[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24885] リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JJ3NAN ・ 古本幸司   投稿日:2023/01/26(Thu) 10:57:13

リグとの接続運用中に入力のUSBを誤って外した場合に、再接続をしても読み込みが出来ません。ハムログを再起動をさせれば接続できますが、再接続での取り込みが出来る方法はどうすればいいのでしょうか。長年利用させていただいていて今さら申し訳ございません。

[No.24886] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/01/26(Thu) 14:50:36

> リグとの接続運用中に入力のUSBを誤って外した場合に、再接続をしても読み込みが出来ません。ハムログを再起動をさせれば接続できますが、再接続での取り込みが出来る方法はどうすればいいのでしょうか。

USBを外すし、再挿入すると、新たにシリアルポートが割り付けられますので、その番号を変更するか、Hamjogの設定を新しいポートに変更するかと言う事になります。
前者であれば Winのバージョンに対応した変更方法を 調べて下さい。後者であれば、
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00109.html
等を参考に設定してください。こちらが良いと思いますよ。

[No.24893] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JJ3NAN ・古本   投稿日:2023/01/27(Fri) 09:51:06

お世話になります
ハムログ専用のPCは、Win.ME の時代の物を v.11にだまして使用している状態で・・・
CI-V はアイコムの互換製品を使用で当初接続が出来ずでキャビネットファイルを探して使用して可能に、 ご指摘の前者はいろいろ調べるも知識不足で今一つゴタゴタで
環境設定・入力環境設定でポートの変更も変わらず・・・
今回の様な事はめったにない事で、再起動が安全かと・・・

お手数お掛け致しました

[No.24894] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/01/27(Fri) 11:14:33

> お世話になります
> ハムログ専用のPCは、Win.ME の時代の物を v.11にだまして使用している状態で・・・
> CI-V はアイコムの互換製品を使用で当初接続が出来ずでキャビネットファイルを探して使用して可能に、 ご指摘の前者はいろいろ調べるも知識不足で今一つゴタゴタで
> 環境設定・入力環境設定でポートの変更も変わらず・・・
> 今回の様な事はめったにない事で、再起動が安全かと・・・

> 環境設定・入力環境設定でポートの変更も変わらず・・・
え。 環境設定の方ですよ
USBを差し込むと 新たなCOM番号が割り付けられます。どの番号が割り付けられたかは、環境 設定4 のOK ボタンの左にある COM ボタンを押すと 未使用のCOM番号があればこれらが新たに割り振られた番号です。未使用が複数ある場合はどれがそうだかはやって見ないと分かりませんが、多分一個だと思うのですが、それを従来の接続設定(ICOMなら設定4の左上か設定5の左上で リグと接続 にチェックの入っている方)のCOM設定を変更します。これでいいはずですが。
COM番号が変わるだけで 他は変わりません

[No.24895] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JJ3NAN ・ 古本   投稿日:2023/01/27(Fri) 15:53:44

再度お世話になりました。
現在使用のPCは3ポートしか無く、(1)マウス・(2)プリンター・(3)CV-1 として使用しています
環境設定は現在 5 で使用しているのですが、4 で変更しても起動時には正常に読み込みできますが一度外すと読み込みできません。
COMボタンを押すと COM3使用可能です のメッセージが出ますが接続できません
その時の 5 のCOMボタンを押すと COM番号が他のリグと重複しております のメッセージ
 4 ・ 5 それぞれ変更しても一度外すと駄目です
接続装置が純正でないので無理なのかも と思います。

知識不足が意を通じないのかもで申し訳ございません 

[No.24896] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/01/27(Fri) 17:15:23

> 再度お世話になりました。
> 現在使用のPCは3ポートしか無く、(1)マウス・(2)プリンター・(3)CV-1 として使用しています
> 環境設定は現在 5 で使用しているのですが、4 で変更しても起動時には正常に読み込みできますが一度外すと読み込みできません。
> COMボタンを押すと COM3使用可能です のメッセージが出ますが接続できません
> その時の 5 のCOMボタンを押すと COM番号が他のリグと重複しております のメッセージ
>  4 ・ 5 それぞれ変更しても一度外すと駄目です

USBのポートが3ポートしかないと言う事ですよね。そのうちの一つにUSBシリアルポート変換を挿入するのですから、その際に システムが空き番号(COM番号)を使って立ち上がります。その番号は 3とは限りません。空いていればもっと大きくなる場合もあります。
使用中にUSBを外すと 前の番号は使用中なので、再度差し込むと別の番号が割り付けられます。---- 一度使用始めたら、使用中にUSBを外すと別の番号になります。

どうしても、途中で外して使いたいと言う事でしょうか。 であれば、デバイスマネージャーを起動して 目的の ポートのポート番号を変更してください。どの様にするかは、自分で調べるか、分かる方を近くで探してみて下さい。

USB側を外すのでなく、変換ケーブルの逆側のコネクタを差し替える方法では出来ませんか。または USBポートを増設する事を検討されたら如何でしょう。

[No.24899] Re: リグとの接続 を再接続できる方法は 投稿者:JJ3NAN ・ 古本   投稿日:2023/01/27(Fri) 18:46:12

JA9AOB 銅子 OM 再度お手数お掛け致します
ローカル局より指摘されました、、、
CV-I でなく CI-V でした、久しぶりの表現を間違っていました

> どうしても、途中で外して使いたいと言う事でしょうか。 

いえいえ、たまたま外れてしまい再接続で読み込みが出来なくなったもので、hamlog設定の何処かに無いかなと投稿したしだいで大げさになってしまいました。 
 hamlog は、昔の 98時代の 素人無線業務日誌 だったかな、あれ以来最高のソフトで使用させていただいています。 現在使用のPCは、HAMLOG専用で使用です。
友人もhamlogを先に立ち上げるとcomエラーが出て同じ事だ言っていますが、再起動で事は気にしていない様です。
いろいろとご教授ありがとうございました。