一括表示

[No.13667] 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 07:28:23
文字列 範囲内センタリング (画像サイズ: 317×253 66kB)

各局様 いつもお世話になっています。
添付のような範囲内でのセンタリングは可能でしょうか?
範囲内で#PrintKを指定すると当然ですが文字の間隔が広がりすぎてしまします。
QSL定義を確認したのですが適当なものが見つかりません。
ご教授をお願いいたします。


[No.13669] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 08:57:15

> <均等割付する幅> の指定が可能ですがどの様な定義にされていますか。
>
> #PrintK
> 文字列を均等割り付けして印字します。それ以外は、#Printと同じです。
>  構文  #PrintK <横座標>, <縦座標>, <均等割付する幅>, "文字列"
> <均等割付する幅>が小さいと、密着割付となります。

現在は#Printで印字しています。
画像下部の範囲を<均等割付する幅>に指定した場合、文字数によっては極端に文字間が
空いてしまします。
普通の文字間でセンタリングできないかと思っています。

エクセルのセル間のセンタリングのイメージです。

見栄えだけの問題で恐縮です。


[No.13671] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 09:21:33

> センタリングは命令が見つかりません。
> 代わりに、例えば
> Remarks1(Remarks2)の中で %文字列% で記入しておき、スペースを入れるなどして文字列をいつも同じ文字数にしておいて、
> #Print 100, 1050, "!R1" あるいは"!R2"
> #Print 100, 1100,"!QT"

ありがとうございます。やはりそのような方法しかありませんよね。


[No.13672] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/27(Sun) 09:25:38

#PrintC というのを加えてみました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

#PrintC  X, Y, W, "文字列"
X=横座標
Y=縦座標
W=センタリング印刷したい範囲

なお、文字列の長さがWよりも長かった場合は、通常の#Print命令と同じ動作となります。

【2015/12/27(Sun) 09:27:55 投稿者により修正されました。】


[No.13673] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/27(Sun) 09:58:37
Re: 文字列 範囲内センタリング (画像サイズ: 420×278 4kB)

この場合、センタリング位置は (X=横座標) + (W=センタリング印刷したい幅/2)という事ですね。
但し、文字列の長さがWよりも長かった場合を除く。

#PrintC 100, 1030, 700,"!R1"
#PrintC 100, 1130, 700,"!QT"

【2015/12/27(Sun) 10:09:50 投稿者により修正されました。】


[No.13674] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 10:00:02

> #PrintC というのを加えてみました。

浜田さん ありがとうございます!!


[No.13676] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 12:00:15
Re: 文字列 範囲内センタリング (画像サイズ: 303×63 27kB)

Remarks1 に

Rig#9 $J=05001 $Q=山形県最上郡大蔵村 と入力し

QSL定義として

? Potbl
#PrintC 185, 690, 180, "!Jc" →0401
? Potbl
#PrintC 370, 690, 500, "!QT" →秋田県秋田市
!R1$J
#PrintC 185, 740, 180, "!R1$J" →05001
!R1$Q
#PrintC 370, 740, 500, "!R1$Q" →山形県最上郡大蔵村

としましたが
秋田県秋田市はセンタリングになりましたが
山形県最上郡大蔵村がセンタリングになりません。
定義に間違いはないと思いますが・・。


[No.13677] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2015/12/27(Sun) 13:00:56

こんにちは。

> Rig#9 $J=05001 $Q=山形県最上郡大蔵村 と入力し

私は使っていませんが、上記は下記の様に2か所に  $ を追記が必要なのでは?

Rig#9 $J=05001$ $Q=山形県最上郡大蔵村$ 
 
HELPより一部抜粋
!R1$A
Remarks1に記入した文字列のうち、$A=文字列 $の文字列。 $A〜$Zが使えます。
 例・・・ Remarks1に $R=TS-520$ のように記載があれば、TS-520と印刷する。


[No.13678] Re: 文字列 範囲内センタリング 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 13:11:44

> 私は使っていませんが、上記は下記の様に2か所に  $ を追記が必要なのでは?

