[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24870] hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JK1JIL/池川   投稿日:2023/01/22(Sun) 22:19:09

「データの表示&修正画面」でQSLボタンが赤文字になっておりますがここをダブルクリックしても受領済みのQSL(カード)が表示されません。紙カードもJPEG化しておりますがこちらも表示されません。送信済みの当局のカードも表示されません。

一方、「データの追加画面」で過去にQSLを頂いたコールサインを入力するとhQSLやスキャナで取り込んだjpeg化された紙QSLカードの画像は表示されます。

データを保管するフォルダなどが違うのでしょうか?
アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。


  [No.24871] Re: hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/01/22(Sun) 22:53:44

> 「データの表示&修正画面」でQSLボタンが赤文字になっておりますがここをダブルクリックしても受領済みのQSL(カード)が表示されません。紙カードもJPEG化しておりますがこちらも表示されません。送信済みの当局のカードも表示されません。
> 一方、「データの追加画面」で過去にQSLを頂いたコールサインを入力するとhQSLやスキャナで取り込んだjpeg化された紙QSLカードの画像は表示されます。
> データを保管するフォルダなどが違うのでしょうか?
> アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。

hQSLも同時に立ち上げてますか?
HAMLOGだけを立ち上げた状態で質問者さんと同じ操作をしたところ、同じような状態(hQSLで送受信したカードが表示されない)が再現しました。
念のため御確認を。はずしていたらすみません。


  [No.24874] Re: hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JK1JIL/池川   投稿日:2023/01/23(Mon) 15:06:05

ご意見ありがとうございます。

hQSLも立ち上げております。


  [No.24875] Re: hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/01/23(Mon) 16:49:39

> ご意見ありがとうございます。
>
> hQSLも立ち上げております。

了解しました。外していたようですね。お役に立てませんでした。


  [No.24872] Re: hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JA0AMA/白鳥   投稿日:2023/01/23(Mon) 09:34:19

> 「データの表示&修正画面」でQSLボタンが赤文字になっておりますがここをダブルクリックしても受領済みのQSL(カード)が表示されません。紙カードもJPEG化しておりますがこちらも表示されません。送信済みの当局のカードも表示されません。
>

関係があるのでしょうか?
当局は、hQSLとeQSLを受領済でhQSLのみ表示される場合と、両方表示(正常)
があり困っています。局による規則性はなかなか分かりません。
表示時はhQSLが優先されるようで、eQSLが時々表示されません。

フォルダは別に操作していませんが
eQSLは Hamlog   Calltxt   HAMJPG  7K〜JS
hQSLは  Hamlog    Calltxt  h-QSL


  [No.24880] Re: hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JA0AMA/白鳥   投稿日:2023/01/24(Tue) 10:43:58

> 関係があるのでしょうか?
> 当局は、hQSLとeQSLを受領済でhQSLのみ表示される場合と、両方表示(正常)
> があり困っています。局による規則性はなかなか分かりません。
> 表示時はhQSLが優先されるようで、eQSLが時々表示されません。
>
> フォルダは別に操作していませんが
> eQSLは Hamlog   Calltxt   HAMJPG  7K〜JS
> hQSLは  Hamlog    Calltxt  h-QSL

以前は支障なく使っていたと思いましたので、古いPC(A)で検証しました。
A:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz
B:Intel(R) Core(TM) i7-3630QM    CPU @ 2.40GHz
たまたま古いPC(A)へ、バックアップのつもりでBからAへ¥Hamlogそっくり
コピーしてありました。(どちらも中古ノートです)
遅いPC(A)を使い同じ方法で、QSLを見るとh-QSL・e-QSL全部見られます。
QSLは新しい日付順に h と e が矢印で見えこれが正常動作と思います。
操作は、データ一覧から 「データの表示&修正」  「F3デュプチェック」  

参考になればと思い書きました。


  [No.24876] Re: hQSL・JPEG化のカードが表示されない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/01/23(Mon) 18:15:40

> 「データの表示&修正画面」でQSLボタンが赤文字になっておりますがここをダブルクリックしても受領済みのQSL(カード)が表示されません。紙カードもJPEG化しておりますがこちらも表示されません。送信済みの当局のカードも表示されません。
>
> 一方、「データの追加画面」で過去にQSLを頂いたコールサインを入力するとhQSLやスキャナで取り込んだjpeg化された紙QSLカードの画像は表示されます。
>
> データを保管するフォルダなどが違うのでしょうか?
> アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。

HAMLOGとhQSLのバージョンはそれぞれいくつですか?

