[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24731] FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/02(Mon) 22:27:46
FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 (画像サイズ: 320×240 34kB)

FT8でDX局と交信後ハムログへ入力画面が転送されますが、「C:\Hamlog\CTY.DATから検索が出来ませんでした。」と表示されます、結果国名、コード、グリッドロケーター等が自動で入らなくなりました。ハムログのフォルダーにはCTY.DATファイルは入っています。ハムログは5.37bを昨日インストールしたばかりです。何か設定がおかしくなったのではないでしょうか。インストール前は、この表示が出ません、正常に動作していました。CTY.DATの最新版をインストールしてはと言うアドバイスを頂きましたが、やり方が分からず出来ません。

[No.24732] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/01/03(Tue) 06:17:08

> 入力画面が転送されますが

と、いうことは、キーボードで手入力せず、何か他のアプリから自動入力されているのでしょう。
他のアプリから自動入力されているのでしたら、その転送元アプリは何でしょうか?

> ハムログは5.37bを昨日インストールしたばかりです。
> インストール前は、この表示が出ません、

インストールする前の、ハムログのバージョンナンバーは何でしょうか?

尚、CTY.DATは常に、ハムログがバージョンアップ公開された時点で、
最新版が同梱されている様子で、ハムログは、その内容に調整されて
いる様子です。

もし、インストールの方法で、、
ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して、
C:\Hamlogへ上書き保存すると、必ず不具合が発生しやすいです。
特に、CTY.DATを使わないバージョンから、この様な事を行うと正常動作しません。

> CTY.DATの最新版をインストール

上記の理由から、それは避けた方が良いかもしれません。
CTY.DATが、何かの影響で壊れて読み込み不能になったり内容に欠落が発生してしまった
とすれば、ハムログの[5.37bのZip圧縮ファイル]からCTY.DATだけを取り出して、
C:\Hamlogへ上書き保存すれば良いと思いますけど。

情報が不足しているので、正しい判断ができず想定で記載しましたので、
まちがっていたり、的外れでしたらごめんなさい。

[No.24733] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/03(Tue) 06:48:19

小川様
早々のアドバイスありがとうございました。アプリは?よくわかりませんが、wsjt-xからqsoをログするボタンを押してハムログへ送っています。するとcty.datが検索出来ませんと表示します。キャンセルボタンを押すと、グリットのみ自動で入ります。コード、国名が入りません。ハムログのバージョンは5.37aからアップしました。但しご指摘の通り「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して」で行いました。ハムログのフォルダーには、cty.datがありますが、中身が開けないのでよくわかりません。すいません、素人で皆さんからアドバスをもらいながらなんとかFT8を始めました。宜しくお願い致します。

> > 入力画面が転送されますが
>
> と、いうことは、キーボードで手入力せず、何か他のアプリから自動入力されているのでしょう。
> 他のアプリから自動入力されているのでしたら、その転送元アプリは何でしょうか?
>
>
> > ハムログは5.37bを昨日インストールしたばかりです。
> > インストール前は、この表示が出ません、
>
> インストールする前の、ハムログのバージョンナンバーは何でしょうか?
>
> 尚、CTY.DATは常に、ハムログがバージョンアップ公開された時点で、
> 最新版が同梱されている様子で、ハムログは、その内容に調整されて
> いる様子です。
>
> もし、インストールの方法で、、
> ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して、
> C:\Hamlogへ上書き保存すると、必ず不具合が発生しやすいです。
> 特に、CTY.DATを使わないバージョンから、この様な事を行うと正常動作しません。
>
>
> > CTY.DATの最新版をインストール
>
> 上記の理由から、それは避けた方が良いかもしれません。
> CTY.DATが、何かの影響で壊れて読み込み不能になったり内容に欠落が発生してしまった
> とすれば、ハムログの[5.37bのZip圧縮ファイル]からCTY.DATだけを取り出して、
> C:\Hamlogへ上書き保存すれば良いと思いますけど。
>
>
>
>
> 情報が不足しているので、正しい判断ができず想定で記載しましたので、
> まちがっていたり、的外れでしたらごめんなさい。

