一括表示

[No.14031] ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JA1BTS 平野  投稿日:2016/02/11(Thu) 22:23:32

こんばんは、ハムログのデータをZLOGに変換したいので、ソフトのダウンロードに
ついて、お教え下さい。


[No.14033] Re: ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2016/02/12(Fri) 07:17:39

JA1BTS 平野さん、はじめまして。


> こんばんは、ハムログのデータをZLOGに変換したいので、ソフトのダウンロードに
> ついて、お教え下さい。

すみません、ちょっと判らないのですが・・・
ハムログのデータをZLOGに変換したいとのことですが、何のために でしょうか?

その逆ならよくありますが・・・


[No.14035] Re: ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/02/12(Fri) 08:13:05

こんにちは。

> > こんばんは、ハムログのデータをZLOGに変換したいので、ソフトのダウンロードに
> > ついて、お教え下さい。

おそらくHamlogでコンテストに参加してログ提出ファイルを作成する為かと思います。

手前味噌ですが拙作に h2z_txt500 や H_conv_L_528 があります。
一部、コンテスト番号の記載位置に制限があったりしますが。

私の 「投稿者:JA2BQX 太田 《URL》」 のURLでHPに飛びます。

なお、コンテストに参加するなら専用のコンテスト・ソフトを強くお勧めします。
JI1AQY堀内OM作のフリーのコンテスト用ロギングソフトウェア CTESTWIN が良いと思います。
http://e.gmobb.jp/ctestwin/Download.html
Hamlogにデータを持って来ることもできます。


[No.14038] Re: ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2016/02/12(Fri) 13:17:53

JA2BQX 太田さん、こんにちは!


> おそらくHamlogでコンテストに参加してログ提出ファイルを作成する為かと思います。

あ、なるほど!!


> なお、コンテストに参加するなら専用のコンテスト・ソフトを強くお勧めします。
> JI1AQY堀内OM作のフリーのコンテスト用ロギングソフトウェア CTESTWIN が良いと思います。

そうですね、私は5年ほど前に コンテストロギングは ZLOG から CTESTWIN に乗り換えました。
作者の堀内さんには 私の要望をいくつか取り入れていただいてます。

ちなみに 私は KCJ(全国CW同好会)の情報システム部担当役員として、『KCJコンテスト』に参加してログを提出していただいている方々がお使いのロギングソフトの統計を取っています。
2005年は ZLOG が 約88%、CTESTWIN が 3% でしたが、2011年には ZLOG 49%、CTESTWIN 37%、そして ついに 2012年には CTESTWIN が 51%、ZLOGが 35% と逆転しました。
昨年(2015年)は CTWSTWIN 68%、ZLOG 24% でした。


[No.14041] Re: ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JA1BTS 平野  投稿日:2016/02/12(Fri) 17:41:33

> JA2BQX 太田さん、JH3HGI/吉村さん、こんにちは。
情報等お教え下さりまして有り難う御座いました。
太田さん、吉村さんのお教えを参考に、トライしてみたいと思います。
吉村さんの言うとおり、最近は、C-テストログを使われている局がかなり多くなったと
私も聞いていますので、参考にしてみたいと思っています。

お忙しいところ。有り難う御座いました。
今後ともよろしくお願いいたします。平野
>


[No.14044] Re: ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/02/13(Sat) 10:32:37

その他のご参考:
 コンテスト・ロギング・ソフトに慣れないとコンテスト最中のリアルタイム・ロギングが難しいかも知れません。 そのような場合にはHamlogのデータからコンテスト書類の作成が可能な下記のソフトがあります。

 ただし、Hamlogにはコンテスト交換番号記録専用のエリアが設けられていませんので、何かの項目欄を代用しなければなりませんので、それがネックになる事もあります。 事前に下記ソフトを参照してその代用項目欄を決めておく方が良いでしょう。 もしかしたら、JARL 【E-LOG MAKER】ではその代用項目欄が限定されているかも知れませんし、確かHLシリーズ【HLTST 7.6e】では二者択一しか無かったかも知れません。

JARL 【E-LOG MAKER】 http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/e-logmaker/e-logmaker.htm
 HAMLOGのデータをJARLコンテスト用の電子ログに変換して電子メールで送ることができます。 (JARL主催コンテスト以外でもこの様式を受け付ける例は多い。)


HLシリーズ【HLTST 7.6e】 http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/items/hltst/index.html
HLTST は Turbo HAMLOG の交信データをもとにしてコンテストログとサマリーシートを印刷するためのツールです。

【2016/02/13(Sat) 10:36:36 投稿者により修正されました。】


[No.14057] Re: ハムログのデータをZLOGに変換したい 投稿者:JA1BTS 平野  投稿日:2016/02/18(Thu) 23:21:02

JH1GVY 森岡様 平野です。詳しい情報有難う御座いました。変換にはかなり
難しそうなので、今使っている、ZLOGをあきらめ、今後のコンテストログはCTEST
ログが、使えるようにしたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。