一括表示

[No.14249] G・Lを取込む 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/04/17(Sun) 18:20:44

入力環境設定でG・Lを取込むで
ここをチェックしておくと、ユーザーリストやテキストデータにヒットし
そのQTHか備考欄にGL:PM78XXのような文字列がある場合
グリッドロケーター欄に取り込みます。
QTHを優先し、QTHにGL:が無ければ備考のGL:を取り込みます。

と有りますが、過去のデータに記入されている
グリッドロケーターは入力画面に取り込めませんでしょうか?
有ればその方法を お教えください。


[No.14253] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/04/17(Sun) 21:15:19

>過去のデータに記入されている
> グリッドロケーターは入力画面に取り込めませんでしょうか?
> 有ればその方法を お教えください。

QSLカードが届いたときに、入力の手間が無くなり、いいですね。


[No.14254] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/04/18(Mon) 08:34:58

> グリッドロケーターは入力画面に取り込めませんでしょうか?
> 有ればその方法を お教えください。
環境設定 設定2の過去のQSOからQTHを取り込む
でCode QTH が取り込めますが G.Lも同時に取り込めると良いですね。

また、ユーザーリストにG.Lの記入がもっとあると良いですね。と言いつつ、岩見さんも私も記載がありませんね。
この際ですから記載変更手続き行いました。


[No.14255] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/04/18(Mon) 16:35:02

> また、ユーザーリストにG.Lの記入がもっとあると良いですね。と言いつつ、岩見さんも私も記載がありませんね。
> この際ですから記載変更手続き行いました。

自分のコールサインを入力した時、取り込まないPCがあります。設定は
同じだと思いますが、間違っているのかな?。


[No.14256] Re: G・Lを取込む 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/04/18(Mon) 21:28:41

> QTHを優先し、QTHにGL:が無ければ備考のGL:を取り込みます。
>
> と有りますが、過去のデータに記入されている
> グリッドロケーターは入力画面に取り込めませんでしょうか?
> 有ればその方法を お教えください。

移動運用の場合がありますので、一発取り込みはしないようにしてます。

交信履歴ウインドウ上の取り込みたいデータ上で右クリックし、「GLを取り込む」です。


[No.14257] Re: G・Lを取込む 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/04/19(Tue) 05:07:17

> 移動運用の場合がありますので、一発取り込みはしないようにしてます。

そうですね 移動運用の時はG・Lが変わりますね。 

> 交信履歴ウインドウ上の取り込みたいデータ上で右クリックし、「GLを取り込む」です。

はい 了解しました。有り難うございました。


[No.14258] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/04/19(Tue) 07:55:27

>
> 移動運用の場合がありますので、一発取り込みはしないようにしてます。
>
> 交信履歴ウインドウ上の取り込みたいデータ上で右クリックし、「GLを取り込む」です。

そうでしたっけ。前に話題に成った気がしていましたが、GLはあまり気にしてなかったので、忘れていました。


[No.14263] Re: G・Lを取込む 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/19(Tue) 23:40:16

> 移動運用の場合がありますので、一発取り込みはしないようにしてます。

ちょっと例外的な場合かもしれませんが...

私の常置場所の場合,測地系がWGS84の場合には QM08EI ですが,Tokyo97 では QM08EH になります.私の場合には,Tokyo97の時代には開局していないので,過去のデータを引かれても問題ないですが,人によっては,10年以上ぶりの交信の場合,常置/設置場所でも値が異なる場合があるかもしれません.

また,同じJCC/JCG内で,常置場所と設置場所が異なる場合や,複数の設置場所の局もおられます.その場合,過去のデータを引かれても...
私の場合には,常置場所(天童市)と設置場所(山形市)が異なるJCC/JCGで,Hamlogの方には設置場所の方を登録しています.常置場所で運用するときには,当然ポータブルを付けませんが,口頭で常置場所のQTHを伝えても,「山形市から59ありがとうございました.こちらからも59...」と帰ってくることがほとんどです.「QTHは天童市です.入力画面の下の黄色いところに書いてあるように,常置場所は天童市です...」と1回のみならず,複数回訂正を求めなければならない局もあります.そんなわけで,QTHだけでもこんな感じなのに,グリッドロケータを過去のデータで引かれたとしたら,データとしての意味が無くなってしまいます.