[No.24734] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/01/03(Tue) 09:47:02

THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして、インストールしてみては如何ですか。
バージョンアップの直後ではセキュリティ対策でダウンロード出来ませんが、今は出来ると思います。

cty.datは新しいバージョンのHamLogにアップしても旧のファイルが残っていると思います。
HamLogとcty.datのバージョンが一致しない事もあります。

私は問題無く動作していますが、外れていましたら無視して下さい。

> ハムログのバージョンは5.37aからアップしました。但しご指摘の通り「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して」で行いました。ハムログのフォルダーには、cty.datがありますが、中身が開けないのでよくわかりません。>
>

[No.24735] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/01/03(Tue) 10:23:15

押木さんは5.37bのZipファイルをDLしてHAMLOG.exeのみをコピーされたようですが、zipファイルの中にcty.datのファイルがありますからこれもコピーされたら動くようになると思いますよ。ちなみにcty.datのタイムスタンプは2022/11/25です。
志水さんが書かれたように半自動インストール版をインストールしてみるのも方法かもしれませんが、zipファイルの場合は解凍したものを従来のフォルダに全部コピーしましょう。

> THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして、インストールしてみては如何ですか。
> バージョンアップの直後ではセキュリティ対策でダウンロード出来ませんが、今は出来ると思います。
>
> cty.datは新しいバージョンのHamLogにアップしても旧のファイルが残っていると思います。
> HamLogとcty.datのバージョンが一致しない事もあります。
>
>
> 私は問題無く動作していますが、外れていましたら無視して下さい。
>
>
>
> > ハムログのバージョンは5.37aからアップしました。但しご指摘の通り「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して」で行いました。ハムログのフォルダーには、cty.datがありますが、中身が開けないのでよくわかりません。>
> >

[No.24736] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/03(Tue) 10:58:26
Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 (画像サイズ: 640×480 102kB)

JA0CCL/宮川様
おはようございます。正月早々トラブル続きで皆さんOMさんのお世話になっています。シニアになってから始めた為、困ったものです。早々アドバイス通りやっみます。ユーザーリストのトラブルが何とか解決したのに、私のダウンロードで何か問題がありそうですね。参考に当方のハムログバージョンをてんぷします。

> 押木さんは5.37bのZipファイルをDLしてHAMLOG.exeのみをコピーされたようですが、zipファイルの中にcty.datのファイルがありますからこれもコピーされたら動くようになると思いますよ。ちなみにcty.datのタイムスタンプは2022/11/25です。
> 志水さんが書かれたように半自動インストール版をインストールしてみるのも方法かもしれませんが、zipファイルの場合は解凍したものを従来のフォルダに全部コピーしましょう。
>
>
> > THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして、インストールしてみては如何ですか。
> > バージョンアップの直後ではセキュリティ対策でダウンロード出来ませんが、今は出来ると思います。
> >
> > cty.datは新しいバージョンのHamLogにアップしても旧のファイルが残っていると思います。
> > HamLogとcty.datのバージョンが一致しない事もあります。
> >
> >
> > 私は問題無く動作していますが、外れていましたら無視して下さい。
> >
> >
> >
> > > ハムログのバージョンは5.37aからアップしました。但しご指摘の通り「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して」で行いました。ハムログのフォルダーには、cty.datがありますが、中身が開けないのでよくわかりません。>
> > >

[No.24737] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/03(Tue) 11:03:41
Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 (画像サイズ: 640×480 102kB)

JL1GYZ 志水 様
面倒おかけします。パソコンもまともに使えない者が、困ったものです。もう一度アドバイス通りやってみます。再インストールすると前の設定が壊れるのではと思い躊躇しています。又結果を報告します、宜しくご指導願います。

> THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして、インストールしてみては如何ですか。
> バージョンアップの直後ではセキュリティ対策でダウンロード出来ませんが、今は出来ると思います。
>
> cty.datは新しいバージョンのHamLogにアップしても旧のファイルが残っていると思います。
> HamLogとcty.datのバージョンが一致しない事もあります。
>
>
> 私は問題無く動作していますが、外れていましたら無視して下さい。
>
>
>
> > ハムログのバージョンは5.37aからアップしました。但しご指摘の通り「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけを取り出して」で行いました。ハムログのフォルダーには、cty.datがありますが、中身が開けないのでよくわかりません。>
> >

