一括表示

[No.14093] 環境設定が突然リセット 投稿者:JA2AHR 川口  投稿日:2016/03/02(Wed) 08:44:50

昨日まで 環境設定に保存されていた内容が 本日ハムログ立ち上げたところ
リセットされていた。
リグとの接続、グリッドロケータ、 プルダウンの内容など 全て消えてしまいました。
入力環境設定は リセットされていないようです。

交信の合間を見て、リグ接続だけは一部の機械との設定やり直し 他はボツボツと
やっていますが また、消えると困るので私のボケ脳力では 原因判らず どなたか
ご教示お願いします

[No.14094] Re: 環境設定が突然リセット 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/03/02(Wed) 09:53:22

> 昨日まで 環境設定に保存されていた内容が 本日ハムログ立ち上げたところ
> リセットされていた。
> リグとの接続、グリッドロケータ、 プルダウンの内容など 全て消えてしまいました。

昨日立ち上げたハムログと違うハムログを立ち上げた。はありませんか?
こちらはよくやります。
c:\Hamlogにもハムログありこれと間違えます。いつも使用しているのは、
E:\HAMLOGから立ち上げているのに、アイコンをクリックで立ち上げた時は良いけど、
ファイルを開いていた時に、フォルダーを確認せず、Hamlogをダブルクリックして、
違うハムログが立ち上がり慌てます。
原因がわかると良いですね。HAMLOG.HDBが健在なら、環境設定は設定できます。
HAMLOG.INIがどこかに残っておりませんか?。
ドロップボックスにバックアップとHAMLOGを保存しております。 

[No.14097] Re: 環境設定が突然リセット 投稿者:JA2AHR 川口  投稿日:2016/03/02(Wed) 11:34:09

> > 昨日まで 環境設定に保存されていた内容が 本日ハムログ立ち上げたところ
> > リセットされていた。
> > リグとの接続、グリッドロケータ、 プルダウンの内容など 全て消えてしまいました。
>
> 昨日立ち上げたハムログと違うハムログを立ち上げた。はありませんか?
HAMLOGは 1つだけです 他に、表示wkd/cfm一覧がリセットになっていました
表示ーwkd/cfmマスタデータはデータ残っていました。他にもリセットされているかな?

環境設定は 書き直しは出来るから 良いんですが 突然同じ事が再発しないかと心配です 
> こちらはよくやります。
> c:\Hamlogにもハムログありこれと間違えます。いつも使用しているのは、
> E:\HAMLOGから立ち上げているのに、アイコンをクリックで立ち上げた時は良いけど、
> ファイルを開いていた時に、フォルダーを確認せず、Hamlogをダブルクリックして、
> 違うハムログが立ち上がり慌てます。
> 原因がわかると良いですね。HAMLOG.HDBが健在なら、環境設定は設定できます。
> HAMLOG.INIがどこかに残っておりませんか?。
> ドロップボックスにバックアップとHAMLOGを保存しております。 

[No.14101] Re: 環境設定が突然リセット 投稿者:JF2RJP/松岡  投稿日:2016/03/03(Thu) 08:06:32

> 昨日まで 環境設定に保存されていた内容が 本日ハムログ立ち上げたところ
> リセットされていた。
> リグとの接続、グリッドロケータ、 プルダウンの内容など 全て消えてしまいました。
> 入力環境設定は リセットされていないようです。
>
JCVを立ち上げハムログにWクリックで転送するとき
ハムログが立ち上がっていないときに「ハムログを立ち上げますか」
と聞いてきます。
この時「はい」を選択すると違った設定内容で立ち上がってきます
毎回同じです
先にハムログを立ち上げていれば通常です
設定データの保存場所が違うようです
以前に便利に使っていたものですから思い出しました
ただ川口さんの場合は違うようですが
参考までに

【2016/03/03(Thu) 08:08:05 投稿者により修正されました。】

[No.14106] Re: 環境設定が突然リセット 投稿者:JA2AHR 川口  投稿日:2016/03/03(Thu) 19:32:12

> > 昨日まで 環境設定に保存されていた内容が 本日ハムログ立ち上げたところ
> > リセットされていた。
> > リグとの接続、グリッドロケータ、 プルダウンの内容など 全て消えてしまいました。
> > 入力環境設定は リセットされていないようです。
> >
> JCVを立ち上げハムログにWクリックで転送するとき
> ハムログが立ち上がっていないときに「ハムログを立ち上げますか」
> と聞いてきます。
> この時「はい」を選択すると違った設定内容で立ち上がってきます
> 毎回同じです
> 先にハムログを立ち上げていれば通常です
> 設定データの保存場所が違うようです
> 以前に便利に使っていたものですから思い出しました
> ただ川口さんの場合は違うようですが
 松岡様の言われることは 私もいつもやりますが、この時は 正常に設定内容が
 出て来ますす。 その後、何度もパソコン止めたりしていますが再現ナシです 
 異常が起こったときは、就寝前にパソコン止めて 翌朝 ハムログがリグと連動しない
 ことで 判ったことです。

JO7AYZさんの言われるクリーンアップ等は実施していませんが
パソコン電源OFFした際に 何か異常が発生したような気がします  
暫く 様子見ます。 各局 有り難う御座います

[No.14102] Re: 環境設定が突然リセット 投稿者:JO7AYZ  投稿日:2016/03/03(Thu) 09:23:54

> 交信の合間を見て、リグ接続だけは一部の機械との設定やり直し 

定かではないのですが、win7でクリーンアップすると comドライバーも消えたような記憶があります