ところで,グリッドロケータが入っているかざっと流して見ていたら,ポータブルの局でグリッドロケータが入っているレコードが何件かあったので,ポータブルの局のみを選択して見てみました.

結果,グリッドロケータのある場合で一番多いのが,転居先でHamlogのユーザ登録を行っている場合.このケースは,何の問題もないわけです.
それ以外に,何件か明らかに移動運用なのにグリッドロケータが入っている例がありました.
そのグリッドロケータの値は,移動局の常置場所と同じものでした.いずれも私の移動運用の場合でした.

なんで入ったのか...再現してみて,たぶんそうだろうと思う原因...
サフィックス(&声)で,コールサインを確定したあと,フルコールサインを確認したら移動運用だとわかって,コールサインをポータブルに直して,先頭文字かJCC/JCG番号で運用地登録,そして保存.
グリッドロケータを登録している人はほとんどいませんが,たまたま登録している人の場合には,上記で運用地はJCC/JCG番号とQTHが一緒に変わっても,グリッドロケータは元のまま残ります.消し忘れてしまった場合に,上記の問題がおこってしまうということのようです.

そこで要望ですが,
運用地の場合にはJCC/JCGの入力とQTHの選択によるか,QTHの先頭文字からの入力で,JCC/JCGとQTHを更新することができます.が,グリッドロケータはそのまま残ってしまうので,コールサインを確定した段階で,コールサインがポータブルになっていれば,グリッドロケータの値は消す,みたいなことにはならないでしょうか...

なお,グリッドロケータの登録,私も未登録でした.私の場合,常置場所から設置場所に変更したときに登録を忘れてしまったようです.
日曜日に慌てて登録しましたが,今週の登録には間に合わなかったようです.


[No.14267] Re: G・Lを取込む 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/04/20(Wed) 21:58:13

> そこで要望ですが,
> 運用地の場合にはJCC/JCGの入力とQTHの選択によるか,QTHの先頭文字からの入力で,JCC/JCGとQTHを更新することができます.が,グリッドロケータはそのまま残ってしまうので,コールサインを確定した段階で,コールサインがポータブルになっていれば,グリッドロケータの値は消す,みたいなことにはならないでしょうか...

あらかじめ手入力やコピペしておいたものが消えてしまっては困る、という場合も考えられるんですよね。

ここのQ19と同じ理屈なんですが、お節介が過ぎると逆に不便、という経験をしてます。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00094.html


[No.14268] Re: G・Lを取込む 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/20(Wed) 23:23:44

> あらかじめ手入力やコピペしておいたものが消えてしまっては困る、という場合も考えられるんですよね。
>
> ここのQ19と同じ理屈なんですが、お節介が過ぎると逆に不便、という経験をしてます。
> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00094.html

そのケース,私も考えまして,たぶんそういう理由で消さない仕様になっていると思っていましたが...

現実問題,グリッドロケータは,移動運用局がアナウンスしない限り,確実に正しいグリッドロケータを知りようが無いのが現実だと思います.比較的狭い範囲の道の駅ですら,可能性としては4つの値があり,そのうちのどれかは,運用者から直接聞くか,QRVしている場所を根掘り葉掘り聞かないとわからないということがあり得ます.

私は開局してからまだ5年間しか運用しておらず,移動運用局との更新数は,まだ約5900QSOですが,実際にグリッドロケータの値を移動運用地とともにアナウンスしている移動局を聞いたのは,1回か2回程度で,QSOはゼロです.運用年数も短いので,その程度なのかもしれませんが.
私も移動運用しているときに,1度だけ移動地とともにグリッドロケータをアナウンスしたことがあります.

そんなわけで,現状ではグリッドロケータを事前に記入することは例外中の例外だと思っています.

とは言っても,コールサインを確定するときに,グリッドロケータの値を消したい場合と消したくない場合を選べないか,探ってみましたが,Ctl+Enter, Shift+Enter はすでに使われていましたが,Shift+Ctl+Enter...これはCtl+Enterと同じサフィクスサーチなので,使用可能かと...
”Shift+Ctl+Enterの場合には,消す”というのもありかと...


