一括表示

[No.13605] Win10最新アップグレード 投稿者:JE7HPC沼澤  投稿日:2015/12/20(Sun) 14:18:04

お世話になっています。
最近Win10を最新のアップグレード(Build 10586)しました。
QSLカードの印刷ができなくなりました。
浜田様もWin10にアップグレードされたとのことでしたが
いかがでしょうか?
とりあえず前のバージョンに戻したら印刷できるようになりました。
ご対応可能でしたらよろしくお願いします。

【2015/12/20(Sun) 14:19:08 投稿者により修正されました。】


[No.13606] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/20(Sun) 16:28:40
Re: Win10最新アップグレード (画像サイズ: 273×243 8kB)

> QSLカードの印刷ができなくなりました。
1.どの様なエラー・メッセージとかが表示されますか、更に詳しい説明をお願いします。
2.プリンターの設定を再確認してもだめですか。
3.『その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2015/12/20』を反映しましたか。
これを反映していると添付画像の様なエラー表示が出ますが、QSL印刷定義で #Size 命令を無効にすれば印刷できるのでは。(プリンターをつなげていませんがダミー、Microsoft XPS Document Writer、Microsoft Print to PDF、などで試しました)

【2015/12/20(Sun) 16:44:00 投稿者により修正されました。】


[No.13607] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/20(Sun) 17:32:36

> これを反映していると添付画像の様なエラー表示が出ますが、QSL印刷定義で #Size 命令を無効にすれば印刷できるのでは。(プリンターをつなげていませんがダミー、Microsoft XPS Document Writer、Microsoft Print to PDF、などで試しました)

#Size命令は例外でしたので、修正しました。
有難うございました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.13609] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/20(Sun) 19:15:42

> #Size命令は例外でしたので、修正しました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
#Size 命令の問題は無くなりました。


[No.13610] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JE6KGB 前田  投稿日:2015/12/20(Sun) 19:38:40
Re: Win10最新アップグレード (画像サイズ: 1280×1024 100kB)

> > #Size命令は例外でしたので、修正しました。
> > http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
> #Size 命令の問題は無くなりました。

横形式の定義で#YOKOでエラ−が発生してQSL印刷まで
進めないのですが、これも同様でしょうか?
ご教授をお願い致します。


[No.13611] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/20(Sun) 20:30:02

> > > #Size命令は例外でしたので、修正しました。
> > > http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
> > #Size 命令の問題は無くなりました。
>
> 横形式の定義で#YOKOでエラ−が発生してQSL印刷まで
> 進めないのですが、これも同様でしょうか?
#YOKOでエラ−も同様な模様です、2015/12/10 まで遡らないとだめです。

【2015/12/20(Sun) 20:35:27 投稿者により修正されました。】


[No.13612] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/20(Sun) 22:48:21

> #YOKOでエラ−も同様な模様です、2015/12/10 まで遡らないとだめです。

#Yoko や #PrnLoad がダメでしたので、修正しました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

#MaxCall もありました。修正しました。

【2015/12/20(Sun) 22:57:19 投稿者により修正されました。】


[No.13613] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JE6KGB 前田  投稿日:2015/12/20(Sun) 23:09:59

> > #YOKOでエラ−も同様な模様です、2015/12/10 まで遡らないとだめです。
>
> #Yoko や #PrnLoad がダメでしたので、修正しました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> #MaxCall もありました。修正しました。

正常に印刷出来る事を確認致しました。
早々にご対応戴きまして感謝致します。
ありがとうございました。


[No.13615] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA7CNS 越前谷  投稿日:2015/12/21(Mon) 07:41:16

> > #YOKOでエラ−も同様な模様です、2015/12/10 まで遡らないとだめです。
>
> #Yoko や #PrnLoad がダメでしたので、修正しました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> #MaxCall もありました。修正しました。

? の複数行処理時の ? End でも 「? この命令は使えません」 スペースを入れない場合は
 「?End この命令は使えません」のエラーになります。
2015/12/10 版では異常ありません。


[No.13616] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/12/21(Mon) 11:40:57

> ? の複数行処理時の ? End でも 「? この命令は使えません」 スペースを入れない場合は
>  「?End この命令は使えません」のエラーになります。

だめだと書いてあるのに ダウンロードして実行してしまいました。
私の定義ファイルは ?End を多用しているので、印刷できなくなってしまい、5.25aオリジナルまで戻す羽目に陥りました。
#Load命令のファイル名の変数も使へなくなってしまい、定義ファイルまでもとに戻す羽目になってしまいました。
Test Ver も保存しておく必要性を感じました。反省。


[No.13617] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/21(Mon) 14:02:47
Re: Win10最新アップグレード (画像サイズ: 780×525 53kB)

> Test Ver も保存しておく必要性を感じました。反省。
Download(ダウンロード)のホルダー内にZipファイルとして残っていませんか、ブラウザに因るのでしたっけ?

