一括表示

[No.14414] レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/17(Tue) 11:03:15

いつも便利に利用させていただいております。ありがとうございます。

タイトルの件ですが、デジタルモードでのレポート交換がdBの時に、リポート欄に小文字でdBと入れたいのですが大文字しか入りません。これは仕様かと思いますが小文字が入力できるように将来的にはなりませんでしょうか。

現状の数字だけの記録でも、QSL印刷時は定義で dB を追加して印字し、RSTは====で消すことが可能ですが、ADIFファイル出力時には当然ですが数字だけとなります。eQSLにアップロードずる際にdB付きでできればアップロードしたく、将来的な対応を期待しているところです。
(^^)


[No.14421] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/05/17(Tue) 16:19:47

1.大文字ではいけないのでしょうか。
2.dBが付いていないといけないのでしょうか、eQSLでは現状の数字だけで問題が有るのでしょうか。


[No.14434] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/19(Thu) 15:06:21

JH1GVY 森岡さん、こんにちは。 暑くなってきましたね。(^_^;)


> 1.大文字ではいけないのでしょうか。

やはりデシベルは dB であって DB ではないと思います。


> 2.dBが付いていないといけないのでしょうか、eQSLでは現状の数字だけで問題が有るのでしょうか。

多くの方が数字だけです。しかしやはり本来は dB という単位が付くものなのかな… と感じています。問題があるというレベルではありません。

JH1GVY 森岡さんは JT65 等はおやりにはなっててらっしゃらいのでしょうか? (^^)


[No.14435] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/05/19(Thu) 16:44:42

> 多くの方が数字だけです。しかしやはり本来は dB という単位が付くものなのかな… と感じています。問題があるというレベルではありません。
・ dB なり DB 等の単位が付いて送られて来る例は有りますか。

> JH1GVY 森岡さんは JT65 等はおやりにはなっててらっしゃらいのでしょうか? (^^)
・JT9は時折使います。


[No.14437] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/19(Thu) 21:14:36

> ・ dB なり DB 等の単位が付いて送られて来る例は有りますか。

色々検索していてそのような例を見かけたので私もしてみたくなったというのが実情です。
私宛にはまだありません。(^_^;)


> ・JT9は時折使います。
チャンスが有りましたら是非よろしくお願いいたします。(^^)


[No.14441] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/05/20(Fri) 05:21:22

> > ・ dB なり DB 等の単位が付いて送られて来る例は有りますか。
>
> 色々検索していてそのような例を見かけたので私もしてみたくなったというのが実情です。
> 私宛にはまだありません。(^_^;)
・それはADIFですか、それとも他のものでしょうか。
・ADIFだとして、dB なり DB 等の単位を付けて問題なく eQSL.cc で処理されますか。

> > ・JT9は時折使います。
> チャンスが有りましたら是非よろしくお願いいたします。(^^)
・135kHz帯又は475kHz帯でしたらチャンスは有ります。

【2016/05/20(Fri) 05:25:19 投稿者により修正されました。】


[No.14442] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/20(Fri) 07:24:34

> ・それはADIFですか、それとも他のものでしょうか。
> ・ADIFだとして、dB なり DB 等の単位を付けて問題なく eQSL.cc で処理されますか。

eQSLの画像で見ました。
実験的にサンプルデータを <MODE:4>JT65<RST_SENT:5>-05dB<RST_RCVD:5>-11dB
の様に作ってuploadしたところ、きちんと処理されました。(^^)

> ・135kHz帯又は475kHz帯でしたらチャンスは有ります。
残念・・・  ライセンスがありません。(^_^;)


[No.14443] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/05/20(Fri) 08:41:05

> > ・それはADIFですか、それとも他のものでしょうか。
> > ・ADIFだとして、dB なり DB 等の単位を付けて問題なく eQSL.cc で処理されますか。
>
> eQSLの画像で見ました。
・ADIFで送ったdB付きデータがQSL画像背景に合成されて表示されたのでしょうか。

> 実験的にサンプルデータを <MODE:4>JT65<RST_SENT:5>-05dB<RST_RCVD:5>-11dB
> の様に作ってuploadしたところ、きちんと処理されました。(^^)
・『きちんと処理された』とは具体的に、『Uploadが受付られた』というのは想像できますが、その他にはどの様な処理が確認できたでしょうか。
・ADIFの規定を良くは知らないのですが、S/NのdBデータを<RSTxxxx :n>以外で送る決まりになっているという事は無いのでしょうか。


