[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24993] QSL欄がNとなります 投稿者:JA4MAQ 高木   投稿日:2023/02/24(Fri) 21:24:34

初期設定では8J,8Nです。8Jや8Nで始まるコールサインは記念局
 なので、QSL欄がNとなります。

QSL未着コール一覧に表示されません、ONE WAYなのでOを入れています
印刷の所がNに成った方が良いのでは?

【2023/02/24(Fri) 21:37:22 投稿者により修正されました。】


  [No.24994] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/24(Fri) 21:44:42

> 初期設定では8J,8Nです。8Jや8Nで始まるコールサインは記念局
>  なので、QSL欄がNとなります。
>
> QSL未着コール一覧に表示されません、ONE WEYなのでOを入れています
> 印刷の所がNに成った方が良いのでは?

ベータ版の説明は下記の通りです。

・環境設定1に「QSLを"N"とするPrefix」を追加しました。
 初期設定では8J,8Nです。8Jや8Nで始まるコールサインは記念局
 なので、QSL欄がNとなります。カンマで区切って複数、フルコール
 も設定できます。空欄にすると機能しなくなります。Tnx JR3QHQ

是が非でもこの機能を使いなさいということじゃありませんよ。私は最近記念局は呼んでいませんが、従来から記念局の場合は「JH 」で処理していますので、説明書きの通り私は空欄にしています。
カード印刷は、設定のところで「未発行局を印刷」にチェックを入れてますから、8Jや8Nで始まるコールサインの局は印刷しません。当然最初から[NO JARL」でカード交換しない局はQSL欄は「N  」で処理して印刷除外には「N」を入れています。


  [No.24995] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JA4MAQ 高木   投稿日:2023/02/24(Fri) 21:56:31

> 是が非でもこの機能を使いなさいということじゃありませんよ。私は最近記念局は呼んでいませんが、従来から記念局の場合は「JH 」で処理していますので、説明書きの通り私は空欄にしています。

前回交信のQSL欄をコピーの機能より優先されています
便利な機能なので提案しました。

【2023/02/24(Fri) 22:46:48 投稿者により修正されました。】


  [No.24996] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/02/25(Sat) 09:10:01

「QSLを"N"とするPrefix」 ではなくて 「QSL発行済みとするPrefix」
のほうがいいでしょうか。

記念局あてにはQSL発行しないけど、印刷しないようにあらかじめQSL発行済み
としておく、という考え方です。これなら受領チェックでも表示されますし。


  [No.24998] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JA4MAQ 高木   投稿日:2023/02/25(Sat) 10:00:32

>これなら受領チェックでも表示されますし。

よろしくお願いします。


  [No.25000] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/02/25(Sat) 21:09:43

> >これなら受領チェックでも表示されますし。
>
> よろしくお願いします。

修正しました。この方式のほうが私の好みです。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.25001] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JA4MAQ 高木   投稿日:2023/02/25(Sat) 22:16:48

> 修正しました。この方式のほうが私の好みです。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

何度も交信した8J3SLを入力してみました
QSL欄にONと入りました、有難うございます。


  [No.25002] Re: QSL欄がNとなります 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/02/25(Sat) 22:21:23

> 何度も交信した8J3SLを入力してみました
> QSL欄にONと入りました、有難うございます。

動作確認ありがとうございます。