一括表示

[No.14514] ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/01(Wed) 21:41:22

デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
でし
た。ファイルの非サポート、ファイルの破損の可能性があります。」とのことで先に進めませ
ん。初歩的な誤りがあるかもしれませんが、ご教示ください。

[No.14518] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/06/02(Thu) 06:56:39

> デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
> udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
> でし
> た。ファイルの非サポート、ファイルの破損の可能性があります。」とのことで先に進めませ
> ん。初歩的な誤りがあるかもしれませんが、ご教示ください。

先週ユーザーリストに登録されたようですね。
ユーザーリストはテキストファイルでもPDFファイルでもなくてバイナリーファイルですから、アイコンをダブルクリックしても直接開けません。無理に処理するとファイルが壊れる可能性があります。
基本的な使い方は、
1.HAMLOGのメイン画面⇒ファイル⇒ユーザーリスト・オープン⇒ユーザーリストのあるところを開いて指定
2.入力画面でコールサインを入れてEnterキーを叩くと、ユーザーリストに掲載されている局は名前・QTH等が表示される。
 ご自分のコールを入れて確認してみてください。
3.どうしても中身を見たいということであれば、HAMLOGのメイン画面⇒表示⇒ユーザーリストの表示 で他の局の内容が見ることが出来ます。
いかがでしょうか?

[No.14525] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/02(Thu) 23:22:40

> > デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
> > udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
> > でし
> > た。ファイルの非サポート、ファイルの破損の可能性があります。」とのことで先に進めませ
> > ん。初歩的な誤りがあるかもしれませんが、ご教示ください。
>
> 先週ユーザーリストに登録されたようですね。
> ユーザーリストはテキストファイルでもPDFファイルでもなくてバイナリーファイルですから、アイコンをダブルクリックしても直接開けません。無理に処理するとファイルが壊れる可能性があります。
> 基本的な使い方は、
> 1.HAMLOGのメイン画面⇒ファイル⇒ユーザーリスト・オープン⇒ユーザーリストのあるところを開いて指定
> 2.入力画面でコールサインを入れてEnterキーを叩くと、ユーザーリストに掲載されている局は名前・QTH等が表示される。
>  ご自分のコールを入れて確認してみてください。
> 3.どうしても中身を見たいということであれば、HAMLOGのメイン画面⇒表示⇒ユーザーリストの表示 で他の局の内容が見ることが出来ます。
> いかがでしょうか?

JA0CCL宮川様

早速にご教示有難うございます。
1’「ユーザーリストのあるところ」というのは、どこでしょうか。
2’自局のコールサインを入力しても何も表示されません。
3’リストというものは、まだ見たことがないのですが、一覧表のようなものでは
 ないのでしょうか。
 低レベルな質問で恐縮です。年がらIT方面はからきし弱いもので申し訳ありま
 せん。(H H)

[No.14527] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/06/03(Fri) 07:21:04
Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 (画像サイズ: 800×252 39kB)

> > > デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
> > > udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
> > > でした。
>
> 早速にご教示有難うございます。

> 1’「ユーザーリストのあるところ」というのは、どこでしょうか。

伊藤さんの場合は デスクトップ にDLされているようですね。私の場合はHAMLOGのフォルダにDLしています。
一覧画面の左上の ファイル ⇒ ユーザーリスト・オープン をクリックすると添付画像になりますので、
 まる1のファイルの場所をデスクトップに指定すると、まる2のように userlist.usr が出てきますからクリックして右下の「開く」をクリック
 これでユーザーリストがHAMLOGに取り込めます。

> 2’自局のコールサインを入力しても何も表示されません。

上記の処理が終了すれば確認できます。

> 3’リストというものは、まだ見たことがないのですが、一覧表のようなものでは
>  ないのでしょうか。

前回のRESで書いたようにしていただければ見れます。
No.1の浜田さんから最後のNo.12313の局までの一覧表ですよ。伊藤さんもNo.12309で掲載されています。

[No.14540] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/05(Sun) 20:54:42

> > > > デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
> > > > udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
> > > > でした。
> >
> > 早速にご教示有難うございます。
>
> > 1’「ユーザーリストのあるところ」というのは、どこでしょうか。
>
> 伊藤さんの場合は デスクトップ にDLされているようですね。私の場合はHAMLOGのフォルダにDLしています。
> 一覧画面の左上の ファイル ⇒ ユーザーリスト・オープン をクリックすると添付画像になりますので、
>  まる1のファイルの場所をデスクトップに指定すると、まる2のように userlist.usr が出てきますからクリックして右下の「開く」をクリック
>  これでユーザーリストがHAMLOGに取り込めます。
>
> > 2’自局のコールサインを入力しても何も表示されません。
>
> 上記の処理が終了すれば確認できます。
>
> > 3’リストというものは、まだ見たことがないのですが、一覧表のようなものでは
> >  ないのでしょうか。
>
> 前回のRESで書いたようにしていただければ見れます。
> No.1の浜田さんから最後のNo.12313の局までの一覧表ですよ。伊藤さんもNo.12309で掲載されています

