Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24896] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/01/27(Fri) 17:15:23

> 再度お世話になりました。
> 現在使用のPCは3ポートしか無く、(1)マウス・(2)プリンター・(3)CV-1 として使用しています
> 環境設定は現在 5 で使用しているのですが、4 で変更しても起動時には正常に読み込みできますが一度外すと読み込みできません。
> COMボタンを押すと COM3使用可能です のメッセージが出ますが接続できません
> その時の 5 のCOMボタンを押すと COM番号が他のリグと重複しております のメッセージ
>  4 ・ 5 それぞれ変更しても一度外すと駄目です

USBのポートが3ポートしかないと言う事ですよね。そのうちの一つにUSBシリアルポート変換を挿入するのですから、その際に システムが空き番号(COM番号)を使って立ち上がります。その番号は 3とは限りません。空いていればもっと大きくなる場合もあります。
使用中にUSBを外すと 前の番号は使用中なので、再度差し込むと別の番号が割り付けられます。---- 一度使用始めたら、使用中にUSBを外すと別の番号になります。

どうしても、途中で外して使いたいと言う事でしょうか。 であれば、デバイスマネージャーを起動して 目的の ポートのポート番号を変更してください。どの様にするかは、自分で調べるか、分かる方を近くで探してみて下さい。

USB側を外すのでなく、変換ケーブルの逆側のコネクタを差し替える方法では出来ませんか。または USBポートを増設する事を検討されたら如何でしょう。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー