Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.25009] Re: FreqとModeを空欄で入力する方法 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/26(Sun) 18:49:51

> お世話になります。
> WIRES-Xで交信した場合、ダイレクトモードでは、電波が出ません。
> QSLカードを印刷する場合、FreqとMode欄を空欄にしたいのです。
> Rmks欄にVia The Wires-Xと印刷します。
> QSLカードを印刷する場合、FreqとMode欄を空欄にする方法を教えていただきたく存じます。
> よろしくお願いします。

まずコールサインの後ろにお名前もお願いできますか。一応推奨ということにはなっていますが・・・。
私はWIRES-Xで交信したことが無いんでこの通信方法でのQSLカードの書き方はよくわからないんですが。
あなたがどのようなQSLをお使いかわかりませんが、単にFreqとMode欄を空欄にしたいということであれば、お使いのQSLの定義ファイルに以下の行の表示があるかと思います。
RSTの交換はどうされているのか不明ですが、下記のようにそれぞれの行頭に「;」を入れるか行そのものを削除すればお申し出のようにRSTとFreqとMode欄が空白になります。

;#Print 545, 390, "!HR" ; RST;
;#Print 680, 390, "!FR" ; 周;波数帯
;#Print 820, 390, "!MD" ; モード

実際にお使いになっているQSLで試してみてください。従来どのような名前の定義ファイルかわかりませんが、保存する場合はファイルの名前を「WIRES-X」のように変更してくださいね。バージョンアップの際に上書きされてしまう可能性がありますから。
トライしてみて結果は必ずご返事くださいね。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー