一括表示

[No.13700] #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/29(Tue) 20:00:46

PCの初心者です。座標とはなんだかわかりません。
中央揃い、と 右揃いにするのかな?、くらいまではわかりました。
やってみたいのは、月、日、時と 周波数です、特に周波数はコンテストログを使用して
参加したログは、一ケタか2桁です。普段のログは5桁ないしは7桁です。これを右揃い
中央揃いできたらと思い、試行錯誤しております。適当に数字を入力して、イメージを
見て表示されたらOK,エラーがでたら削除と、繰り返しております。
ひな形をアップお願いします。


[No.13701] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/29(Tue) 20:21:24
Re: #PrintR と #PrintC の座標? (画像サイズ: 1072×408 39kB)

Hamlog 5.25bが本日アップされていますが、そのHelpに座標の説明が書かれています。

更に、添付されているQSL定義ファイル【白紙縦.qsl】の中でもPrintCは使われています。
下記はその一部分修正(PrintRも使った)の抜粋です。
#FontName="Century Oldstyle Bold"
#FontSize=6
#Print 30, 360, "Year"
#Print 133, 360, "Month"
#Print 260, 360, "Day"
? UTC!
#PrintR 500, 360, "JST"
? UTC
#PrintR 500, 360, "UTC"
#Print 740, 360, "MHz"
#Print 800, 360, "2Way"
#FontName="MS 明朝"
#FontSize=8
#FontColor=0
#FontStyle=0
#FontSize=12
#Print 30, 390, "’"; ’
#Print 45, 390, "!Dy"; 年 97
#Print 150, 390, "!DJ"; 月 Apr.
#Print 265, 390, "!Dd"; 日 14
#Print 370, 390, "!TH:!TM"; 時間 08:30
#PrintC 520, 390, 130,"!HR" ; RST
#PrintC 650, 390, 140,"!FR" ; 周波数帯
#PrintC 790, 390, 140,"!MD" ; モード

【2015/12/29(Tue) 20:35:36 投稿者により修正されました。】


[No.13702] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/29(Tue) 21:02:51

> Hamlog 5.25bが本日アップされていますが、そのHelpに座標の説明が書かれています。
>
森岡さんいつもご指導ありがとうございます。
No13698 の、白紙縦書きを試行しておりました。
#PrintR と #PrintC 交互に試しても、変化なし。これは最近コンテストに
参加していないので、一ケタの周波数が無いからかな?。
QSOパーティーで試行します。

一応Ver5.25bのHelpで探したつもりでしたが、見つけることができんせんでした。
移動サービス局が沢山QRVしているので、ワッチして検索、NEWならコールを繰り返して
見落としました。


[No.13703] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/12/29(Tue) 21:17:36

> > Hamlog 5.25bが本日アップされていますが、そのHelpに座標の説明が書かれています。
> >
> 森岡さんいつもご指導ありがとうございます。
> No13698 の、白紙縦書きを試行しておりました。
> #PrintR と #PrintC 交互に試しても、変化なし。これは最近コンテストに
> 参加していないので、一ケタの周波数が無いからかな?。
> QSOパーティーで試行します。
>
> 一応Ver5.25bのHelpで探したつもりでしたが、見つけることができんせんでした。
> 移動サービス局が沢山QRVしているので、ワッチして検索、NEWならコールを繰り返して
> 見落としました。

Ver.5.25bのヘルプにちゃんと掲載されていますよ。
オプション⇒カード印刷⇒QSLの定義→文字列の印字命令

《ヘルプ抜粋》
#PrintC
指定した範囲の中央に印刷します。いわゆるセンタリングです。
 構文  #PrintC <横座標>, <縦座標>, <範囲>, "文字列"
[例]  #PrintC 650,390,150,"!FR"  ; 7MHzでも1200MHzでも真ん中に印字する。
※文字列の長さが<範囲>で指定した長さよりも長かった場合は、#Printと同じ動作となります。
(中略)
#PrintR
文字列を右寄せで印字します。<横座標>は、文字列の右端の位置を指定します。
 構文  #PrintR <横座標>, <縦座標>, "右寄せ文字列"


[No.13705] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/29(Tue) 22:01:23

ここの常時文句ですね。ヘルプを見てください。読んでください。
見て、読んで、理解出来たら、誰が頭を下げて、お願いしますと、書きますか?。
今朝は、Ver5.25bをダウンロードして、Help→オプション→QSL、と進んで、見つけることが
出来ませんでした。
森岡さんのお返事の中に、よく読めなかったけど、検索している画像が写っていたので、
もしやと思って、思いつく単語を打ち込んだら、Helpが表示されました。

各局のご指導に感謝します。


[No.13706] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/29(Tue) 22:06:24
Re: #PrintR と #PrintC の座標? (画像サイズ: 812×604 66kB)

