問題があったのか???ですが.戻す前のバージョンインストールして,遅まきながらどういう動作になるのかチェックしてみたいと思います.

*や?、*や?を含む文字列を検索するのに支障がありました。

考えてみれば、ファイルの検索に当たっては、*や?を含むファイル名はありません。


[No.14977] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/05(Fri) 21:39:06

> *や?、*や?を含む文字列を検索するのに支障がありました。
>
> 考えてみれば、ファイルの検索に当たっては、*や?を含むファイル名はありません。

やってみて,意味が理解できました.「*」, 「?」が検索できない,という意味だったのですね.でも,現実に氏名やQTH,Remarksに「*」や「?」が入ることがあるのかなと.検索できない文字があるということは,プログラム的には美しくないですが,実用的にはどうなんでしょう.
屁理屈ですが,「\*」,「\?」も,同じ文字列が検索できないのは同じ事ですね,頻度は低いですが.

と,余計なことでした.
ここは浜田さんのポリシーに従います.


[No.14978] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/05(Fri) 22:06:45

> やってみて,意味が理解できました.「*」, 「?」が検索できない,という意味だったのですね.でも,現実に氏名やQTH,Remarksに「*」や「?」が入ることがあるのかなと.検索できない文字があるということは,プログラム的には美しくないですが,実用的にはどうなんでしょう.
> 屁理屈ですが,「\*」,「\?」も,同じ文字列が検索できないのは同じ事ですね,頻度は低いですが.
>
> と,余計なことでした.

現実に*を入れている人がいました。

突き詰めれば、正規表現を使えるようにすればよいのでしょうけど、私自身がそこまで
必要としません。
とりあえず目的を達成すればよろしいかと。


[No.14979] Re: Ver5.26 複合条件検索でのレコード番号入力 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/05(Fri) 23:03:29

> 現実に*を入れている人がいました。

なるほど.なんかの特別のマーカーに使ってたのに,ある日,部分文字列検索で”*”で検索したら,全レコードが出てきちゃったなんてことで,ずいぶんびっくりしたでしょうね.

確かに,全角の「*」や「?」は,私もファイル名に使っちゃいますからね.半角では使えないから.
半角の「*」や「?」で同様の問題にならないのは,(ファイル名としてですが)「使えない文字」としての認識があるからなんでしょうね.

> 突き詰めれば、正規表現を使えるようにすればよいのでしょうけど、私自身がそこまで
> 必要としません。
> とりあえず目的を達成すればよろしいかと。

はい,了解です.


[No.14971] Re: Ver6.26 ADIFファイル出力不具合 投稿者:JL1GYZ 志水  投稿日:2016/08/04(Thu) 20:57:40

Ver 5.26でWIN7で使用しています。
同じ様な症状は出ていません。

今まで通り、レコードは前回の次のNo.から最終データのNo.が表示されます。
最終データが「1」にはなりません。

検索条件で違うところは3か所あります(添付画像1で)。
 日付範囲は「00/00/00」から始まっています。
 <QSLMSG:>にチェックは入れていません。
 「DX局のみ出力」にチェックが入っています。

参考にはならないかも知れませんが、私の使用環境では問題無く動作しています。


[No.14972] Re: Ver6.26 ADIFファイル出力不具合 投稿者:JL1GYZ 志水  投稿日:2016/08/04(Thu) 21:04:25

使用環境で発生する場合と、発生しない場合があるようですね。

メッセージを書いている間に浜田さんから投稿がありましたね。

失礼しました。


[No.14973] Re: Ver6.26 ADIFファイル出力不具合 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/08/04(Thu) 21:53:18

> Ver 5.26でWIN7で使用しています。
> 同じ様な症状は出ていません。
>
> 今まで通り、レコードは前回の次のNo.から最終データのNo.が表示されます。
> 最終データが「1」にはなりません。
>
> 検索条件で違うところは3か所あります(添付画像1で)。
>  日付範囲は「00/00/00」から始まっています。
>  <QSLMSG:>にチェックは入れていません。
>  「DX局のみ出力」にチェックが入っています。
>
> 参考にはならないかも知れませんが、私の使用環境では問題無く動作しています。

検索条件のところで、前回の次から最終までそのままのケースは問題ないと思いますが、私の場合は前回の次から途中のところで抽出したいということで処理したら最初の投稿のようになった次第です。