一括表示

[No.14067] 機種変更時のフォント名再設定 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/02/24(Wed) 00:40:21
機種変更時のフォント名再設定 (画像サイズ: 211×49 5kB)

先日XPマシンからWin10マシンに引っ越ししたTurboHamlog ですが.
QSLカードを印刷しようと思って,あれれ,何か変.

フォント名を設定して「JP7CZE」までを印刷し,さらにRemarks1から移動エリアを
判別して「/7」を描かせているのですが,その判定ルーチンの先頭で,同じフォン
ト名の指定がおこなわれていました,両方とも,

#FontName="CenturyOld"

が指定されているのですが,なぜか,違うフォントに.前者は同じセリフ体で,
後者はサンセリフ体に.

何度確かめてみても,「/7」を印刷する直前に,”MS Pゴチック" や "Arial" などの
サンセリフ体の字体を指定している行はありません.

ちなみにほかのフォント(たとえば”Times New Roman")に変えたらどうなるかと,
編集画面の命令→フォントの指定... から指定しようと,フォントリストを繰ってい
たら,「CentryOld」 が無い!.

ということで,妙な仕業は,Windows10のフォント代替機能(フォントマッチング)のせいだったようです.

それにしても,同じフォント名の代替に,1回目はまだしも,2回目は違う字体をマッチング
させるとは,想像してませんでした.

それ以前に,マシンを変えたら,先のプリンタの再設定と同様,フォントに関しても,
念のため,QSL印刷定義で指定しているフォントが,新しい方のマシンに存在しているかどうか,
チェックした方がいいですね.

【2016/02/24(Wed) 00:43:24 投稿者により修正されました。】

[No.14070] Re: 機種変更時のフォント名再設定 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/02/24(Wed) 16:55:30

> 先日XPマシンからWin10マシンに引っ越ししたTurboHamlog ですが.
> QSLカードを印刷しようと思って,あれれ,何か変.
>
こちらの場合も同じ様なことが起きていたのかな?。そこは素人の悲しさ、
原因はフォントが「対応していない」と勘違い、HAMゴシックをIPAゴシックに
置き替えたら、文字化けは無くなったけど、数十もある定義を変更して
おりました。さきほど確認したら、HAMゴシック.oldにリネームされておりました。
別のPCからHAMフォントをインストールしたら、一番古いCQ誌の付録にあった
ゼロに斜線がつくフォントも使用できます。フォントを確認したら、良かったのに。
文字化けしたらフォントの確認が必死になりました。TNXです。