[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24953] ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/13(Mon) 12:33:30

過去ログから探しきれません。

XYLのPWを再申請し日曜日(2/12)に再登録できております。
当局と同じPCで、XYLのターボハムログを運用したく思い
彼女のコールサインとPWでユーザーリストDL(ダウンロード)を試みますが
添付のメッセージがでます。
ウィンドウズは10です。
かなり以前はおなじアンテナが出て、別々に運用できたと思います。
どこに不具合があるのでしょうか?

[ 24953.pdf (62kB) ]


  [No.24954] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/13(Mon) 14:36:38


> かなり以前はおなじアンテナが出て、別々に運用できたと思います。
> どこに不具合があるのでしょうか?

紛らわしい書き方ですみません
 <同じアンテナがでて>

   ⇒正しくは<同じアンテナのアイコンがPC(ノート)別々のデスクトップに別々に出て
   べつべつに運用できた思います。>

 過去ログを途中まで読みました。コールサインは半角小文字で入れてます。
秘密の質問も正しく反映しております。


  [No.24955] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/13(Mon) 15:21:13

> 過去ログから探しきれません。
>
> XYLのPWを再申請し日曜日(2/12)に再登録できております。
> 当局と同じPCで、XYLのターボハムログを運用したく思い
> 彼女のコールサインとPWでユーザーリストDL(ダウンロード)を試みますが
> 添付のメッセージがでます。
> ウィンドウズは10です。
> かなり以前はおなじアンテナが出て、別々に運用できたと思います。
> どこに不具合があるのでしょうか?

奥様のコールサインで登録状況を確認すると2/8に正式登録されていますし、HAMLOGに入力するとユーザーリストが出てきます。
上の画像の背景のDATAはあなたのHAMLOGですか、奥様が使っているHAMLOGですか?
あなたが使っているHAMLOGのユーザーリストGet'sでは奥様のユーザーリストはDL出来ないはずです。
HAMLOGのユーザーリストGet'sじゃなくて、例えば奥様のコールサインとPWでユーザー登録ページにサインインしてDL出来ます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/
サインインするにはコールサインとPWが必要ですが、うまくサインイン出来ればPWも正しいということになりますよね。DL出来たら奥様が使っているHAMLOGのフォルダにコピーすればいいだけです。


  [No.24957] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/13(Mon) 18:43:21


> サインインするにはコールサインとPWが必要ですが、うまくサインイン出来ればPWも正しいということになりますよね。DL出来たら奥様が使っているHAMLOGのフォルダにコピーすればいいだけです。

宮川さま
恐れ入ります。あす、今一度 PWの再申請をします。本日早朝、試みたところ明日でないと再申請できない旨のメッセージが出ました。
確認ですが、PWは8桁で間違いないでしょうか?。


  [No.24958] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/13(Mon) 19:59:34

>
> > サインインするにはコールサインとPWが必要ですが、うまくサインイン出来ればPWも正しいということになりますよね。DL出来たら奥様が使っているHAMLOGのフォルダにコピーすればいいだけです。
>
> 宮川さま
> 恐れ入ります。あす、今一度 PWの再申請をします。本日早朝、試みたところ明日でないと再申請できない旨のメッセージが出ました。
> 確認ですが、PWは8桁で間違いないでしょうか?。

私はユーザーリストに登録して以来ウン十年PWの再発行をお願いしたことが無いんですが、Q&Aを見ると
「メールで送られてきたパスワードは、半角の数字(0〜9)で8文字です。」
と書かれています。

送られてきたPWはメールが残っていればわかりますよね。あるいは紙に書いておかなかったんですか。先週の話ですよね。
ローマ字が入っていればオーとゼロを取り違えることはあるでしょうが数字だけですから取り違えることは無いだろうし。何でDL出来ないのかそこが不思議ですよね。何かが違うんですよね。
頑張ってください、としか言いようがありません。


