[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25038] hqslのpc環境 投稿者:   投稿日:2023/03/09(Thu) 16:20:04

無線に使用しているPCはメールを使用していません。インターネットには繋がっています。(ハムログに使っています)この動作環境でh-QSLは使用可能ですか?お教えください


  [No.25039] Re: hqslのpc環境 投稿者:JH0EOS 國兼   投稿日:2023/03/09(Thu) 16:45:38

> 無線に使用しているPCはメールを使用していません。インターネットには繋がっています。(ハムログに使っています)この動作環境でh-QSLは使用可能ですか?お教えください

私は2台のパソコンでhQSLを受信しています。
1台はメールに使用していませんが、インターネットにはつながっていますので、
hQSLの受信は可能です。要は、hQSLのメール設定さえできれば、可能ということです。
是非トライされてください。


  [No.25041] Re: hqslのpc環境 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/03/09(Thu) 20:12:11

> 無線に使用しているPCはメールを使用していません。インターネットには繋がっています。(ハムログに使っています)この動作環境でh-QSLは使用可能ですか?お教えください

まずコールサインの後ろにお名前をお願いできますか。私は過去2回交信いただいていますので存じ上げていますが。

hQSL利用の大前提はユーザーリストに登録されていることですが、あなたは大丈夫ですね。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/MailQSL.html
にhQSLの手順等が掲載されていますので熟読して下さい。
ユーザーリストを検索したらお住いのところでhQSLに登録されておられる方が4局おいでになったかな。相談できる方はおいでにならないかな。
ユーザーリストのPW等は別のPCで管理されておられるんでしょうか。
もしhQSLをおやりになるんであれば、メインのメールアドレスとは別のものを用意された方が良いと思いますよ。私はメインのメールアドレスはSO-NETでJarl.comで処理していますが、hQSLについてはyahooのアドレスを取って専用に使っています。
なお、以後hQSLについて質問等がある場合は、hQSL専用の相談室がりますので、このHAMLOの相談室には書き込みをしないように。
https://kazuilb.sakura.ne.jp/hinata/wforum.cgi