以下はhQSLの取扱説明書の抜粋ですが。

Ver4.8a 2022/11/27
・Turbo HAMLOG/Win Ver5.37b(2022/11/27)以降に対応し、HAMLOG入力ウインドウや修正ウインドウのQSLボタンで、Ctrl+クリックすると相手局に送ったQSLが表示されます。Shift+クリックすると相手局から届いたQSLが表示されます。
(省略)

Ver4.8 2022/10/24 9:30
・【HAMLOG】メニューを改良し、HAMLOG上の該当QSLを1個だけ表示する機能を追加。
・Turbo HAMLOG/Win Ver5.37a(2022/10/24)以降に対応し、HAMLOG上のQSLボタンやQSLセルでダブルクリックすると該当QSLが表示されるようにした。
(省略)

「データの追加画面」と書かれていますが、いわゆる「入力画面」ですよね。
ここでコールを入力すると画像が出てくるということは画像の保存しているフォルダは適正ということでしょうね。

HAMLOG、hQSLのバージョンが古いということなのかな。


  [No.24877] 一部解決しました。 投稿者:JK1JIL/池川   投稿日:2023/01/23(Mon) 23:07:09

みなさま
アドバイス・情報提供ありがとうございます。
HAMLOGのバージョンは最新版でしたがhQSLのバージョンが若干古いものでした。
hQSLを最新版にしたところhQSLについては送受信ともカードが表示されるようになりました。
ただ、紙カードをスキャン・JPEG化したものは表示されません。
継続調査します。


  [No.24878] Re: 一部解決しました。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/01/24(Tue) 08:40:08

> みなさま
> アドバイス・情報提供ありがとうございます。
> HAMLOGのバージョンは最新版でしたがhQSLのバージョンが若干古いものでした。
> hQSLを最新版にしたところhQSLについては送受信ともカードが表示されるようになりました。
> ただ、紙カードをスキャン・JPEG化したものは表示されません。
> 継続調査します。

やはりhQSLのバージョンが古かったですか。
私は紙カードをスキャン・JPEG化したものと以前のQSObankで頂戴した画像は、HAMLOGのフォルダの中にJPG2というフォルダを作って入れています。
環境設定4の「JEPG画像のヒット」と「HAMLOG EMail・・・」の両方にチェックを入れていろいろやってみました。
入力画面にコールを入れるとJPEGとhQSLの両方の画像が出てきますが、QSL欄のダブルクリック等の処理をしてもhQSLの受信・送信画像は出てきますがJPEGの画像は出てきませんから、こちらの機能で出てくるのはhQSLに限られるんじゃないかと思いますが。


  [No.24881] Re: 一部解決しました。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/24(Tue) 11:59:52

> 入力画面にコールを入れるとJPEGとhQSLの両方の画像が出てきますが、QSL欄のダブルクリック等の処理をしてもhQSLの受信・送信画像は出てきますがJPEGの画像は出てきませんから、こちらの機能で出てくるのはhQSLに限られるんじゃないかと思いますが。

はい。
hQSLアプリにより表示される電子QSL画像ですので、hQSLにより送受信した画像
に限られます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00042.html


  [No.24930] 【ありがとうございました】Re: 一部解決しました。 投稿者:JK1JIL/池川   投稿日:2023/02/01(Wed) 11:06:22

各OMへ
hQSLのみの表示ということで了解しました。
新規入力の際はJpeg画像も表示されることも確認できました。
みなさまありがとうございました。


> > 入力画面にコールを入れるとJPEGとhQSLの両方の画像が出てきますが、QSL欄のダブルクリック等の処理をしてもhQSLの受信・送信画像は出てきますがJPEGの画像は出てきませんから、こちらの機能で出てくるのはhQSLに限られるんじゃないかと思いますが。
>
> はい。
> hQSLアプリにより表示される電子QSL画像ですので、hQSLにより送受信した画像
> に限られます。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00042.html