一括表示

[No.13926] メインウインドウの降順表示 投稿者:JI7CDB有路  投稿日:2016/01/22(Fri) 15:49:12

ハムログVer5.25bをインストールしましたが
環境設定に『メインウインドウの降順表示』チェックがありません。
見落としでしょうか。


[No.13927] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/22(Fri) 15:52:53
Re: メインウインドウの降順表示 (画像サイズ: 428×252 12kB)

メインウインドウでの右クリックでメニューが出てきます。

【2016/01/22(Fri) 15:54:53 投稿者により修正されました。】


[No.13929] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/01/22(Fri) 18:07:16

> メインウインドウでの右クリックでメニューが出てきます。

前にやっているから、降順になっているけど、Ver アップ時には、
あれ!!、どうやったかな?、恍惚の人に近い人には、恥かしいからジーイと
我慢して、誰かの書き込みを待っています。それがある日、突然に、、何故
チェックを入れなかったのかな?と、降順にチェックを入れます。
出来れば環境設定にお願いできませんかね。


[No.13931] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/22(Fri) 18:58:14

> 前にやっているから、降順になっているけど、Ver アップ時には、
> あれ!!、どうやったかな?、恍惚の人に近い人には、恥かしいからジーイと
> 我慢して、誰かの書き込みを待っています。それがある日、突然に、、何故
> チェックを入れなかったのかな?と、降順にチェックを入れます。
> 出来れば環境設定にお願いできませんかね。
私なんかはどちらでも一緒です。どうせ、環境設定にあったかも忘れちゃう(知らないかな)。
Help の 降順 でヒットする方が分かりやすいですね。
調べたら 降順 では QSO履歴の表示が右クリックのポップアップメニューで変化する由の説明等3点がありました。

止む無く Ver Up 情報を調べたら ありましたよ。私はこんな方法で調べています、覚えたようで、すぐ忘れますハハハ。
よく見ると、他の降順表示に統一したようですね。

参考:
Ver5.25a 2015/09/21
・入力ウインドウのQTH欄で下矢印キーを押したときのQTH検索で、ポップアップ
 メニューに「降順に表示させる」を追加しました。
・環境設定1の「メインウインドウは降順に表示させる」を廃止し、メインウイン
 ドウのポップアップメニューに追加しました。


[No.13932] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JA7BVA志村  投稿日:2016/01/22(Fri) 19:07:38

> > メインウインドウでの右クリックでメニューが出てきます。
> 出来れば環境設定にお願いできませんかね。

当方も歳を重ねるに従って記憶力が低下し、「どうして・何故?」現象があります。

設定項目が何処にあろうとも忘れてしまえばそれまでです。
早とちり・記憶違い等 自分の記憶を信じないこと・・予防法として、
暇があれば(恍惚に近い人は余るほど時間が有りそう)環境設定やヘルプを眺める。

自分の頭を活性化すれば作者の手を借りなくても 何故?が半分以上解決するはずです。

当方は、正しく動作するHamlogをコピーし、以後設定等は変更しない物を別名で原本保管、
使用中のHamlogに異変があったとき見比べる方法をとっています。
勿論、暇ですので時折ヘルプを眺め知らなかった使用方法を発見することが有ります。


[No.13933] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/22(Fri) 19:20:06
Re: メインウインドウの降順表示 (画像サイズ: 763×664 127kB)

> メインウインドウでの右クリックでメニューが出てきます。
一応、気を使ってか Help 目次の Top の二か所に画像付きで書いてありました。
(画像をクリックすると拡大する事があります)

【2016/01/22(Fri) 19:22:09 投稿者により修正されました。】


[No.13934] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/01/22(Fri) 20:39:37

> > メインウインドウでの右クリックでメニューが出てきます。
> 一応、気を使ってか Help 目次の Top の二か所に画像付きで書いてありました。
> (画像をクリックすると拡大する事があります)

自慢じゃないけどHELPの検索は先日まではわかりませんでした。作者が苦労して
作ったHELPを読まなければ、と、思っても、眠くなるのです。誰かがNEW 道の駅で
CQを出さなければ、本床?少々では!!!眠気は醒めません。


[No.13936] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/01/23(Sat) 01:17:34

お世話になります
関連として教えて下さい

「過去の質問にここへ有ります」ということが書かれることがありますが、どういう方法で調べるのでしょうか
今更何だ!とおしかりを受けても、覚悟の上で質問しています


> > > メインウインドウでの右クリックでメニューが出てきます。
> > 一応、気を使ってか Help 目次の Top の二か所に画像付きで書いてありました。
> > (画像をクリックすると拡大する事があります)
>
> 自慢じゃないけどHELPの検索は先日まではわかりませんでした。作者が苦労して
> 作ったHELPを読まなければ、と、思っても、眠くなるのです。誰かがNEW 道の駅で
> CQを出さなければ、本床?少々では!!!眠気は醒めません。


[No.13937] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/23(Sat) 06:04:23
Re: メインウインドウの降順表示 (画像サイズ: 737×144 25kB)

> 「過去の質問にここへ有ります」ということが書かれることがありますが、どういう方法で調べるのでしょうか
・知っている範囲で
1.BBSの画像の赤丸で囲った二つのリンクから
2.質問では無いですが、Hamlogの変更記録がこちらの URL http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html にあります。


[No.13938] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/01/23(Sat) 06:24:04

GVYさんへ

判りましたが、なかなかヒットしません
また御願いします

ここで人の軒先を使ってすみませんでした mni sri


> > 「過去の質問にここへ有ります」ということが書かれることがありますが、どういう方法で調べるのでしょうか
> ・知っている範囲で
> 1.BBSの画像の赤丸で囲った二つのリンクから
> 2.質問では無いですが、Hamlogの変更記録がこちらの URL http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html にあります。


[No.13939] Re: メインウインドウの降順表示 投稿者:JI7CDB有路  投稿日:2016/01/23(Sat) 10:17:08

> ハムログVer5.25bをインストールしましたが
> 環境設定に『メインウインドウの降順表示』チェックがありません。
> 見落としでしょうか。

いろいろなアドバイス有難うございました。
Ver UPの変更点その他もろもろを読まない当局の
ずぼらさの表れでした。反省しています。

各局に感謝します。有難うございました。