[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25238] CSVファイル出力の上書き 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/05/27(Sat) 00:18:09

複合条件検索と印刷において、
出力先をCSVファイルとして、[検索無し]ボタンをクリックして
CSVファイルを出力させた時、

Ver5.38までは、上書き出力が可能であったのに、
Ver5.39では「ファイルが書き込めません」と表示されて上書きが出来なくなりました。

ファイル名を重複しない名前に変更すれば、「出力が終了しました」と、出力されますが、
そのままもう一度実行すると「ファイルが書き込めません」と表示されて上書きが出来なくなりました。

これは仕様変更でしょうか?

それともどこかに上書きの設定があるのでしょうか?

[No.25239] Re: CSVファイル出力の上書き 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/05/27(Sat) 15:24:11

> 複合条件検索と印刷において、
> 出力先をCSVファイルとして、[検索無し]ボタンをクリックして
> CSVファイルを出力させた時、
>
> Ver5.38までは、上書き出力が可能であったのに、
> Ver5.39では「ファイルが書き込めません」と表示されて上書きが出来なくなりました。
>
> ファイル名を重複しない名前に変更すれば、「出力が終了しました」と、出力されますが、
> そのままもう一度実行すると「ファイルが書き込めません」と表示されて上書きが出来なくなりました。
>
> これは仕様変更でしょうか?
>
> それともどこかに上書きの設定があるのでしょうか?

私もVer5.39ですが、試しに23/05の交信DATAを2305.csvで出力してみました。何回やっても「出力が終了しました」と表示されるだけで小川さんのように「ファイルが書き込めません」という表示は出ませんね。
タイムスタンプを見ると操作の都度上書きされたタイムスタンプになっています。
ダウンロードの際かインストールの際に不具合があったのかもしれませんね。再度Ver5.39をDLしてインストールし直したらどうなりますか。

[No.25240] Re: CSVファイル出力の上書き 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/05/27(Sat) 20:13:43

> ダウンロードの際かインストールの際に不具合があったのかもしれませんね。再度Ver5.39をDLしてインストールし直したらどうなりますか。

Zipファイルを保存していたので、この同じZipファイルを解凍し
すべてもう一度上書きさせてから、CSVファイルを出力させたら、
正常に上書き出力されるようになりました。

原因がはっきりしません。
最初はZipファイルを右クリックして「すべて展開(T)」で作成。

ファイルを上書きさせる時は、Zipファイルをダブルクリックして、
Zipファイルの内容を表示させ、すべてのファイルを選択して、
上記展開で生成されたフォルダーの中のファイルに上書きコピー。

同じZipファイルを使ったので、
「すべて展開」はファイルが正常に解凍できない事がある様子?。

どうもありがとうございました。

[No.25241] Re: CSVファイル出力の上書き 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/05/27(Sat) 21:13:03

> > ダウンロードの際かインストールの際に不具合があったのかもしれませんね。再度Ver5.39をDLしてインストールし直したらどうなりますか。
>
> Zipファイルを保存していたので、この同じZipファイルを解凍し
> すべてもう一度上書きさせてから、CSVファイルを出力させたら、
> 正常に上書き出力されるようになりました。
>
>
> 原因がはっきりしません。
> 最初はZipファイルを右クリックして「すべて展開(T)」で作成。
>
> ファイルを上書きさせる時は、Zipファイルをダブルクリックして、
> Zipファイルの内容を表示させ、すべてのファイルを選択して、
> 上記展開で生成されたフォルダーの中のファイルに上書きコピー。
>
> 同じZipファイルを使ったので、
> 「すべて展開」はファイルが正常に解凍できない事がある様子?。
>
> どうもありがとうございました。

私はhQSLもそうですがzipファイルはほとんど使わず自己解凍で処理しています。
zipファイルで処理する場合は 「すべて展開」じゃなくてダブルクリックして出てきたファイル全部をコピー&ペーストして貼り付けています。
いずれにしろ修復できたようで良かったですね。
小川さんとはここしばらくお空の上ではここ2年半近くご無沙汰してますね。移動もしていますのでタイミングが合いましたらお付き合いください。