一括表示

[No.14182] QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/04/02(Sat) 15:35:39

ハムログでは日頃大変お世話になっております。感謝、感謝のまいにちです。
遅恥を忍んでお聞きします。
[ハムログQSOデータ]を[エクセルデータ]として保存するにはどうすれば良かったでしょうか。ご教示をお願いします。


[No.14183] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/04/02(Sat) 17:20:53

> ハムログでは日頃大変お世話になっております。感謝、感謝のまいにちです。
> 遅恥を忍んでお聞きします。
> [ハムログQSOデータ]を[エクセルデータ]として保存するにはどうすれば良かったでしょうか。ご教示をお願いします。
 
複合条件検索と印刷(F) のエクセルに出力で 出来ますよ。


[No.14195] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/04/05(Tue) 18:51:18

> > ハムログでは日頃大変お世話になっております。感謝、感謝のまいにちです。
> > 遅恥を忍んでお聞きします。
> > [ハムログQSOデータ]を[エクセルデータ]として保存するにはどうすれば良かったでしょうか。ご教示をお願いします。
>  
> 複合条件検索と印刷(F) のエクセルに出力で 出来ますよ

JN3MXT 岩見様
早速のご教示有難うございました。

印刷せずに、エクセルデータとして保存したいのですが、折角の岩見様からのご教示頂きました内容で自分は保存する方法が分かりませんでした。


[No.14196] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:JJ2RYH/岡野  投稿日:2016/04/05(Tue) 19:18:19


> >  
> > 複合条件検索と印刷(F) のエクセルに出力で 出来ますよ
>
> JN3MXT 岩見様
> 早速のご教示有難うございました。
>
> 印刷せずに、エクセルデータとして保存したいのですが、折角の岩見様からのご教示頂きました内容で自分は保存する方法が分かりませんでした。

エクセル上で普通に保存で良いかと思いますが・・・。
例えば、ファイルをクリックして保存を選ぶとか、エクセルを終了させると保存を聞いてきますので
適当に場所と名前を付けて保存してください。


[No.14198] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/04/06(Wed) 11:14:10
Re: QSOデータをエクセルで保存したい (画像サイズ: 550×364 51kB)

> > 印刷せずに、エクセルデータとして保存したいのですが、折角の岩見様からのご教示頂きました内容で自分は保存する方法が分かりませんでした。
>
> エクセル上で普通に保存で良いかと思いますが・・・。
> 例えば、ファイルをクリックして保存を選ぶとか、エクセルを終了させると保存を聞いてきますので
> 適当に場所と名前を付けて保存してください。

手順がお分かりにならないようですね。
1.メイン画面の検索をクリック⇒添付画像の画面
2.日付範囲、レコード番号を指定⇒検索-1をクリック
  私の場合は0に戻ってからのレコード番号からにしてありますが、通常は1からでいいかと思います。
3.入力画面と同じ複合条件検索の画面になります。何も条件を付けなければ右下の実行をクリック。
4.ログリスト出力の画面で「検索結果を出力しますか?」と聞いてくるのではいをクリック。
5.しばし待つとBook1-ExcelとしてデータがEXCELで出てきますので、保存先と名前を付けて保存。
これでいかがですか?


[No.14199] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/04/06(Wed) 21:14:07

>
> > >  
> > > 複合条件検索と印刷(F) のエクセルに出力で 出来ますよ
> >
> > JN3MXT 岩見様
> > 早速のご教示有難うございました。
> >
> > 印刷せずに、エクセルデータとして保存したいのですが、折角の岩見様からのご教示頂きました内容で自分は保存する方法が分かりませんでした。
>
> エクセル上で普通に保存で良いかと思いますが・・・。
> 例えば、ファイルをクリックして保存を選ぶとか、エクセルを終了させると保存を聞いてきますので
> 適当に場所と名前を付けて保存してください。

JJ2RYH/岡野様

ご教示有難うございました。
最終的には印刷はできました。
私の操作ミスでした。
有難うございました。
今後ともよろしくご指導の程お願いします。
登山移動で殆ど移動運用中です。
登山移動運用では、タブレットを使用しようと今日までやってきたのですが
屋外では画面が全く見えません。しかたなくQSOデータをエクセルデータ
として紙に印刷。この紙をハムログでいうQSOデータ代わりに使おうと考えたのです。
折角のタブレットで何とかハムログ画面が見えれば万事OKなんですが残念でなりません。
有難うございました。

JA0CCL/宮川様

ご無沙汰いたしております。
お元気なご様子で何よりでございます。
ご教示頂きました画面上において[日付指定]のところが「00/00/00」という
初期設定のままの状態に気付かず一生懸命に悩んでおりました。QSO
データの先頭の日付から印刷してくれるものとばかり思っておりました。
QSOデータすべてを印刷できました。あとはエクセル表として画面に表示
されましたので、これを一般のエクセル操作のように保存すればOKですね。

宮川さんからご教示頂きました画面の手順なんですが、右下の[実行]ボタンは
はなく、[閉じる]の表示となっております。

現在、例年の如く冬眠から眼を覚ましまして登山移動運用に励んでおります。
昔懐かしの安曇野、新島々駅が懐かしいです。
山頂ではタブレットの画面が屋外では全く見えずいろんな方法を試みましたが全く見ずらくて今回のようにエクセル
での紙ベースとなりました。

有難うございました。今年も山の上からお会いできる日を楽しみにしています。


[No.14201] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2016/04/07(Thu) 10:50:07


> 宮川さんからご教示頂きました画面の手順なんですが、右下の[実行]ボタンは
> はなく、[閉じる]の表示となっております。
手順画像には[実行]ボタンは有りません、[閉じる]の表示となっておりますそれで良い
のですよ [検索-1]をクリックしてからの次の画面の[実行]ボタンの事です。


[No.14202] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/04/07(Thu) 11:42:50

>
> > 宮川さんからご教示頂きました画面の手順なんですが、右下の[実行]ボタンは
> > はなく、[閉じる]の表示となっております。
> 手順画像には[実行]ボタンは有りません、[閉じる]の表示となっておりますそれで良い
> のですよ [検索-1]をクリックしてからの次の画面の[実行]ボタンの事です。

JG8QYH/八巻様
お忙しいところご親切にご教示有難うございました。
またハムログの知識が増えまして喜んでおります。
いつの日か、ご縁がございましたら「空の上」でお会いできればと思います。
有難うございました。


[No.14203] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/04/07(Thu) 16:19:17

> >
> > > 宮川さんからご教示頂きました画面の手順なんですが、右下の[実行]ボタンは
> > > はなく、[閉じる]の表示となっております。
> > 手順画像には[実行]ボタンは有りません、[閉じる]の表示となっておりますそれで良い
> > のですよ [検索-1]をクリックしてからの次の画面の[実行]ボタンの事です。
>
> JG8QYH/八巻様
> お忙しいところご親切にご教示有難うございました。
> またハムログの知識が増えまして喜んでおります。
> いつの日か、ご縁がございましたら「空の上」でお会いできればと思います。
> 有難うございました。

八巻さん フォローありがとうございました。
添付した画面は下部が切れていまして、「閉じる」 のボタンは表示されていません。
「検索-1」等が実行の代わりですね。
「実行」のボタンが出てくるのは3.で説明した入力画面と同じ様式の画面です。
いずれにしろうまくいったようでよかったですね。


[No.14204] Re: QSOデータをエクセルで保存したい 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/04/07(Thu) 20:04:19

>JA0CCL/宮川様

ご教示有難うございました。