一括表示

[No.14298] ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JS6TKM  投稿日:2016/04/27(Wed) 21:01:03

ユーザリストのダウンロードを行ったとき
「No2データファイルの構造が違います(c:\Hamlog\userlist.usr)」
のメッセージが出てその後はHamlogがヒットしなくなりました。
以前の投稿でファイルを削除して再度ロードして回復との記事がありましたので
実行しましたが回復しませんでした。
もちろん再起動も行いましたが回復しません。
回復方法を教えてください。


[No.14299] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JP1GVR/水野  投稿日:2016/04/27(Wed) 23:06:41

★ - ユーザリストのダウンロードが正しくできま.. - JS6TKM 04/27-21:01 No.14298
Hamlog Ver 教えて下さい。
新しいVerにするとなおるかもよ。

【2016/04/27(Wed) 23:08:10 投稿者により修正されました。】


[No.14302] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JS6TKM  投稿日:2016/04/28(Thu) 07:33:42

> ★ - ユーザリストのダウンロードが正しくできま.. - JS6TKM 04/27-21:01 No.14298
> Hamlog Ver 教えて下さい。
> 新しいVerにするとなおるかもよ。

バージョンはVer 5.23b です・
よろしくお願いします。


[No.14310] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JS6TKM  投稿日:2016/04/28(Thu) 11:50:53

> > ★ - ユーザリストのダウンロードが正しくできま.. - JS6TKM 04/27-21:01 No.14298
> > Hamlog Ver 教えて下さい。
> > 新しいVerにするとなおるかもよ。
>
> バージョンはVer 5.23b です・
> よろしくお願いします。

JP1GVR/水野様

JP1GVR/水野様のご回答で最新バージョンにしてはとの示唆がありましたので
Ver5.25cにバージョンアップを試みたところ回復しました。
ご支援ありがとうございました。


[No.14300] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2016/04/28(Thu) 07:06:36

> ユーザリストのダウンロードを行ったとき
> 「No2データファイルの構造が違います(c:\Hamlog\userlist.usr)」
> のメッセージが出てその後はHamlogがヒットしなくなりました。
> 以前の投稿でファイルを削除して再度ロードして回復との記事がありましたので
> 実行しましたが回復しませんでした。
> もちろん再起動も行いましたが回復しません。
> 回復方法を教えてください。

瀧川さんはユ-ザ-なので初めてのダウンロードじゃないですよね,もしかするとダウンロード
時にホルダ-選択した場所が以前と違うホルダ-指定になって居るんじゃないでしょうか本来は
自動的に以前の場所に指定されますが何かの手違いで変わっているのではないのでしょうか
再度ダウンロードしても回復しないのはc:\Hamlogが指定されていないのではと思いますが。


[No.14303] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JS6TKM  投稿日:2016/04/28(Thu) 07:44:12

> > ユーザリストのダウンロードを行ったとき
> > 「No2データファイルの構造が違います(c:\Hamlog\userlist.usr)」
> > のメッセージが出てその後はHamlogがヒットしなくなりました。
> > 以前の投稿でファイルを削除して再度ロードして回復との記事がありましたので
> > 実行しましたが回復しませんでした。
> > もちろん再起動も行いましたが回復しません。
> > 回復方法を教えてください。
>
> 瀧川さんはユ-ザ-なので初めてのダウンロードじゃないですよね,もしかするとダウンロード
> 時にホルダ-選択した場所が以前と違うホルダ-指定になって居るんじゃないでしょうか本来は
> 自動的に以前の場所に指定されますが何かの手違いで変わっているのではないのでしょうか
> 再度ダウンロードしても回復しないのはc:\Hamlogが指定されていないのではと思い
ますが。

ホルダーの位置は別の場所にはなっていません。
実は、もう一つのコールサインも同様な状態になっていて、症状も一緒なのです。
原因に関係するかわかりませんが、All Jaのデータをインポートしましたが、なにか
悪さをしているのでしょうか。


