[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24902] QSLカードの印刷が出来なくなった 投稿者:JA3OIO/田畑   投稿日:2023/01/28(Sat) 11:36:42

今まで出来ていたQSLカードの印刷が出来なくなりました。
PC,プリンターの環境は変えていません。(Win10+Canon MG3600)
プリンターポートの変更の記載が過去の当記事にもある様に、WSDからTCP/IPの
ポート追加をしてみましたが解決しません。
何か設定に間違いがあるかもしれませんが、何か他にヒントは有りませんか。


  [No.24903] Re: QSLカードの印刷が出来なくなった 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/01/29(Sun) 07:49:16

> 何か他にヒントは有りませんか。

パソコンやプリンターから印刷に関する情報か、メッセージが表示されていませんか?
ハムログ以外の他のアプリケーションからの印刷状況の不具合はどうですか?
ハムログだけの不具合ですか?
プリンターのテスト印刷の状態はどうですか?

ポートがWSDに変更されてしまった経緯が不明です。
過去の正常であった時の設定は何だったのでしょうか?
また、その設定は、どのように設定されたのでしょうか?

情報が不足していては、誰も的確なヒントを出せないと思いますよ。


  [No.24907] Re: QSLカードの印刷が出来なくなった 投稿者:JA3OIO/田畑   投稿日:2023/01/29(Sun) 17:12:00

> 情報が不足していては、誰も的確なヒントを出せないと思いますよ。

お世話になります。
現状無線LANで接続しています。

プリンター接続時セットアップCDから立ち上げ、当初から印字出来ており
特に問題が無かったため設定は確認していません。
今回不具合あり確認したところポートがWSDとなっており、当初からWSDの
設定であったかはわかりません。
HAMLOG以外の印字は問題ありません。
QSL印字の時、「プリンターと通信できない、印字データーを送信できない・・・」
の表示が出ます。
TCP/IPポートを追加設定(出来ているつもりですが?)ポートで実行すると
「プレビュー画面は出ますが、印字内容が表示されない」
「プリンターはオフライン・・・」の表示になります。
USBポートを追加し切り替えると印字は出来ます。

尚QSLカード印刷のプリンタ設定は各ポートに合わせています。
当面QSLカードはUSBで対応したいと思います。


  [No.24910] Re: QSLカードの印刷が出来なくなった 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/01/29(Sun) 20:41:17

> 現状無線LANで接続しています。
> TCP/IPポートを追加設定(出来ているつもりですが?)ポートで実行すると
> 「プレビュー画面は出ますが、印字内容が表示されない」
> 「プリンターはオフライン・・・」の表示になります。

無線LANにてプリンターが接続されている場合、
PCと直で接続されているか、無線ルーターを使っているかで違うと思いますが、
プリンターにもIPアドレスが割り当てられています。
プリンターに接続用のセットアップCDがある様子なので、
無線LANで接続する項目があれば、それを実行することで
再設定はされると思います。

しかし、他にPCがあり、そちらからも接続設定すると設定が変更されて
しまうので、印刷不能になります。

LANによるTCP/IPで印刷を行うには、プリンタのIPアドレスが必要です。

また、OSがWindows10であれば、
PCのコントロールパネルを起動して、デバイスとプリンターを開き、
ご使用中のプリンターをマウスで右クリックし、プリンターのプロパティを
選択しマウスで左クリックして表示させます。

ポートタブを左クリックすると、これまで使用、またはPCに設定されている
印刷ポートの一覧が表示されます。

プリンターのドライバーや、デバイスの削除等、何も行っていなければ、
この一覧の中に、WSDに切り替わる前の、印刷ポートがあります。

説明の欄に「標準のTCP/IPポート」とあれば、それはLAN経由の接続ポートです。
「USBの 」とあれば、USB接続によるポートと思われます。

一覧の中からWSDに切り替わる前のポートを選択(□にレ点チェック)できれば、
正常になる可能性があります。

しかし、先の通り、セットアップCDでプリンターのIPアドレス等、設定が変更されたりすると
選択してもエラーになってしまうと思います。

私はエプソンなのでキャノンはわかりませんが、
エプソンの場合、説明に「EpsonNet Print Port」とあり、
キャノンでも似たような説明があるかもしれませんから、
一覧を見てください。


  [No.24943] Re: QSLカードの印刷が出来なくなった 投稿者:JA3OIO/田畑   投稿日:2023/02/07(Tue) 13:30:28

小川様
有難うございます。
おそくなりましたがご教示頂いた内容で再度見直し設定内容確認しました。最後にドライバーの再インストールも試みましたがやはり改善いたしません。
とりあえず現状のまま使用したいと思いますが、プリンターも5年以上経ち機構的な不具合も出てきておりますので買い替えも検討中です。
その時同様の不具合あれば参考にさせて頂きます。

過去Canonを使って来ましたが、次はEpsonを候補にあげておりますHI HI