[No.14269] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/04/22(Fri) 07:42:59

> 私は開局してからまだ5年間しか運用しておらず,移動運用局との更新数は,まだ約5900QSOですが,実際にグリッドロケータの値を移動運用地とともにアナウンスしている移動局を聞いたのは,1回か2回程度で,QSOはゼロです.運用年数も短いので,その程度なのかもしれませんが.
> 私も移動運用しているときに,1度だけ移動地とともにグリッドロケータをアナウンスしたことがあります.
>
500mも動けば(QM19ck)なので、EUの局の要望で移動運用しておりましたが、
JA局は関心が低い?ような気がしました。


[No.14270] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/04/22(Fri) 20:04:23

> > 私は開局してからまだ5年間しか運用しておらず,移動運用局との更新数は,まだ約5900QSOですが,実際にグリッドロケータの値を移動運用地とともにアナウンスしている移動局を聞いたのは,1回か2回程度で,QSOはゼロです.運用年数も短いので,その程度なのかもしれませんが.
> > 私も移動運用しているときに,1度だけ移動地とともにグリッドロケータをアナウンスしたことがあります.
> >
> 500mも動けば(QM19ck)なので、EUの局の要望で移動運用しておりましたが、
> JA局は関心が低い?ような気がしました。

CQを出している局でG・Lも出している方はほとんどいないんじゃないでしょうか。私も移動、HOMEともCQを出す時はG.Lはアナウンスしていません。ただ、カードにはG.Lはプリントしてますけど。
WASA-HFの200だったかな、これをゲットしてからはHAMLOGにはG・Lは入力していません。


[No.14271] Re: G・Lを取込む 投稿者:JA7OB・倉堀  投稿日:2016/04/22(Fri) 20:57:26

> CQを出している局でG・Lも出している方はほとんどいないんじゃないでしょうか。私も移動、HOMEともCQを出す時はG.Lはアナウンスしていません。ただ、カードにはG.Lはプリントしてますけど。
> WASA-HFの200だったかな、これをゲットしてからはHAMLOGにはG・Lは入力していません。
小さな国?、行動範囲の狭いJAでGLは?、それ以上に面白い9点盛り。
JAはアワード天国です。完成したのはAJD,WAJAのみ、特記無しのALLMODE、ALLBAND。


[No.14272] Re: G・Lを取込む 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/22(Fri) 22:45:20

> > > 私も移動運用しているときに,1度だけ移動地とともにグリッドロケータをアナウンスしたことがあります.
> > >
> > 500mも動けば(QM19ck)なので、EUの局の要望で移動運用しておりましたが、
> > JA局は関心が低い?ような気がしました。
>
> CQを出している局でG・Lも出している方はほとんどいないんじゃないでしょうか。私も移動、HOMEともCQを出す時はG.Lはアナウンスしていません。ただ、カードにはG.Lはプリントしてますけど。

私がCQでアナウンスしたのは,
船を使わずに車で行ける最南端の場所だったからです...PM50HX
私自身の記念用&G・L集めてる人用.


[No.14273] Re: G・Lを取込む 投稿者:JN7EGV 土田  投稿日:2016/04/23(Sat) 08:47:02

> > > > 私も移動運用しているときに,1度だけ移動地とともにグリッドロケータをアナウンスしたことがあります.
> > > >
> > > 500mも動けば(QM19ck)なので、EUの局の要望で移動運用しておりましたが、
> > > JA局は関心が低い?ような気がしました。
> >
> > CQを出している局でG・Lも出している方はほとんどいないんじゃないでしょうか。私も移動、HOMEともCQを出す時はG.Lはアナウンスしていません。ただ、カードにはG.Lはプリントしてますけど。
>
> 私がCQでアナウンスしたのは,
> 船を使わずに車で行ける最南端の場所だったからです...PM50HX
> 私自身の記念用&G・L集めてる人用.

一度だけアナウンスしたことがありました。
秋田県南秋田郡大潟村のN40度・E140度の交わる QN00AA、珍しいかなと・・・
設営の関係で標識から4〜5mずれてしまいましたが誤差の範囲と勝手に判断しました。ゴメンナサイです。
ただ、測地系が話題になる前の昔の話ですけど。

【2016/04/23(Sat) 08:52:28 投稿者により修正されました。】