[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25088] 交信実績カウンターが変 投稿者:   投稿日:2023/04/07(Fri) 16:09:33

入力ウインドウでコールサインを入力すると、過去の実績の交信回数とQSL数が表示されますが、Ver5.38で変な現象が起きました。具体的には8J3XXVIIと入力すると、交信回数は過去の8J3XXVのそれが、QSL数は8J3XXVIIのそれが表示されるようです。交信回数をカウントするときにコールサインのサフィックスが3文字で切り捨てられているような現象です。


  [No.25089] Re: 交信実績カウンターが変 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/04/07(Fri) 18:27:41

ヘルプの 「 検索(S) → コールサインで検索(C)  」 の下記の関係では無いでしょうか。
「左から1文字〜6文字で検索します。コールサインを7文字以上入力しても、6文字で検索します。」


  [No.25090] Re: 交信実績カウンターが変 投稿者:   投稿日:2023/04/07(Fri) 23:52:44

太田OM、
 ありがとうございます。これが原因ですね。そういう仕様になっているのでは仕方がありませんが、今まで気づかなかったのが不思議なくらいです。たまたま昔の8J3XXVと今年の8J3XXVIIとが6文字で検索すると同じ符号としてカウントされてしまうのですね。注意しなければなりません。他方、QSL数の計数はそうならないようなので、/符号以降を除くコールサインの全文字でやるアルゴリズムを採用していると推測します。同じ方式に統一してもらえれば混乱が回避できそうですが…。

> ヘルプの 「 検索(S) → コールサインで検索(C)  」 の下記の関係では無いでしょうか。
> 「左から1文字〜6文字で検索します。コールサインを7文字以上入力しても、6文字で検索します。」


  [No.25091] Re: 交信実績カウンターが変 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/08(Sat) 07:59:23

この件、直したつもりだったのが直ってなかったですね。

違う変数を参照しているのが原因ですので、後で修正版をアップします。
ただ、この辺のルーチンがちょっと複雑になってしまっているので、他に影響が
出なければよいと思いますが。

> 太田OM、
>  ありがとうございます。これが原因ですね。そういう仕様になっているのでは仕方がありませんが、今まで気づかなかったのが不思議なくらいです。たまたま昔の8J3XXVと今年の8J3XXVIIとが6文字で検索すると同じ符号としてカウントされてしまうのですね。注意しなければなりません。他方、QSL数の計数はそうならないようなので、/符号以降を除くコールサインの全文字でやるアルゴリズムを採用していると推測します。同じ方式に統一してもらえれば混乱が回避できそうですが…。
>
> > ヘルプの 「 検索(S) → コールサインで検索(C)  」 の下記の関係では無いでしょうか。
> > 「左から1文字〜6文字で検索します。コールサインを7文字以上入力しても、6文字で検索します。」


  [No.25092] 修正版をアップしました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/08(Sat) 20:49:27

修正してみました。
時間がありましたら使ってみてください。有難うございました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.25093] Re: 修正版をアップしました 投稿者:   投稿日:2023/04/09(Sun) 14:28:18

浜田さん、お世話になりました。7文字以上のコールサインの件は解決しています。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

> 修正してみました。
> 時間がありましたら使ってみてください。有難うございました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.25094] Re: 修正版をアップしました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/09(Sun) 16:48:09

動作確認ありがとうございました。
また何かお気づきの点がありましたら、書き込んでください。

> 浜田さん、お世話になりました。7文字以上のコールサインの件は解決しています。お手数をおかけしました。ありがとうございました。
>
> > 修正してみました。
> > 時間がありましたら使ってみてください。有難うございました。
> > https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html