[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25258] JTAlertとJTDXが通信出来なくなった 投稿者:   投稿日:2023/06/01(Thu) 22:03:22

先日HAMLOG/Win Ver5.39にアップデートさせて頂きました
その後JTAlertとJTDXが通信出来なくなりましたJTAlertのエラーメッセージでUDP
サーバー244.0.0.1 UDPサーバー2237にする様メッセージが
出ましたので、その様にしたのですが解消されませんでした。
HAMLGのバージョンアップとは関係ないと思いますが御存じの方、いらしゃいましたら
ご伝授頂ければ有難く思います。
宜しくお願い致します。


  [No.25259] Re: JTAlertとJTDXが通信出来なくなった 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/06/02(Fri) 08:49:25

HAMLOGのJT-Get'sのUDPを無効にしてください。
ポート番号をゼロにすると無効になります。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00121.html

若しくは、HAMLOGよりも先にJTAlertを起動してみたらいかがでしょうか。

> 先日HAMLOG/Win Ver5.39にアップデートさせて頂きました
> その後JTAlertとJTDXが通信出来なくなりましたJTAlertのエラーメッセージでUDP
> サーバー244.0.0.1 UDPサーバー2237にする様メッセージが
> 出ましたので、その様にしたのですが解消されませんでした。
> HAMLGのバージョンアップとは関係ないと思いますが御存じの方、いらしゃいましたら
> ご伝授頂ければ有難く思います。
> 宜しくお願い致します。


  [No.25263] Re: JTAlertとJTDXが通信出来なくなった 投稿者:   投稿日:2023/06/02(Fri) 20:45:51

> HAMLOGのJT-Get'sのUDPを無効にしてください。
> ポート番号をゼロにすると無効になります。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00121.html
>
> 若しくは、HAMLOGよりも先にJTAlertを起動してみたらいかがでしょうか。
>
> > 先日HAMLOG/Win Ver5.39にアップデートさせて頂きました
> > その後JTAlertとJTDXが通信出来なくなりましたJTAlertのエラーメッセージでUDP
> > サーバー244.0.0.1 UDPサーバー2237にする様メッセージが
> > 出ましたので、その様にしたのですが解消されませんでした。
> > HAMLGのバージョンアップとは関係ないと思いますが御存じの方、いらしゃいましたら
> > ご伝授頂ければ有難く思います。
> > 宜しくお願い致します。

浜田OM いつもお世話になっております。
ご指摘の2点、試したのですが同じ状態です
JTAlertのエラーメッセージのUDPサーバー244.0.0.1 UDPサーバーポート2237にしなくて
最初の数値で浜田OMのご指摘道理、実行すれば良かったのでしょうか。
以前の数値をメモしていなかたので分かりません
他に解決方法が有りましたら宜しくお願い致します。


  [No.25265] Re: JTAlertとJTDXが通信出来なくなった 投稿者:   投稿日:2023/06/02(Fri) 21:32:01

> > HAMLOGのJT-Get'sのUDPを無効にしてください。
> > ポート番号をゼロにすると無効になります。
> > https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00121.html

> 浜田OM、JTDX初期のUDPサーバー127.0.0.1がわかりました
この数値に戻しOMのご指摘どうり設定しましたら通信できました。
有難うございました。