一括表示

[No.14181] FiveQSO.qsl 使用の際の注意点 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/04/01(Fri) 09:27:19

Facebookで仲間と話題になっているお話です。もともとは他のSNSで話が上がっていたそうですが。

【HAMLOGユーザーからのQSLで、全然別の局との交信なのに同じQSLマネージャーで一括りになってる(複数局とのQSOログが1枚にまとまってる)物が多々見受けられる】

どういうことかよく分かりませんでしたが、FiveQSO.qsl の定義を使って実験をしました。そこで分かったことですが以下の事象が発生します。

1.同一QSLマネージャーが印刷する範囲内に存在した時には、一枚にまとめて印刷されてしまう。
2.マネージャー本人とのQSOもその範囲内に入っていれば、その一枚にまとめられてしまう。

FiveQSO.qsl を元にした定義を普段使いされている方は注意が必要ですね。同じマネージャーが何局ものQSLマネージャーを引き受けている例は多々ありますが、違う局のQSLをリクエストする際は、それぞれ別に印刷したほうが無難でしょうね。

私も一ヶ月の中で同一局とQSOすることが多々あります。移動地が違ったりバンドが異なったりモードが異なったり。その際はこの FiveQSO.qsl と同様な定義を用いています。私は国内ばかりでなくDXとのQSOもありますので、同一QSLマネージャーの場合ももしかしたらあるかもしれません。QSL Bureau に送付する前に、特にDX局宛のQSLの印刷を再点検することにします。いい勉強になりました。(^^)


[No.14184] Re: FiveQSO.qsl 使用の際の注意点 投稿者:js2qcp 稲越  投稿日:2016/04/02(Sat) 21:14:38

FiveQSO.qsl定義には
「1枚のカードに同一局との5交信分を印字する。」
とあるのでQSOした局が違えば当然マネージャーが
同じでも別の局ですからそれぞれ別に印刷するのが
普通でしょうね。
私は1交信1カード主義なのでFiveQSO.qslは使って
いませんが。


[No.14190] Re: FiveQSO.qsl 使用の際の注意点 投稿者:JP1LRT/津久浦  《URL》   投稿日:2016/04/04(Mon) 01:51:22

JS2QCP 稲越さん、仰るとおりです。マネージャーが同一でも違う局であれば
それぞれ別に発行するのが慣習かと思います。でもこの定義を用いると先に
書いたような現象が発生してしまうので、注意が必要ですね。
しかも印刷範囲内にマネージャー本人あてのものが含まれていると、さらにやや
こしい事になってしまいます。