【2015/12/21(Mon) 14:05:52 投稿者により修正されました。】


[No.13619] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/12/21(Mon) 18:46:44

> Download(ダウンロード)のホルダー内にZipファイルとして残っていませんか、ブラウザに因るのでしたっけ?

森岡さんすみません。上書きしています。
チョット戻しただけで、使っています。浜田OMに ?End が正常に認識されるように対応頂けるまで待っています。
すぐ対応頂けると思っているのですが。


[No.13620] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/21(Mon) 21:03:45

> チョット戻しただけで、使っています。浜田OMに ?End が正常に認識されるように対応頂けるまで待っています。
> すぐ対応頂けると思っているのですが。

失礼しました。修正しました。
もう無いとは思いますが、お付き合いくださいませ。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

以前「印刷ができない」という方がおりまして、調べたら #Print を #Prantに
書き換えていた、という事例がありましたので、機能を追加した次第です。


[No.13622] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA7CNS 越前谷  投稿日:2015/12/21(Mon) 21:18:58

> もう無いとは思いますが、お付き合いくださいませ。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> 以前「印刷ができない」という方がおりまして、調べたら #Print を #Prantに
> 書き換えていた、という事例がありましたので、機能を追加した次第です。

浜田OM早速の修正有難うございました。
 ?End 正常に動作致しました。


[No.13632] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/22(Tue) 18:13:11


> 浜田OM早速の修正有難うございました。
>  ?End 正常に動作致しました。

各局は解決したのですね。こちらはダメです。
先月のカードは印刷したのに、(12月21日の2版)にしておりますが、Fontがめちゃくちゃです。
頭を冷やしてコントロールパネルからFontを確認したら、(HAM ゴシック)、(IPA ゴシック)も
表示されません。C:¥HAMLOGに作った(Fontフォルダ)、HAMLOGFONTの中に先月はあったはずの
HAM ゴシックとIPA ゴシック も、表示されなくなりました。試しにコールサイン印刷の時だけ、IPA ゴシック
を使用して、他は、明朝とかFontの命令で出てくるソフトを指定したら印刷できるようになりました。
但しゼロの斜線は格好が悪いです。QSL印刷画面で、Font命令にも、HAM ゴシック、
IPA ゴシックが表示されなくなりました。


[No.13634] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/22(Tue) 19:46:34

このスレッドは『Win10最新アップグレード(Build 10586での問題)』として始まりましたが、
その後、今回のWin10最新アップグレードとは直接には関係のない、その前からのWin10でのHamlog Helpのエラー発生に対応する為の『その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2015/12/20 』を反映するとQSL定義の幾つかの命令で問題が発生してその問題がこのスレッドで続いています。

 例えば、#Size、#YOKO、#MaxCall 、#PrnLoad、? End、#Load、、等々の問題はWin10最新アップグレード(Build 10586での問題)とは無関係です。 これらは、今の所、その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2015/12/21を反映するか、又は 2015/12/10 及びそれ以前ならば問題は発生しません。

 QSL定義以外でのトラブルは、Win10最新アップグレード(Build 10586での問題)、もしくは以前のWinからのWin10へのアップグレードでの問題かも知れません。 新しいWin10に慣れない為の問題かも知れません。

【2015/12/22(Tue) 19:56:26 投稿者により修正されました。】


[No.13636] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/22(Tue) 22:01:32


>  例えば、#Size、#YOKO、#MaxCall 、#PrnLoad、? End、#Load、、等々の問題はWin10最新アップグレード(Build 10586での問題)とは無関係です。 これらは、今の所、その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2015/12/21を反映するか、又は 2015/12/10 及びそれ以前ならば問題は発生しません。
>
>  QSL定義以外でのトラブルは、Win10最新アップグレード(Build 10586での問題)、もしくは以前のWinからのWin10へのアップグレードでの問題かも知れません。 新しいWin10に慣れない為の問題かも知れません。

ピント外れのRESで失礼しました。

#?RmStr"****"   ; これは何を読んでいるのかな?、頭に;を入れるとエラーメッセージは無くなります。
必要だから書いたと思うけど、ボケ頭には、ご指導お願いします


[No.13637] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/23(Wed) 07:02:23

> #?RmStr"****"   ; これは何を読んでいるのかな?、頭に;を入れるとエラーメッセージは無くなります。

冒頭の # は余計です。
これこそ、MOUさんが意図した定義文の誤りを検出する機能の追加、という事で見事に検出されているという見本ではないでしょうか。 (『#?RmStr』全角半角も念の為にご確認下さい。)
--------------
備考に特定の文字列(K)

? RmStr "文字列"
指定した文字列が、現在読み込んであるQSOデータ中のRemarks1かRemarks2に存在すれば、この次の一行を実行します。
文字列中には、 ! で始まる変数が使えます。
[例] #Mov $$F="Turbo"
    ? RmStr "!$$F HAMLOG"
    #Print 100, 500, "Turbo HAMLOGをお使いですね"


