[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25003] FreqとModeを空欄で入力する方法 投稿者:JO7JCR   投稿日:2023/02/25(Sat) 23:59:57

お世話になります。
WIRES-Xで交信した場合、ダイレクトモードでは、電波が出ません。
QSLカードを印刷する場合、FreqとMode欄を空欄にしたいのです。
Rmks欄にVia The Wires-Xと印刷します。
QSLカードを印刷する場合、FreqとMode欄を空欄にする方法を教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。


  [No.25009] Re: FreqとModeを空欄で入力する方法 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/26(Sun) 18:49:51

> お世話になります。
> WIRES-Xで交信した場合、ダイレクトモードでは、電波が出ません。
> QSLカードを印刷する場合、FreqとMode欄を空欄にしたいのです。
> Rmks欄にVia The Wires-Xと印刷します。
> QSLカードを印刷する場合、FreqとMode欄を空欄にする方法を教えていただきたく存じます。
> よろしくお願いします。

まずコールサインの後ろにお名前もお願いできますか。一応推奨ということにはなっていますが・・・。
私はWIRES-Xで交信したことが無いんでこの通信方法でのQSLカードの書き方はよくわからないんですが。
あなたがどのようなQSLをお使いかわかりませんが、単にFreqとMode欄を空欄にしたいということであれば、お使いのQSLの定義ファイルに以下の行の表示があるかと思います。
RSTの交換はどうされているのか不明ですが、下記のようにそれぞれの行頭に「;」を入れるか行そのものを削除すればお申し出のようにRSTとFreqとMode欄が空白になります。

;#Print 545, 390, "!HR" ; RST;
;#Print 680, 390, "!FR" ; 周;波数帯
;#Print 820, 390, "!MD" ; モード

実際にお使いになっているQSLで試してみてください。従来どのような名前の定義ファイルかわかりませんが、保存する場合はファイルの名前を「WIRES-X」のように変更してくださいね。バージョンアップの際に上書きされてしまう可能性がありますから。
トライしてみて結果は必ずご返事くださいね。


  [No.25010] Re: FreqとModeを空欄で入力する方法 投稿者:JO7JCR/金田   投稿日:2023/02/26(Sun) 19:59:24

お返事ありがとうございます。
行頭に「;」を入れて、
FreqとMode欄が空白になりました。ありがとうございました。
なお、RSTの交換は、メリット5(M5、4,3,2,1)です。


  [No.25013] Re: FreqとModeを空欄で入力する方法 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/27(Mon) 06:39:33

> お返事ありがとうございます。
> 行頭に「;」を入れて、
> FreqとMode欄が空白になりました。ありがとうございました。
> なお、RSTの交換は、メリット5(M5、4,3,2,1)です。

金田さん うまくいったようで良かったですね。
私はその行を表示させないためには「;」を行頭に入れていますが、「:」でも「+」でも何か入れると表示されないんですね。行頭に空白を入れても同じようになります。
WIERSとかは出れませんが、移動にも出かけていますので、タイミングが合いましたらお付き合いください。


  [No.25016] Re: FreqとModeを空欄で入力する方法 投稿者:JO7JCR/金田   投稿日:2023/02/27(Mon) 09:54:42

宮川さん アドバイスありがとうございました。
お陰様で、印刷できました。
ダイレクト運用PDN局のトランシーバーは電波の送受信は行わないので、
そのためアンテナがなくてもWIRES-Xの運用が可能です。
トランシーバーとUSBコードとPCとインターネット環境があれば、世界に交信できます。

>移動にも出かけていますので、タイミングが合いましたらお付き合いください。

よろしくお願い申し上げます。