ありがとうございました


[No.13684] 右寄せ印刷 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/27(Sun) 18:29:56

センタリングがあるのなら右寄せもアリかな、と思いまして、追加してみました。

http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

文字列を右寄せで印字します。横座標は、文字列の右端の位置を指定します。
 構文 #PrintR <横座標>, <縦座標>, "右寄せ文字列"


[No.13685] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/12/27(Sun) 19:46:00

> 
> 文字列を右寄せで印字します。横座標は、文字列の右端の位置を指定します。
>  構文 #PrintR <横座標>, <縦座標>, "右寄せ文字列"

この場合だけ右端指定ですか。PrintCに合わせた方がよろしいのでは
#PrintR  X, Y, W, "文字列"
X=横座標
Y=縦座標
W=印刷したい範囲

なお、文字列の長さがWよりも長かった場合は、通常の#Print命令と同じ動作となります。

何処に使おうか思案しましたが。No 00001 をNo.  1 の様に使ってみました。


[No.13688] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/27(Sun) 21:58:29

> この場合だけ右端指定ですか。PrintCに合わせた方がよろしいのでは
> #PrintR  X, Y, W, "文字列"
> X=横座標
> Y=縦座標
> W=印刷したい範囲

X + W = 右端の位置 ということになりますね。
直接 X で右端の位置を指定したほうが簡単だと思います。

手前味噌になりますが、#PrintC は便利ですね。早速使い始めました。
BANDの枠の中に、7 でも 1200でも中央に印字されますので。


[No.13689] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JE7HPC 沼澤  投稿日:2015/12/27(Sun) 22:34:17

浜田様

PrintCおよびPrintR ともいい感じです。
本当にありがとうございました。

【2015/12/27(Sun) 22:36:11 投稿者により修正されました。】


[No.13696] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JA7BVA志村  投稿日:2015/12/28(Mon) 17:23:51

右寄せは今まで待ち望んでいた機能でした。
やっと夢が叶いました、重宝して使わせて頂きます。


[No.13699] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/29(Tue) 17:49:42

> 右寄せは今まで待ち望んでいた機能でした。
> やっと夢が叶いました、重宝して使わせて頂きます。

あれー? もしかして、私、右寄せの要望を却下してました?

だとしたら、申し訳ありません。
これを実現するのは結果的に簡単なロジックでした。


[No.13713] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JA7BVA志村  投稿日:2015/12/30(Wed) 12:09:15

> > 右寄せは今まで待ち望んでいた機能でした。
> > やっと夢が叶いました、重宝して使わせて頂きます。
>
> あれー? もしかして、私、右寄せの要望を却下してました?
>
そうじゃありません、ご心配なく、有れば便利だな〜と思っていました。

今思っている事は
○GIF画像挿入・・(昔、出来ない旨の記事がありました)
○ラベル印字の 1つの複数印刷(5QSO等)構文の印刷開始位置指定(X=X+?,Y=Y+?等で)の
 情報を変化させるだけでラベルの希望位置から開始でき、21シート分の位置情報だけ
 異なる21の構文を書く必要が無くすっきり出来る???DoLoop、EndLoopに数字を付け
 同じ数字内でのループだけ可能にする ・・・ すいません素人考えです。
ラベル印字は一般的で無いのですが、出来ればいいな〜〜と思っています。


[No.13698] Re: 右寄せ印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/29(Tue) 11:25:05
Re: 右寄せ印刷 (画像サイズ: 731×170 11kB)

> 手前味噌になりますが、#PrintC は便利ですね。早速使い始めました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/soft/Thw525b.exe バージョンアップに付属のQSL定義【白紙縦.qsl】で確認させていただきました。

また、この【白紙縦.qsl】に関して以前から議論になっていた定義部分も修正されている事を確認しました。
 尚、個人的好みから以下の様に修正しました(添付画像参照ください)。

-------- 修正前 -------------
#Print 370, 360, "JST UTC" ;Line 64/125

? UTC!         ;Line 71/125
#Print 350,355,"*"
? UTC
#Print 450,355,"*"

-------- 以下は修正後 -------------
? UTC!         ;Line 64/125
#PrintR 500, 360, "JST"
? UTC
#PrintR 500, 360, "UTC"

【2015/12/29(Tue) 11:27:57 投稿者により修正されました。】