一括表示

[No.14186] QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/03(Sun) 16:29:22
QSLカード印刷が中断できない (画像サイズ: 575×394 23kB)

QSLカード印刷で,プリンタを Microsoft Print to PDF 指定して,
ちょっと多めの印刷枚数(2000位)を指定して,連続印刷を行っ
ている最中に,[中止]ボタンを押したところ,
画面上では,中止されて,[印刷]待ちのダイアログ画面に戻りますが,
画像のような状況で,印刷ダイアログの[印刷]待ちのパーツの後ろ側で
印刷中のパーツ(Label?)の書き込みと更新が行われ,
実際には印刷が進行している状態です.

この状態で,[印刷]ボタンを押すと,「印刷中.」のダイアログが出てきます.
(ボタンは[OK]のみ)

何回かやってみると,同じ状況の場合と正常に中断できる場合とがあります.

どういう状況で上記の状態になるのか,ちょっと不明です.

【2016/04/03(Sun) 16:29:56 投稿者により修正されました。】


[No.14187] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/04/03(Sun) 21:20:57

JP7CZE 川辺さん、こんばんは。

> 何回かやってみると,同じ状況の場合と正常に中断できる場合とがあります.
> どういう状況で上記の状態になるのか,ちょっと不明です.

どうも再現できませんでした。

念のため、ループの中にウエイトと言いますか、処理をOSに戻すコマンドを
多めに入れてみました。 (DoEvents と同じです。)
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.14188] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/03(Sun) 23:50:50

> JP7CZE 川辺さん、こんばんは。
>
> > 何回かやってみると,同じ状況の場合と正常に中断できる場合とがあります.
> > どういう状況で上記の状態になるのか,ちょっと不明です.
>
> どうも再現できませんでした。
>
> 念のため、ループの中にウエイトと言いますか、処理をOSに戻すコマンドを
> 多めに入れてみました。 (DoEvents と同じです。)
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

浜田さん,
早速,対応ありがとうございました.

処理をOSに戻すコマンド,処理速度との関係で入れるタイミングが
難しいですね.

ところで,前回のダイアログ画面と同じ設定で印刷しようとしたところ,
「印刷対象のデータが見つかりませんでした。」
のダイアログが出てきて印刷できません.

自作のQSL印刷定義ファイルが悪いのかと思って,
配布ファイルに含まれる純正の定義ファイルでもやってみましたが,
それらでも印刷できません.

う〜ん,どうしたんでしょう.

※ 念のため,夕方まで使っていた一つ前の3/18のレビジョンに戻したところ,
  同じ設定で問題なく印刷できました.

【2016/04/04(Mon) 00:11:27 投稿者により修正されました。】


[No.14191] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JA4MAQ高木  投稿日:2016/04/04(Mon) 09:30:12

その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2016/04/03

印刷イメージが出ません、 525bに戻しました。


[No.14192] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/04(Mon) 13:06:48

印刷用ループに、データが渡っていないようですね。


[No.14193] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/04/04(Mon) 22:05:58

> 印刷用ループに、データが渡っていないようですね。

あ、すみません。
ノーチェックでアップしてしまいました。
今度は、いちおうチェックしました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.14194] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/04(Mon) 22:12:02

> > 印刷用ループに、データが渡っていないようですね。
>
> あ、すみません。
> ノーチェックでアップしてしまいました。
> 今度は、いちおうチェックしました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

はい,今度は大丈夫ですね.

[中断]の件ですが,今回のものでは,何回やっても中断できない問題は発生していません.

どこか修正されたのでしょうか.それとも私の環境の問題だったのか...


[No.14197] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/04/06(Wed) 07:02:23

> [中断]の件ですが,今回のものでは,何回やっても中断できない問題は発生していません.
>
> どこか修正されたのでしょうか.それとも私の環境の問題だったのか...

その後、私のほうでも再現することがあり、フラグを追加しました。


[No.14200] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/06(Wed) 22:48:07

> その後、私のほうでも再現することがあり、フラグを追加しました。

了解です.ループを抜け出すフラグかな.

ご苦労様でした.ありがとうございました.


[No.14189] Re: QSLカード印刷が中断できない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/04/04(Mon) 00:00:39

補足です.

> この状態で,[印刷]ボタンを押すと,「印刷中.」のダイアログが出てきます.
> (ボタンは[OK]のみ)

[印刷]ボタン ではなく,[開始(S)]ボタンですね.

[開始(S)]ボタンを押したときには確実に
「印刷中.」のダイアログが出ますが,
この場合,ダイアログが出ている時は,背後に表示されるQSLデータが更新されず,
印刷のループは止まっています.(ループの中でダイアログを出しているのですね)

[開始(S)]ボタンのタイミングと,[中止]ボタンのタイミングとは違うのでしょうか.
(二つは,同じボタンの,同じ click イベントの中での処理ではないかと思うのですが)

【2016/04/04(Mon) 00:04:45 投稿者により修正されました。】