宮川様 ありがとうございます。相変わらず先へ進めません。

ユーザーリスト・オープンをクリックしますと、
ユーザーリスト(UserList.user ファイルの場所:デスクトップ)の画面になり、
ファイル名(N)を書き込む枠が出てきます。ここで、ユーザーリスト(UserList)
を入れてOKしても進みません。何処が間違っているのでしょうか。

[No.14547] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/06/06(Mon) 11:51:18
Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 (画像サイズ: 908×803 36kB)

> > > > > デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
> > > > > udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
> > > > > でした。
> > >
> > > 早速にご教示有難うございます。
> >
> ユーザーリスト・オープンをクリックしますと、
> ユーザーリスト(UserList.user ファイルの場所:デスクトップ)の画面になり、
> ファイル名(N)を書き込む枠が出てきます。ここで、ユーザーリスト(UserList)
> を入れてOKしても進みません。何処が間違っているのでしょうか。]

最初の投稿ですとデスクトップにユーザーリストがあるということなので、削除とかほかに移してはいないでしょうね。サイズは820kbということですからちゃんとDLされているようです。
1.ユーザーリスト・オープンをクリックすると userlist.usr というファイル名が出ている添付画像になります。

2.いちいちファイル名を入れなくても、「userlist.usr」をクリックすれば反転してファイル名の欄に「userlist.usr」が入りますから、右下の「開く」をクリックしてください。
これでユーザーリストが使えるようになります。

ユーザーリスト・オープンをクリックした画面に 「userlist.usr」 がありませんか?

[No.14565] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/07(Tue) 13:31:02

> > > > > > デスクトップに二つのショートカットアイコン(userlist usrファイル 820KB、userlist
> > > > > > udxファイル 169KB)がでてくるが、「るAdobe Readerでuserlistを開けません
> > > > > > でした。
> > > >
> > > > 早速にご教示有難うございます。
> > >
> > ユーザーリスト・オープンをクリックしますと、
> > ユーザーリスト(UserList.user ファイルの場所:デスクトップ)の画面になり、
> > ファイル名(N)を書き込む枠が出てきます。ここで、ユーザーリスト(UserList)
> > を入れてOKしても進みません。何処が間違っているのでしょうか。]
>
> 最初の投稿ですとデスクトップにユーザーリストがあるということなので、削除とかほかに移してはいないでしょうね。サイズは820kbということですからちゃんとDLされているようです。
> 1.ユーザーリスト・オープンをクリックすると userlist.usr というファイル名が出ている添付画像になります。
>
> 2.いちいちファイル名を入れなくても、「userlist.usr」をクリックすれば反転してファイル名の欄に「userlist.usr」が入りますから、右下の「開く」をクリックしてください。
> これでユーザーリストが使えるようになります。
>
> ユーザーリスト・オープンをクリックした画面に 「userlist.usr」 がありませんか?

JA0CCL宮川OM
たびたびのご指導ありがとうございます。パソコン音痴の自分になさけなく、恐縮しております。
ユーザーリスト・オープン後の画面に"userlist.usr"の表記はないため、入力後「開く」をクリックしますと、またもや「NO5ファイルがオープンできない」に至り、「OK」
としますと、画面が消えてしまいます。
何か基本的な欠陥があるのでしょうか。WINはセブンです。10にグレードアップ後しばらく使えていましたが、今年のある日突然、不起動になり、NECサービスで大枚をはたいて初期化(全データ消滅)したばかりです。
これで無理であれば利用をあきらめます。(hhhh)

h

[No.14571] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/06/07(Tue) 20:13:52

> > ユーザーリスト・オープンをクリックした画面に 「userlist.usr」 がありませんか?
>
> JA0CCL宮川OM
> たびたびのご指導ありがとうございます。パソコン音痴の自分になさけなく、恐縮しております。
> ユーザーリスト・オープン後の画面に"userlist.usr"の表記はないため、入力後「開く」をクリックしますと、またもや「NO5ファイルがオープンできない」に至り、「OK」
> としますと、画面が消えてしまいます。
> 何か基本的な欠陥があるのでしょうか。WINはセブンです。10にグレードアップ後しばらく使えていましたが、今年のある日突然、不起動になり、NECサービスで大枚をはたいて初期化(全データ消滅)したばかりです。
> これで無理であれば利用をあきらめます。(hhhh)
>
ということは、デスクトップに 「userlist.usr」は無いわけですか。一番最初の投稿を拝見するとデスクトップに 「userlist.usr」があると思ったんですが。削除されちゃったんでしょうか。

質問ですが、それぞれにお答えください。

1.HAMLOGは普通通りに使えていますか?

