[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25183] 意見:ユーザーリストにQSLポリシーを 投稿者:JO1QNO・倉持   投稿日:2023/05/03(Wed) 18:07:11

意見です。
こうしてください、こうすべきですというものではなく、アイデアです。

ハムログユーザー情報やhQSLのコメントを見ているとQSLポリシーがほとんどです。これを書くと他のことが書けない。
そしてJARLの無駄なカード転送も控えたい。
そこで、ハムログユーザー情報などにQSL受領ポリシーを設けたらどうでしょうか。
それによって無駄なQSLの印刷、送付をおさえられるのではないでしょうか。

今まで見聞きした紙QSLのポリシーはだいたい以下の通りです。すべて国内向けなのと、あくまでも発行する側ではなく受け取る側のポリシーです。

1.常時不要
2.hQSL(LotW,eQSL)で発行の場合は不要
3.過去に一枚でも当局に発行済みなら以後不要
4.過去に当局に発行したQSLとバンド、モードが同じなら不要
5.コンテストQSOの分は不要
6.当局が移動運用の場合は不要

他にもあるかも知れませんがわたしが聞いたのはこれくらいです。
これらの情報を元に、不要とならないものだけハムログでQSLの印刷対象に出来たらよいと思います。
もちろん例外的に欲しい場合がありますが、それは別途リクエストすればよいかと思います。
気持ちが変わればこの情報を更新するなどして、過去の交信に遡って最新のポリシーで判定してもらえばよいと思います。

以上ですが、プログラミングの大変さなどは一切考慮していませんので、戯言程度にお取り扱いください。