[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24833] バックアップでエラーを起こします 投稿者:   投稿日:2023/01/16(Mon) 21:24:17
バックアップでエラーを起こします (画像サイズ: 480×394 44kB)

お世話になっております。

昨日から、バックアップができなくなってしまいました。
添付した画像のエラーになってしまいます。
そのため、現在はバックアップを解除しておりますが・・・

関係あるかはわかりませんが、CTESTWINやhQSLを同時に使っているとHAMLOGが固まったりする傾向にはありました。

よろしくお願いします。


  [No.24834] Re: バックアップでエラーを起こします 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/17(Tue) 06:57:30

ヘルプより・・・
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html
[マイ ドキュメント]フォルダへの圧縮バックアップ(上記にかかわらず、終了時に必ず実行されます。)
終了時には、マイドキュメント\HamlogBakフォルダに圧縮バックアップをしています。
する/しないの選択はありません。
終了時に圧縮バックアップのチェックが無くても、QSOデータに更新があれば、こっそりバックアップをします。
バックアップ前にタイムスタンプをチェックしますので、QSOデータに更新がなければバックアップしません。
---------------------
マイドキュメント フォルダにバックアップしていますが、そちらはエラーにはならないのでしょうか。


> 昨日から、バックアップができなくなってしまいました。
> 添付した画像のエラーになってしまいます。
> そのため、現在はバックアップを解除しておりますが・・・
>
> 関係あるかはわかりませんが、CTESTWINやhQSLを同時に使っているとHAMLOGが固まったりする傾向にはありました。
>
> よろしくお願いします。


  [No.24847] Re: バックアップでエラーを起こします 投稿者:   投稿日:2023/01/17(Tue) 14:24:10
Re: バックアップでエラーを起こします (画像サイズ: 448×261 30kB)

浜田OM いつもお世話になっております
今回のトラブルは、16日から発生し始めました。
.hdb をどこかにコピーしてみようとしてもだめですので、Hamlog のシステム上のトラブルではないと認識しました。

2重化ファイルは正しく作られているようです。

> ヘルプより・・・
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html
> [マイ ドキュメント]フォルダへの圧縮バックアップ(上記にかかわらず、終了時に必ず実行されます。)
> 終了時には、マイドキュメント\HamlogBakフォルダに圧縮バックアップをしています。
> する/しないの選択はありません。
> 終了時に圧縮バックアップのチェックが無くても、QSOデータに更新があれば、こっそりバックアップをします。
> バックアップ前にタイムスタンプをチェックしますので、QSOデータに更新がなければバックアップしません。
> ---------------------
> マイドキュメント フォルダにバックアップしていますが、そちらはエラーにはならないのでしょうか。
>
>
> > 昨日から、バックアップができなくなってしまいました。
> > 添付した画像のエラーになってしまいます。
> > そのため、現在はバックアップを解除しておりますが・・・
> >
> > 関係あるかはわかりませんが、CTESTWINやhQSLを同時に使っているとHAMLOGが固まったりする傾向にはありました。
> >
> > よろしくお願いします。


  [No.24861] Re: Windowsがこけたようでした 投稿者:   投稿日:2023/01/20(Fri) 20:51:42

浜田OM
ご心配おかけしましたが、Hamlogの障害ではなく、Windowsの障害と判断しました。
ラッキーにも、前日までのバックアップが読みとれ、さらにALL 宮城コンテスト時のCTESTWINのLOGからcsvをつくり、別のPCでドッキングさせたところ、問題なく使えるようになりました。


  [No.24862] Re: Windowsがこけたようでした 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/20(Fri) 22:18:41

よく見ると、C:\HamlogBak にバックアップしてますね。

マイドキュメント・フォルダ内にHamlogBakフォルダを作成してバックアップするのですが、
マイドキュメント・フォルダにバックアップできなかった場合は、C:\HamlogBakフォルダを
作成し、バックアップする仕様になっています。

マイドキュメント・フォルダにバックアップできないということは、Windowsがおかしくなって
いるのかもしれませんね。

> 浜田OM
> ご心配おかけしましたが、Hamlogの障害ではなく、Windowsの障害と判断しました。
> ラッキーにも、前日までのバックアップが読みとれ、さらにALL 宮城コンテスト時のCTESTWINのLOGからcsvをつくり、別のPCでドッキングさせたところ、問題なく使えるようになりました。