[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24987] データーの保守の結合について 投稿者:   投稿日:2023/02/22(Wed) 18:37:17

みなさん、こんばんは、いつもお世話になります。
過去ログを探しましたが、見つからないので、データーの保守について教えて
ください。

ノートPCで移動運用や2ndシャック運用等しております。USBメモリーを使ってデーターの
保守から、データーのインポート、そして日付時間等の同じデーターは除くにレ点して
データーの結合をしています。
 毎回、少し手前の番号から入れておりますが、時たま、まったく同じ局をコピーして
しまいます。全部という事では無いので厄介です。
 日付け時間のソートし直して、同一コールサイン、同日付け時間のデーターを再度
チェックしながら重複データーを1局ずつ削除している現状です。

どうしたら、このような症状を起こすのでしょうか?対策方法がありましたらご教授ください。
Verは、適宜チェックして現在は5.37c ユーザー登録は、毎週欠かさず更新しております。

結合するたびに、結構重複が多くて困っており、今日も十数局削除しました。
まだ見落としがあるか心配です。

ご指導ください。

[No.24988] Re: データーの保守の結合について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/02/22(Wed) 22:36:49

JE1RXJ/後藤さん、お元気そうでなによりです。

直接QSOデータファイルをコピーするのが一番簡単ですよ。

以下、ヘルプからです。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00079.html
□ 日付時間等が同じデータを除く
QSOデータインポートの際に、インポートするデータ、インポートされるデータの双方をチェックします。
HDBファイルからの場合は、Call, Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL欄を比較し、すべて一致するデータはインポートしません。
これにより、データの二重登録を防ぐことができるわけですが、1文字でも異なればインポートしてしまいますので、よく確認してから実施してください。

> 結合するたびに、結構重複が多くて困っており、今日も十数局削除しました。
> まだ見落としがあるか心配です。
>
> ご指導ください。

[No.24989] Re: データーの保守の結合について 投稿者:   投稿日:2023/02/24(Fri) 13:20:37

さっそく回答ありがとうございます。

ヘルプを読みました。「QSOデータへの共有オープン」はしてないのでOK.

>Call, Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL欄を比較し、すべて一致するデータ
>はインポートしません。
全部が全部二重登録でないところを見ると、どっかの項目のスペース??にカーソル
置いたのをスペースとして感知? いやーどこかしら違う??と判断するんですね。

データー結合がこの数10局二重登録症状は私だけでしたか? 

予防策として、最近はその日のうちに交信局のQSLカード印刷してJ*にして、、
毎回、移動先のPCに上書き!?しています。
 移動後はそれを自宅PCに上書きする。!
又は新しい交信番号からのデータ結合しております。

今のところ、原因がわかりませんので、以上の方法で対策しております。
ご助言ありがとうございました。
とりあえず完結とします。