[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24972] FiveQSO 投稿者:je1uir   投稿日:2023/02/15(Wed) 22:56:24

試しに定義ファイルのFiveQSOで自分のファイルを1番から3800番まで試し印刷するのですが1QSO分しか印刷されません。何が間違っているのか分かりません。定義ファイルは初期の物をそのまま使い、変更していません。印刷設定が悪いのか?悩んでいます。よろしくお願いいたします。


  [No.24973] Re: FiveQSO 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2023/02/16(Thu) 07:33:32

> 試しに定義ファイルのFiveQSOで自分のファイルを1番から3800番まで試し印刷するのですが1QSO分しか印刷されません。何が間違っているのか分かりません。定義ファイルは初期の物をそのまま使い、変更していません。印刷設定が悪いのか?悩んでいます。よろしくお願いいたします。

ヘルプより抜粋

コールサインが連続している場合に印刷

#MaxCall
同一局と何回か交信した場合に、1枚のQSLカードに複数データを印刷することがあります。
この命令でコールサインが連続しているデータのみ抽出し、1枚のカードに印刷できるデータ数を指定します。
もちろん、前述の #Readc命令や #Readj命令などと併用する必要があります。
印刷指定したレコード番号の範囲中に、単一のコールサインのデータは無視します。
定義ファイルの上の方で一度だけ指定してください。
  【例】 #MaxCall=5 ; 1枚のカードに2〜5局印刷する。
例えば、5を指定して同一コールサインが7ある場合は、1枚目に5データ、2枚目に2データ印刷できます。
例えば、4を指定して同一コールサインが5ある場合は、1枚目に4データを印刷し、残りの1データは無視します。この残りの1データは、別の通常の定義ファイルを使って印刷することとなります。
JARL指定順かJARL指定逆順を指定しておく必要があります。


  [No.24977] Re: FiveQSO 投稿者:je1uir   投稿日:2023/02/16(Thu) 15:53:45

JN3MXT 岩見 様

早速の応答ありがとうございます。
ファイルについては初期デフォルトのまま試してますので疑問はありません。

T・ハムログのQSLカード印刷設定画面の印刷順(JARL指定順)についてもその通りに
しています。その他の設定で守るべき個所はありますか?

私はその他のチェックボックスは全て空欄にして「レコード番号1から3827番」までとし、「イメージ」より画面を出して複数QSOしている相手を「コール指定」して「試し印刷」を
行っています。

その当たりが間違えているように思うのですが…。送られてくるFiveQSOのカードが羨ましいです。