[No.13638] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/23(Wed) 08:39:42


> ? RmStr "文字列"
> 指定した文字列が、現在読み込んであるQSOデータ中のRemarks1かRemarks2に存在すれば、この次の一行を実行します。
> 文字列中には、 ! で始まる変数が使えます。
> [例] #Mov $$F="Turbo"
>     ? RmStr "!$$F HAMLOG"
>     #Print 100, 500, "Turbo HAMLOGをお使いですね"

ありがとございます。移動地を入れるために、導入したと思いますが、行の先頭に#が
つくものと、思っておりましたので、動作しなかったようです。12月22日版から、
エラーメッセージが出て印刷ができなくなっておりました。


[No.13640] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/24(Thu) 09:06:34

> もう無いとは思いますが、お付き合いくださいませ。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> 以前「印刷ができない」という方がおりまして、調べたら #Print を #Prantに
> 書き換えていた、という事例がありましたので、機能を追加した次第です。
昨日(12/23)に複数回アップされていましたので、内容の案内が有りませんが、何か問題点の解決がなされたのかも知れません。


[No.13651] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/12/25(Fri) 20:58:42

> 昨日(12/23)に複数回アップされていましたので、内容の案内が有りませんが、何か問題点の解決がなされたのかも知れません。

特に問題点を改善したというわけではないのですが、環境設定などのダイアログボックス
表示前にヘルプを閉じるのではなく、ヘルプ表示前に直前に表示していたヘルプを
閉じて再表示することとしました。
見かけ上の問題点解決です。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.13608] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JE7HPC沼澤  投稿日:2015/12/20(Sun) 18:13:04


> 1.どの様なエラー・メッセージとかが表示されますか、更に詳しい説明をお願いします。
エラーは出ません。印刷データがプリンターに送信されないようです。

> 2.プリンターの設定を再確認してもだめですか。
設定は問題ありません

> 3.『その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2015/12/20』を反映しましたか。
> これを反映していると添付画像の様なエラー表示が出ますが、QSL印刷定義で #Size 命令を無効にすれば印刷できるのでは。(プリンターをつなげていませんがダミー、Microsoft XPS Document Writer、Microsoft Print to PDF、などで試しました)
Hamlogw.zip 2015/12/20は反映させていません。

もう少し検証してみます。すみません。


[No.13633] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2015/12/22(Tue) 18:31:49

> > 1.どの様なエラー・メッセージとかが表示されますか、更に詳しい説明をお願いします。
> エラーは出ません。印刷データがプリンターに送信されないようです。

私も本日Win10を最新のアップグレード(Build 10586)にしましたQSLカードの
印刷ができなくなりましたと言うよりもネットに接続できなくなったようです。
ハムログと関係ないようです。

> > 2.プリンターの設定を再確認してもだめですか。
> 設定は問題ありません

プリンターの設定は関係ないようです。
結果はネット再接続時に暗号化キ−再入力してネットとプリンタ−の送信が解決できました。
勿論無線ランでデータ送信,プリントが出来る様になりましたよ 私の場合はですけどね。

【2015/12/23(Wed) 17:19:01 投稿者により修正されました。】


[No.13635] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2015/12/22(Tue) 21:16:45


> プリンターの設定は関係ないようです。
> 結果はネット再接続時に暗号化キ−再入力してネットとプリンタ−の送信が解決できました。
> 勿論プリントが出来る様になりましたよ 私の場合はですけどね。

八巻さん、御晩です。
こちらも一番最初にWin_10にアップしたら、NETに接続できないので、即、Win_7に戻しましたが、
これは間違いで、Win_10を終了するときに、電源OFFにするなら、(SHIFT+)が必要だったようです。
試してください。次からNetに接続出来るようになります。


[No.13639] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2015/12/23(Wed) 09:59:19

> 八巻さん、御晩です。
> こちらも一番最初にWin_10にアップしたら、NETに接続できないので、即、Win_7に戻しましたが、
> これは間違いで、Win_10を終了するときに、電源OFFにするなら、(SHIFT+)が必要だったようです。
> 試してください。次からNetに接続出来るようになります。

くらほりさんお早うございます。
私の場合,ネット接続不具合になったのはWin8.1からWin10にupした時と今回のWin10のVer.UP時だけですが
電源Offでの不具合になったことは有りません通常の操作で 電源〜シャットダウンで落としています。
普段は心配いりませんが最初のWin10UP時は焦りましたし二度目でもまたか〜でした三度目があるかもしれま
せんね。


[No.13654] Re: Win10最新アップグレード 投稿者:JE7HPC沼澤  投稿日:2015/12/25(Fri) 23:32:56

各局様

印刷できなかった件ですが、一度HDDをフォーマットしOSを最初から入れ替えたら
印刷できるようになりました。ビルドも最新です。
お騒がせしました。皆さまありがとうございました。