[No.14444] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/20(Fri) 09:22:35
Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 (画像サイズ: 529×337 28kB)

> > eQSLの画像で見ました。
> ・ADIFで送ったdB付きデータがQSL画像背景に合成されて表示されたのでしょうか。

どこのページだったかはもう覚えていませんが、その方が受け取ったeQSLの画像には
dBが付いていたのです。


> ・『きちんと処理された』とは具体的に、『Uploadが受付られた』というのは想像できますが、その他にはどの様な処理が確認できたでしょうか。

添付の画像を御覧ください。 これは友人宛に作ってみたサンプルデータです。
ADIFでdB付きで送ったもので、upload後には何の操作もしていません。
このような画像を何処かで見たのです。

> ・ADIFの規定を良くは知らないのですが、S/NのdBデータを<RSTxxxx :n>以外で送る決まりになっているという事は無いのでしょうか。
私も存じません。


[No.14445] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/05/20(Fri) 09:38:52

成る程、良く分かりました、と言っても私には何もできませんがHamlogで dB 付きにできれば良いですね。


[No.14446] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/20(Fri) 09:43:29

> 成る程、良く分かりました、と言っても私には何もできませんがHamlogで dB 付きにできれば良いですね。

はい(^^)  将来的な対応を期待しています。 色々とお付き合い頂きありありがとうございました。


[No.14642] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JH4PHW坂井志郎  投稿日:2016/06/12(Sun) 16:48:35

> > ・ADIFの規定を良くは知らないのですが、S/NのdBデータを<RSTxxxx :n>以外で送る決まりになっているという事は無いのでしょうか。
> 私も存じません。

ADIFではレポートは599形式でなければならないという決まりはありません。
RST_RCVDとRST_SENTともに大文字、小文字と符号のASCIIコードであれば可能となっています。したがって、eQSLではそのままデータベースへの保存もQSLへの表示もするようになっています。 どんなケースでアルファベットがあるかというと古いところではEMEでM,O,Tが使われたのが有名だと思います。最近はJTなどのデジタル系でdB表示が散見されるようになってきました。 DXKeeperが手元にあったので確認しましたが、DBは入りますが、小文字にdは入力ができませんでした。

http://www.adif.org/adif227.htm 最新のADIFの仕様です


[No.14436] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/05/19(Thu) 19:11:41

> タイトルの件ですが、デジタルモードでのレポート交換がdBの時に、リポート欄に小文字でdBと入れたいのですが大文字しか入りません。これは仕様かと思いますが小文字が入力できるように将来的にはなりませんでしょうか。
>
> 現状の数字だけの記録でも、QSL印刷時は定義で dB を追加して印字し、RSTは====で消すことが可能ですが、ADIFファイル出力時には当然ですが数字だけとなります。eQSLにアップロードずる際にdB付きでできればアップロードしたく、将来的な対応を期待しているところです。
> (^^)

どの程度の頻度でADIF出力されるのかわかりませんが,現状のHamlogではできなのならば,ADIF出力されたファイルは,単なるテキストファイルのなので,秀丸などのエディタで開いて,
”<RST_RCVD” → ”dB<RST_RCVD”
”<QSL_SENT” → ”dB<RST_SENT”

で置換すれば良いのでは無いでしょうか.マクロに登録してしまえば(全置換なら)一発です.
もし,各種モードが混在しているのなら,マクロで,

1.”JT65” を検索.無ければ終了
2.”<RST_RCVD” → ”dB<RST_RCVD” の置換
3.”<QSL_SENT” → ”dB<RST_SENT” の置換
4.1に戻る

とすれば,含まれるJT65等の交信のみ,dBを付けることはできませんか.

【2016/05/19(Thu) 19:15:38 投稿者により修正されました。】


[No.14438] Re: レポート欄 His/My へのアルファベット小文字入力 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/05/19(Thu) 21:17:15

川辺OM、ありがとうございます。

はい。エディターで編集するという案は当然思いついております。
が、せっかく素晴らしいロギングソフトウェアなので、対応していたらなお素晴らしいなと
思った次第です。現時点ではOMのご提案と同様の作業をすることとします。(^^)