  [No.24959] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/14(Tue) 14:01:27

> 宮川さま
> > 恐れ入ります。あす、今一度 PWの再申請をします。本日早朝、試みたところ明日でない
現在の状況です。
1.今朝早朝PWの再発行が受け付けられましたが2/14 1:38PMで返信がありません。
2.再度申請したら、明日以降しか不可でしたね、やはり。
3.順序が逆ですがテストメールでわたしのヤフーメールから当局とXYLのアットjarl.comあて
メールを送信したところ、連絡先のわたしのスマホに両方とも着信しております。
4.XYLのPWは当初6桁(***952)で、それとコールサインでユーザーリストのDLを試みるとコールサインかPWが違いますと出たのが始まりです。バージョンが変わって8桁が正当になってるのに6桁を使ったからダメなんでしょうか?。


  [No.24960] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/02/14(Tue) 17:14:45

> 現在の状況です。
> 1.今朝早朝PWの再発行が受け付けられましたが2/14 1:38PMで返信がありません。

迷惑メール扱いされて届かないことがあります。届いているけど、迷惑メールフォルダに
入っていて気が付かなかった、とか。 いずれにしても、受信側の問題です。

> 4.XYLのPWは当初6桁(***952)で、それとコールサインでユーザーリストのDLを試みるとコールサインかPWが違いますと出たのが始まりです。バージョンが変わって8桁が正当になってるのに6桁を使ったからダメなんでしょうか?。

パスワードは8桁以内です。
システムが発行するパスワードは、数字8桁です。


  [No.24962] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq /めき   投稿日:2023/02/14(Tue) 20:06:34

> > 現在の状況です。
> > 1.今朝早朝PWの再発行が受け付けられましたが2/14 1:38PMで返信がありません。
>
> 迷惑メール扱いされて届かないことがあります。届いているけど、迷惑メールフォルダに
> 入っていて気が付かなかった
  浜田さま
おそれいります。
XYLは、一度退会して改めて入会させて頂きます。過去ログ見てどれくらい期間を
おかないといけないのか等調べてみます。
各位、申し訳有りません。


  [No.24963] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/14(Tue) 21:20:04

> > > 現在の状況です。
> > > 1.今朝早朝PWの再発行が受け付けられましたが2/14 1:38PMで返信がありません。
> >
> > 迷惑メール扱いされて届かないことがあります。届いているけど、迷惑メールフォルダに
> > 入っていて気が付かなかった
>   浜田さま
> おそれいります。
> XYLは、一度退会して改めて入会させて頂きます。過去ログ見てどれくらい期間を
> おかないといけないのか等調べてみます。
> 各位、申し訳有りません。

目木さん 奥様の退会云々と書かれていますが、何を退会するんですか?JARLですか?それともユーザーリストから外すということですか?
No.24955でユーザーリスト登録ページのURLを書きましたが、そこにこんな記載があります。
(以下引用)
ユーザーリストを最後に ダウンロード or 登録/修正登録 した日から3ヶ月経過すると、パスワードが抹消されログインできなくなります。
 これは、ユーザー登録が抹消されたわけではありません。パスワードの再発行を実行するか、もう一度仮登録から始めることにより、パスワードを得ることができます。

奥様の最後に登録/修正した日は2023/02/08ですから、5月のGWにPWが抹消されますからそれを待ってもう一回やり直せばいいわけですよね。
この相談室で質問等をするのもいいですが、直接教えていただくのが一番です。お住いのところには多くのユーザーリスト掲載局がおいでになります。どなたかご存知の方はおいでになりませんか。近けりゃ行ってもいいですがいかんせん遠すぎますのでご勘弁を。


  [No.24965] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/15(Wed) 11:41:03

> > > > 現在の状況です。
近けりゃ行ってもいいですがいかんせん遠すぎますのでご勘弁を。

宮川さま
再々恐れいります。
ご指摘のとおり、GW明けに対応致します。通信社のニュース等に埋もれて(*8桁PWの)sakuraからの配信を見落としております。
発端はそれですが
1.今朝(2/15)早朝に、今一度再発行できればと、テストメールを試みましたが11:24現在未着です。迷惑メール(Outolook、ウィンドウズライブメール、スマホ(_iPhpne)もチェック済です。

