[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25026] QSL受領マークの動作について 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2023/02/28(Tue) 19:45:19
QSL受領マークの動作について (画像サイズ: 858×348 221kB)

お世話になっています。
『Ver 5.37C』に『その後の進捗状況 2023/02/28 9:00』を当てています。
(ワード検索したのですが、思った内容の記事が無かったので お尋ねします)

昨日 ビューローからの転送カードが届いたので、今日 受領整理をしていたのですが、今までの動作と異なっているようなのです。(私の記憶違いかもしれませんが)

私は『表示』の『QSL未着コール順一覧』を利用しているのですが、
例を挙げると 添付画像の『113267』のデータで、(青い線で囲んでいるように)既に『eQSL』を受領している局から 紙カードが届いたとき、今までは『INS』キーを押すと受領マークが『W』に変わっていたと思うのですが、今日 同じようにしたところ 受領マークは『*』に変わってしまいます。

私の記憶違いだったのでしょうか?


  [No.25027] Re: QSL受領マークの動作について 投稿者:JA4MAQ 高木   投稿日:2023/02/28(Tue) 19:58:43

紙カードが届いたとき、今までは『INS』キーを押すと受領マークが『W』に変わっていたと思うのですが、今日 同じようにしたところ 受領マークは『*』に変わってしまいます。

一旦*が入り、HQSLを立ち上げ照合するとWになると思います。


  [No.25030] Re: QSL受領マークの動作について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/02/28(Tue) 20:29:22

> 私は『表示』の『QSL未着コール順一覧』を利用しているのですが、
> 例を挙げると 添付画像の『113267』のデータで、(青い線で囲んでいるように)既に『eQSL』を受領している局から 紙カードが届いたとき、今までは『INS』キーを押すと受領マークが『W』に変わっていたと思うのですが、今日 同じようにしたところ 受領マークは『*』に変わってしまいます。

環境設定の設定2 Tab で一番下の QSL受領Insertキー の設定はどうなっていますか
E-->W にするためには E=W と言う項目が含まれていますか。既に『eQSL』を受領している局はEに成っているようなので、これが必要です。私の所(その後まで含め最新版)ではWに変化しますよ。


  [No.25031] Re: QSL受領マークの動作について 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2023/02/28(Tue) 22:51:01

JA9AOB 銅子さん
いつも 多くのバンド、複数のモードでの QSO ありがとうございます。

> 環境設定の設定2 Tab で一番下の QSL受領Insertキー の設定はどうなっていますか
> E-->W にするためには E=W と言う項目が含まれていますか。既に『eQSL』を受領している局はEに成っているようなので、これが必要です。私の所(その後まで含め最新版)ではWに変化しますよ。

ありがとうございます!!
おっしゃるように『E=W』が入ってなかったです、今までは異常なかったのですが、『進捗状況』を当てたときに消えてしまったのかも・・・

ありがとうございました!!

明日(3月1日)移動運用に出ます、行き先は『JCC#2728 兵庫県宍粟市』(駅なしアワード該当地)です。
バンドは 10MHz、7MHz
モードは CW、FT8 です。
聞こえていましたら呼んでやってください (^_^)


  [No.25033] Re: QSL受領マークの動作について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/03/01(Wed) 07:18:15

> おっしゃるように『E=W』が入ってなかったです、今までは異常なかったのですが、『進捗状況』を当てたときに消えてしまったのかも・・・

何故かそんなことが起きますよね。解決了解です。

>
> バンドは 10MHz、7MHz
> モードは CW、FT8 です。
> 聞こえていましたら呼んでやってください (^_^)

何時も有難う御座います。
AJA 10MHzは 
2210 京都府向日市
27010 兵庫県川辺郡
のみが残っています 運用タイミングが合わず数年待ち 機会がありましたら (^_^)


  [No.25035] Re: QSL受領マークの動作について 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2023/03/01(Wed) 19:44:51

JA9AOB 銅子さん


> 何時も有難う御座います。

こちらこそ いつも ありがとうございます。


> AJA 10MHzは 
> 2210 京都府向日市
> 27010 兵庫県川辺郡
> のみが残っています

川辺郡は 私の自宅からは兵庫県の西端と東端なので ちょっと行ってこようか、という訳にはいきません (^_^;;
いつも『関ハム』(関西アマチュア無線フェスティバル)の帰りに移動運用していました。
今年も『関ハム』に行きますので、その帰りに運用します。
タイミングが合うといいのですが・・・

ではまたよろしくお願い致します。