[No.14304] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2016/04/28(Thu) 09:32:38

> ホルダーの位置は別の場所にはなっていません。
> 実は、もう一つのコールサインも同様な状態になっていて、症状も一緒なのです。
> 原因に関係するかわかりませんが、All Jaのデータをインポートしましたが、なにか
> 悪さをしているのでしょうか。

All Jaのデータをインポートする前まで正常にダウンロードが出来ていたとすると,その辺が
キ-でしょうか。
No2 データファイルの構造が違う は
Turbo HAMLOGのデータフォーマットのファイルでないと有りますが。


[No.14307] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/04/28(Thu) 10:38:58

> > > ユーザリストのダウンロードを行ったとき
> > > 「No2データファイルの構造が違います(c:\Hamlog\userlist.usr)」
> > > のメッセージが出てその後はHamlogがヒットしなくなりました。
> 原因に関係するかわかりませんが、All Jaのデータをインポートしましたが、なにか
> 悪さをしているのでしょうか。

Ver5.24の変更履歴に
・テキストデータV,Wに制限を設け、あまりにも古い内容が含まれる場合、使用
 できないようにしました。特に2000年頃の某愛好会データは旧姓のまま登録さ
 れている方が多く、現在もダウンロードできるので使えないようにしました。
と有ります。この際(一寸後のバージョンだったかも)、ユーザーリストの構造を変化させて、古いバージョンのHamlogでは最新のユーザーリストはダウンロード出来なく成っています。
新しくしてもだめなときは、前述の古いテキストデータを読み込む設定になっている場合も拒否されるのかもしれません。
よって、最新のHamlogを使うことと、古いテキストデータを読み込まない設定にする事で改善されるかもしれません。

私は自作の テキストデータV,W を使っていますが、問題なく動作していますので、何を見て制限しているのか分かりませんが。
All Jaのデータのデータをインポート が何を意味するのか分からないのですが、テキストデータV,W として表示するようにしたのであれば、外して見てください。

【2016/04/28(Thu) 10:46:12 投稿者により修正されました。】


[No.14308] Re: ユーザリストのダウンロードが正しくできません。   投稿者:JS6TKM  投稿日:2016/04/28(Thu) 11:46:29

> > > > ユーザリストのダウンロードを行ったとき
> > > > 「No2データファイルの構造が違います(c:\Hamlog\userlist.usr)」
> > > > のメッセージが出てその後はHamlogがヒットしなくなりました。
> > 原因に関係するかわかりませんが、All Jaのデータをインポートしましたが、なにか
> > 悪さをしているのでしょうか。
>
> Ver5.24の変更履歴に
> ・テキストデータV,Wに制限を設け、あまりにも古い内容が含まれる場合、使用
>  できないようにしました。特に2000年頃の某愛好会データは旧姓のまま登録さ
>  れている方が多く、現在もダウンロードできるので使えないようにしました。
> と有ります。この際(一寸後のバージョンだったかも)、ユーザーリストの構造を変化させて、古いバージョンのHamlogでは最新のユーザーリストはダウンロード出来なく成っています。
> 新しくしてもだめなときは、前述の古いテキストデータを読み込む設定になっている場合も拒否されるのかもしれません。
> よって、最新のHamlogを使うことと、古いテキストデータを読み込まない設定にする事で改善されるかもしれません。
>
> 私は自作の テキストデータV,W を使っていますが、問題なく動作していますので、何を見て制限しているのか分かりませんが。
> All Jaのデータのデータをインポート が何を意味するのか分からないのですが、
テキストデータV,W として表示するようにしたのであれば、外して見てください。

JG8QYH/八巻 様 JA9AOB 銅子 

JS6TKM瀧川です。


JP1GVR/水野様のご回答で最新バージョンにしてはとの示唆がありましたので
Ver5.25cにバージョンアップを試みたところ回復しました。
ご支援ありがとうございました。