2.IPアドレスが同じPCからの申請なんで、コールサインとPWが違っても不可なんでしょうか?
 ユーザーリストgetsの際のアラートは(コールサインかPWが違います)です。


  [No.24967] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/02/15(Wed) 14:59:29

> 宮川さま
> 再々恐れいります。
> ご指摘のとおり、GW明けに対応致します。通信社のニュース等に埋もれて(*8桁PWの)sakuraからの配信を見落としております。
> 発端はそれですが
> 1.今朝(2/15)早朝に、今一度再発行できればと、テストメールを試みましたが11:24現在未着です。迷惑メール(Outolook、ウィンドウズライブメール、スマホ(_iPhpne)もチェック済です。

jarl.comの登録アドレスは一つだけでしょう。他のところにメールは行きませんよね。

> 2.IPアドレスが同じPCからの申請なんで、コールサインとPWが違っても不可なんでしょうか?
>  ユーザーリストgetsの際のアラートは(コールサインかPWが違います)です。

例えば、1エリアと7エリアでそれぞれオールサインをお持ちの方で、両方ともユーザーリストに掲載されています。当然同じパソコンから登録されておられるんでしょうね。
あなたのコールサイン・PWでユーザーリストはDL出来るんでしょう。奥様の分がDL出来なということは何か違うんでしょうね。まさかあなたの使っているHAMLOGから奥様のユーザーリストをDLしようとしているんじゃないでしょうね。


  [No.24970] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/15(Wed) 19:11:24

> > 宮川さま
> > 再々恐れいります。
> > ご指摘のとおり、GW明けに対応致します。通信社のニュース等に埋もれて(*8桁PWの)sakuraからの配信を見落としております。
まさかあなたの使っているHAMLOGから奥様のユーザーリストをDLしようとしているんじゃないでしょうね。

宮川さま
そのとおり、XYL用のハムログのホルダーを作り、ハムログ.exeを立ち上げ、そこに新規に(1件目から)登録できることを確認しております。いまに至るもテストメールが配信されません。
3ケ月経過するのを待ってから挑戦致します。
いろいろお世話になり、恐縮です。


  [No.24978] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/17(Fri) 14:13:24
Re: ユーザーリストがDLできません、 (画像サイズ: 320×240 30kB)

各位 簡単に60秒で解決しました。

同じPCで二つのターボハムログ
1.JI3HTQのターボハムログから
オプション-データ保守-別のコールサイン用にインストール
<家族のコールサインなどを入力 XYLのコールサイン>

<デスクトップ(以下DP)にコールサインのショートカットを作成します>

2秒ほどで、DPにアンテナのアイコンが現れてしたに<2.XYLのコールサイン>


2.からユーザーリストGET
⇒<わたしのPWでダウンロード

2.のヘルプからバージョン情報をみると

USER ⇒ 当局のコールサイン

詳細が下段にあつてC:\XYLのコールサイン\Hamlogw.exeほかが表出


  [No.24979] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/17(Fri) 14:15:44
Re: ユーザーリストがDLできません、 (画像サイズ: 320×240 34kB)



画像追加します。


  [No.25011] Re: ユーザーリストがDLできません、 投稿者:ji3htq めき   投稿日:2023/02/26(Sun) 22:40:55

> > 迷惑メール扱いされて届かないことがあります。届いているけど、迷惑メールフォルダに
> 入っていて気が付かなかった、とか。 いずれにしても、受信側の問題です。

浜田さま
まったくもって迂闊でした。
スマホ(アイホン)のドコモメールですが迷惑メールのホルダーが二箇所にあることに
今朝早朝(2/26)に気づきました。
言い訳にもなりませんが<迷惑メール_ドコモメール>として最下段に格納されておりました。
仮PWも、送信のテストメールすべてそこにありました。
すぐ秘密の質問からPWの再発行にはいり無事ユーザーリストもgetできました。