2.HAMLOGのインストールしたフォルダはどこですか?

3.お近くにHAMLOGをお使いの方をご存じないですか?
  伊藤さんはPCはあまり得意じゃないようですが、この類の処理はPCを見ながら処理すればすぐ解決する問題なんですよ。お近くの方で見ていただける方がいれば一番いいんですけどね。

折角ユーザー登録が出来ているんですから諦めるのは早いです。

[No.14577] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/08(Wed) 12:48:02

> > > ユーザーリスト・オープンをクリックした画面に 「userlist.usr」 がありませんか?
> >
> > JA0CCL宮川OM
> > たびたびのご指導ありがとうございます。パソコン音痴の自分になさけなく、恐縮しております。
> > ユーザーリスト・オープン後の画面に"userlist.usr"の表記はないため、入力後「開く」をクリックしますと、またもや「NO5ファイルがオープンできない」に至り、「OK」
> > としますと、画面が消えてしまいます。
> > 何か基本的な欠陥があるのでしょうか。WINはセブンです。10にグレードアップ後しばらく使えていましたが、今年のある日突然、不起動になり、NECサービスで大枚をはたいて初期化(全データ消滅)したばかりです。
> > これで無理であれば利用をあきらめます。(hhhh)
> >
> ということは、デスクトップに 「userlist.usr」は無いわけですか。一番最初の投稿を拝見するとデスクトップに 「userlist.usr」があると思ったんですが。削除されちゃったんでしょうか。
>
> 質問ですが、それぞれにお答えください。
>
> 1.HAMLOGは普通通りに使えていますか?
>
> 2.HAMLOGのインストールしたフォルダはどこですか?
>
> 3.お近くにHAMLOGをお使いの方をご存じないですか?
>   伊藤さんはPCはあまり得意じゃないようですが、この類の処理はPCを見ながら処理すればすぐ解決する問題なんですよ。お近くの方で見ていただける方がいれば一番いいんですけどね。
>
> 折角ユーザー登録が出来ているんですから諦めるのは早いです。

JA0CCL 宮川OM 重ねてご親切に有難うございます。

userlistのショートカット(usrファイル、819kb)があったのですが、前記のように
開けませんので、ごみ箱行きとしました。
ユーザーリスト・オープンからは前回表記の有様です。
1’HAMLOGは使えます。過去データを入力しようかと思っています。
2’同上はデスクトップ上にショートカットがあります。
3’40年ぶりに再開局しましたので、あいにく相談できるようなローカル局はいま  だおりません。
 プロバイダー(CATV)とサポート契約をしていますので、遠隔操作でみてもらお うかとも考えています。
長々とご面倒をお掛けしまして、申し訳ありません。

[No.14592] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JN3MXT/3 岩見  投稿日:2016/06/08(Wed) 16:39:19

> プロバイダー(CATV)とサポート契約をしていますので
> 遠隔操作でみてもらお うかとも考えています。
> 長々とご面倒をお掛けしまして、申し訳ありません。

プロバイダー(CATV)では、わからないと思いますが?
スカイプは、やっておられますか?
これは 相手の画面が見られるので、良いと思いますが。
スカイプでjn3mxtと検索すると、私がお手伝いできるかと思いますが。

https://www.skype.com/ja/

[No.14595] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/06/08(Wed) 17:03:52

> userlistのショートカット(usrファイル、819kb)があったのですが、前記のように
> 開けませんので、ごみ箱行きとしました。
> ユーザーリスト・オープンからは前回表記の有様です。
> 1’HAMLOGは使えます。過去データを入力しようかと思っています。
> 2’同上はデスクトップ上にショートカットがあります。
> 3’40年ぶりに再開局しましたので、あいにく相談できるようなローカル局はいま  だおりません。
>  プロバイダー(CATV)とサポート契約をしていますので、遠隔操作でみてもらお うかとも考えています。

