[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24806] 印字件数の限界値 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2023/01/12(Thu) 11:11:26
印字件数の限界値 (画像サイズ: 250×161 5kB)

いつも便利に使用させていただいております。ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

現時点の印字件数の限界値は最大で2万だと承知しております。これを更に大きくすることは可能でしょうか?

と申しますのも海外局、国内局問わず電子QSL(eQSL , LoTW等)でのconfirmationをした局から紙製カードが届くことがあり、最近のQSO分と合わせて一枚に印刷しようとした際にこの限界値を超えるところに当該局のQSOデータがある場合があるのです。昨年の私のQSO数は15,000QSOを超えており、簡単に限界値を超えてしまうのです。

現在対処方法としては当該過去QSOデータを新たに入力して、QSOデータ間が2万件を超えない範囲に置いて印刷後に付け加えたデータを削除、そして2万件を超えるところにあったオリジナル・データに印刷済みマークを手動で付ける、ということをしております。

しかしながら「印字件数」の限界値が2万より大きくなればそのほうが便利だなと思いここに投稿させていただきました。実際の印字は「1枚」で、「検索件数」が2万を超えているケースですが、2万枚を一時に刷るのではないのでどうにかならないかなと考えた次第です。

仮に「2万件」を超える設定も可能にした場合に不具合が発生するのであれば諦めますが、ご検討いただけると幸いです。 


  [No.24807] Re: 印字件数の限界値 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/12(Thu) 21:37:42

JP1LRT / 津久浦 さん、NYPでは144MHzで交信有難うございました。

さて、2万件というのは、「これだけあれば十分だろう」という数字です。
以前は1万件が上限だった記憶があります。

2万件分のメモリーを動的に確保し、内部でJARL指定順などにソートをかけている
のですが、たぶん3万件でも4万件でも今どきのパソコンなら問題なく動くと思います。
とりあえず3万でやってみましょうか。

> いつも便利に使用させていただいております。ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
>
> 現時点の印字件数の限界値は最大で2万だと承知しております。これを更に大きくすることは可能でしょうか?


  [No.24808] Re: 印字件数の限界値 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2023/01/13(Fri) 09:29:27

浜田さん、こちらこそありがとうございました。

早速のご対応ありがとうございます。3万、4万楽しみにしております。ありがとうございます。


  [No.24855] Re: 印字件数の限界値 投稿者:JA1WIO / KAZ   投稿日:2023/01/19(Thu) 15:47:31

浜田さま

印字件数拡張の件を聞き飛んできました!
この件、とてもうれしいです。

実は、私DX局のQSLマネージャーをやっております(AP2HA)。
AP2HAのログデータは、定期的にADIファイルで送ってもらい、
ADIファイルを変換後、
HAMLOGにインポートして整理しております。
ただし、交信数が2万をはるかに超えているので、
HAMLOGで、そのままではプリントできずにおりました。

助かります。期待を込めて感謝します。

※現時点では、
QSL発行対象局の交信記録を検索してCSVに書き出し、
HAMLOGのHDBファイルを一時的に削除(リネーム)して、
HDBファイルを新規作成、
書き出したCSVをインポート。
QSL発行対象局のQSLをプリント。
としておりました。


※JG1MOU浜田さま、
JG1MOUさんとの交信時のHAMLOGの挙動は、最近やっと慣れてきました。
最初は、超驚きました。


  [No.24856] Re: 印字件数の限界値 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/19(Thu) 21:23:17

今さん、その節はお世話になりました。
また、3バンドでの交信有難うございます。

> HAMLOGにインポートして整理しております。
> ただし、交信数が2万をはるかに超えているので、
> HAMLOGで、そのままではプリントできずにおりました。

QSLマネージャーとして発行するQSLが、一回に2万局以上ですか!?
大変な作業ですね。
1000局ずつとか、小分けすればよろしいかと思いますが。

> ※JG1MOU浜田さま、
> JG1MOUさんとの交信時のHAMLOGの挙動は、最近やっと慣れてきました。
> 最初は、超驚きました。

恐縮です。
最近は「大吉、中吉、末吉」とか出しちゃおうか、なんて考えてます。(冗談です)


  [No.24858] Re: 印字件数の限界値 投稿者:JA1WIO / KAZ   投稿日:2023/01/20(Fri) 10:02:48

>浜田さん
無線以外では、お久しぶりです。

最初、QSLマネージャーをやっているAP2HAのログを小分けにしようかとも考えましたが、
複数QSO分をリクエストする方が多くて、
例えば、10年前のと先週の分とか。
このパターンだと、検索の手間が半端ないです。

QSLリクエスト局1局のQSL発行処理を
「一回の検索で」、「ミスが無いように」と試行錯誤して、
現在の、リクエストした局のログを抜き出して、
ログファイルを入れ替えてHAMLOGでプリントする。
という方法で落ち着きました。

これが一発で「検索」--「QSLプリント」ができれば、とてもうれしいです。

HAMLOGは歴史があるので、ログが2万局を超えている方も
まぁまぁいらっしゃると思います。

ぜひ、印字件数の限界値の見直しをご検討いただければうれしいです。

>「大吉、中吉、末吉」とか出しちゃおうか、なんて考えてます。(冗談です)
おっ! 面白そうですね。ますますMOUさんパイルになっちゃいそうです。