> 森岡さんのお返事の中に、よく読めなかったけど、検索している画像が写っていたので、
・画像はクリックすると拡大する場合がありますので、見難い場合にはクリックしてみて下さい。
・Helpの使い方に若干のコツがあります。 主に4つの検索方法があると思います。
1.Hamlog メニューの【ヘルプ(H)】から【目次とキーワード(C)】でHelpを開いた時には、多分TOP画面になると思いますので、そこにあるHamlogメニューと同じ区分けの中から選んでクリックして目的の部分をたどる。

2.Helpを開いた時のキーワード(N)のタブからたどる。
 このタブでは予め決められたキーワード(目次に相当)からしか選べないので、知りたい事がどのキーワードに含まれるかを知らないと知りたい所にたどり着けない。

3.Helpを開いた時の検索(S)のタブからたどる。
 キーワード(N)のタブからたどれない場合には、検索(S)のタブからたどるのが良いです。
 おそらくHelpの中のほとんどの文字・単語を検索できますので、目的の物を見つけ易いかも知れません。 その反面、あまりにも簡単な単語なり文字で検索するとあまりにも沢山の候補が上がってしまし、その中から探すのが大変ですから、その様な場合には検索する文字・単語を長めにすると、候補が絞られて見易くなります。
 
4.F1キーで直接検索
 例えば【複合条件検索と印刷】のダイアログを開いてそれにフォーカスしている場合には、そこで F1 キーを押すと開いている【複合条件検索と印刷】に関係するHelpの項目を直接開く事が出来ます。

【2015/12/29(Tue) 23:49:37 投稿者により修正されました。】


[No.13709] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JE4NHC Doi  投稿日:2015/12/30(Wed) 08:45:23

> 《ヘルプ抜粋》
> #PrintC
> 指定した範囲の中央に印刷します。いわゆるセンタリングです。
>  構文  #PrintC <横座標>, <縦座標>, <範囲>, "文字列"
> [例]  #PrintC 650,390,150,"!FR"  ; 7MHzでも1200MHzでも真ん中に印字する。
> ※文字列の長さが<範囲>で指定した長さよりも長かった場合は、#Printと同じ動作となります。
> (中略)
> #PrintR
> 文字列を右寄せで印字します。<横座標>は、文字列の右端の位置を指定します。
>  構文  #PrintR <横座標>, <縦座標>, "右寄せ文字列"

※文字列の長さが<範囲>で指定した長さよりも長かった場合は、#Printと同じ動作となります。
この<範囲>がミソで、数値が小さいと変化が無いようで私も変化ないな〜と悩んでしまいました。
大きな数値を入れればばっちりセンターリングhi

#PrintC 705, 320, 100, "!HR"
#PrintC 840, 320, 150, "!F7"
#PrintC 1025, 320, 100, "!MD"
#PrintC 200, 750, 900, "!R1 移動"

いろいろ使えそうです Tnx


[No.13704] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/29(Tue) 21:39:47

> No13698 の、白紙縦書きを試行しておりました。
> #PrintR と #PrintC 交互に試しても、変化なし。これは最近コンテストに
> 参加していないので、一ケタの周波数が無いからかな?。
> QSOパーティーで試行します。
本物のLOGで試すと問題が生じる事もありますので、安全の為に私は試し専用Hamlogを設けています。
勝手なQSOレコードを作り、QSL定義やその他が意図した通りの結果になるか自由に試せます。
また、Hamlog変更前後の差異も、本物LOGと試しLOGの二つのHamlogで簡単に比較できます。
問題が無いのを確かめて、かつ少し期間を置いてから本物LOGのHamlogに反映します。


[No.13707] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/29(Tue) 23:13:52

> 問題が無いのを確かめて、かつ少し期間を置いてから本物LOGのHamlogに反映します。

これは実用になりそうです、移動運用した時、ほとんどが、道の駅なので3バンドもしくは
5バンドになります。その時に相手局の移動地の記載に、利用してみました。右揃いで
きれいに揃いました。ホームから読んでいるときは、移動地名が長いと、県名を省略して
おりましたが、長くてMODEにかぶさっても、判読できるから、許容の範囲です。

ほかにも利用できそうです。最近のホットな NEW アップです。 感謝、感謝です。


[No.13729] Re: #PrintR と #PrintC の座標? 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/01/01(Fri) 21:31:13


> ほかにも利用できそうです。最近のホットな NEW アップです。 感謝、感謝です。

これでいいのかな?。

#Print 20, 320, "!DT !TH :!TM !HR !F5 !MD" ;QSO1
#PrintR 950, 320, 350, "!QT" ;
#Readc ;
#Print 20, 360, "!DT !TH:!TM !HR !F5 !MD" ;QSO2
#PrintR 950., 360, 350, "!QT" ;
#Readc ;
#Print 20, 410, "!DT !TH:!TM !HR !F5 !MD" ;QSO3
#PrintR 950, 410, 350, "!QT" ;
#Readc

********************************** ;

貴局の名前と運用地を入れる時

#PrintR 950, 120, 350, "!NA 貴局運用地;!QT" ;

あまりにもうまくいきすぎ?、不安です。
;