あらー、デスクトップのユーザーリストは削除されてしまったんですか。それじゃ私の書き込み通りに処理して頂いても先に進まないわけだ。
HAMLOGのインストールしたフォルダを教えてください と書きましたがそれもご返事が無いですね。デスクトップにショートカットがあったとしても、デスクトップにHAMLOGのフォルダがある訳じゃないですからお間違えの無きように。
もう1回userlist.usrをHAMLOGのフォルダにダウンロードして、私が書いた手順でユーザーリストを組み込んでください。そんなに難しいことじゃありません。ただその場合以前のようにデスクトップを指定するんじゃなくてHAMLOGのフォルダを指定しなければいけませんが。
岩見さんはスカイプでとおっしゃってますので、伊藤さんがスカイプをおやりになっていれば好都合ですね。
余計な話かもしれませんが、「MLウェーブクラブ(JQ1YZD)」というクラブがあるようです。取手市に本部がありますが、会長は私も3回ほど交信いただいています。インターネットで検索すれば出てきます。こういった地域クラブにお入りになったりして仲間をお作りになるのもいいかと思います。
私も以前HAMLOGの操作方法についてローカル局から電話がありまして、PCを見ながらの方が早いとお邪魔してすぐ解決しました。

[No.14596] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JN3MXT/3 岩見  投稿日:2016/06/08(Wed) 17:18:38

> 私も以前HAMLOGの操作方法についてローカル局から電話がありまして
> PCを見ながらの方が早いとお邪魔してすぐ解決しました。

宮川さん こんにちは
スカイプだったら、相手のパソコンの画面を見ながら
スカイプでお話が出来るので
良いかなと思いおすすめしました。
21時頃 家に帰れると思います。
まだ 会社でパソコン業務を 行ってます。

[No.14668] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/06/15(Wed) 03:22:53

伊藤さん 旨くいきましたか?

[No.14572] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/07(Tue) 20:37:43

ユーザーリストが無くても、そのままHamlogを使う事は可能です。
そんなにユーザーリストが見たいですか。
ユーザーリストは、しばらくHamlogに慣れてからにしても遅くはないです。
最後にユーザーリストをダウンロードしてから3か月でパスワード期限切れますから、その前にダウンロードすればその度に期限は延長されます。

【2016/06/07(Tue) 21:38:25 投稿者により修正されました。】

[No.14575] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/08(Wed) 12:03:58

> ユーザーリストが無くても、そのままHamlogを使う事は可能です。
> そんなにユーザーリストが見たいですか。
> ユーザーリストは、しばらくHamlogに慣れてからにしても遅くはないです。
> 最後にユーザーリストをダウンロードしてから3か月でパスワード期限切れますから、その前にダウンロードすればその度に期限は延長されます。

JH1GVY 森岡OM  ご親切にアドバイス有難うございます。
自局分を興味本位でみてみたかっただけなのですが、いまだに見られません。
Hamlog自体はデスクトップにありますので、過去データを入れながら、様子見と
いたします。
とりあえず、JA0CCL 宮川OMにもご助言お付き合いいただいておりますので、
進めてみます。

[No.14576] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/08(Wed) 12:43:53
Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 (画像サイズ: 969×321 30kB)

> 自局分を興味本位でみてみたかっただけなのですが、いまだに見られません。
・宮川さんか、どなたからか、userlist.usr の伊藤さんの部分を画像で送ってもらえば見られます。 見るまでもなく、伊藤さんが入力した通りのはずですが、、、。
・添付画像の通り、コールサインとパスワードを入力して登録状況は全てご覧になれます。
 画像をクリックすると拡大します。
・ファイルを消去してしまったならば、このユーザーリストGet's のダウンロード・ボタンで再び、userlist.usr をダウンロードできます。

【2016/06/08(Wed) 14:44:47 投稿者により修正されました。】

[No.14717] Re: ユーザーリストがダウンロードできない。 投稿者:JK1UJK 伊藤  投稿日:2016/06/27(Mon) 17:02:52

> > 自局分を興味本位でみてみたかっただけなのですが、いまだに見られません。
> ・宮川さんか、どなたからか、userlist.usr の伊藤さんの部分を画像で送ってもらえば見られます。 見るまでもなく、伊藤さんが入力した通りのはずですが、、、。
> ・添付画像の通り、コールサインとパスワードを入力して登録状況は全てご覧になれます。
>  画像をクリックすると拡大します。
> ・ファイルを消去してしまったならば、このユーザーリストGet's のダウンロード・ボタンで再び、userlist.usr をダウンロードできます。

JH1GVY 森岡OM
JA0CCL宮川OM
JN3MXT/3岩見0M 各局

お蔭さまでユーザーリストの登録状況確認できました。
長い間、ご教示ありがとうございました。
ご報告遅くなりましたことお詫びいたします。