[No.24738] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/01/03(Tue) 11:30:48

今まで再インストールして壊れた事は無いです。
心配であれば、下記のファイルはバックアップしてからが良いかと思います。

HAMLOG.hdb
QSLの印刷定義ファイルなど、変更されたファイル

私はいつもバージョンアップは、THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして
インストールしています。
バージョンアップの直後ではセキュリティ対策でダウンロード出来ませんが、少しすると
ダウンロード出来る様になりますので、それからでも良いかと思います。

> 面倒おかけします。パソコンもまともに使えない者が、困ったものです。もう一度アドバイス通りやってみます。再インストールすると前の設定が壊れるのではと思い躊躇しています。又結果を報告します、宜しくご指導願います。
>

[No.24739] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/03(Tue) 11:49:28

JL1GYZ 志水様

有難うございます。バックアップしてから再インストールしてみます。

[No.24745] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/03(Tue) 17:44:43

JL1GYZ 志水様
お手数おかけします。アドバイス通り、自動インストール、解凍方法とやりましたが、やはり同じエラーが出ています。バージョン情報では、CTY.DATがC:\に入っているよう表現されています。またハムログにも「CTY.DAT」のフォルダーがあります。もう少しファイルを眺めてみますが、私の技量ではお手上げの様です?

> JL1GYZ 志水様
>
> 有難うございます。バックアップしてから再インストールしてみます。
>
>

[No.24746] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/03(Tue) 21:09:03

こちらで確認してみましたところ、CTY.DATを使うようになった HAMLOG Ver5.35に
付属のCTY.DATであっても問題なく BG2EFX で China と入りました。
(Ver5.35 2021/12/26です)

だとすると、CTY.DATファイルが壊れている可能性しか考えられません。

> お手数おかけします。アドバイス通り、自動インストール、解凍方法とやりましたが、やはり同じエラーが出ています。バージョン情報では、CTY.DATがC:\に入っているよう表現されています。またハムログにも「CTY.DAT」のフォルダーがあります。もう少しファイルを眺めてみますが、私の技量ではお手上げの様です?

【2023/01/03(Tue) 21:21:16 投稿者により修正されました。】

[No.24747] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/01/03(Tue) 21:16:25

THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして、保存された Thw537b.exe ファイルを
ダブルクリックしてインストールされましたか?

「自動インストール、解凍方法とやりましたが」 となっていますが、インストール方法が違う気がします。
いかがでしょうか。

>
> お手数おかけします。アドバイス通り、自動インストール、解凍方法とやりましたが、やはり同じエラーが出ています。バージョン情報では、CTY.DATがC:\に入っているよう表現されています。またハムログにも「CTY.DAT」のフォルダーがあります。もう少しファイルを眺めてみますが、私の技量ではお手上げの様です?
>

> >
> >

[No.24752] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/04(Wed) 08:42:04

浜田様 志水様
御足労おかけします。まず当方のCTY.DATファイルをメモ帳で開くと、アンテナデーターが入っています。どうしてかわかりません。5.37bのダウンロードとインストール方法について再度マニュアルを熟読してやってみます。有難うございました。

> THW537b.EXE(半自動インストール版)をダウンロードして、保存された Thw537b.exe ファイルを
> ダブルクリックしてインストールされましたか?
>
> 「自動インストール、解凍方法とやりましたが」 となっていますが、インストール方法が違う気がします。
> いかがでしょうか。
>
> >
> > お手数おかけします。アドバイス通り、自動インストール、解凍方法とやりましたが、やはり同じエラーが出ています。バージョン情報では、CTY.DATがC:\に入っているよう表現されています。またハムログにも「CTY.DAT」のフォルダーがあります。もう少しファイルを眺めてみますが、私の技量ではお手上げの様です?
> >
>
> > >
> > >

[No.24754] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/01/04(Wed) 16:12:06

> バージョン情報では、CTY.DATがC:\に入っているよう表現されています。
> またハムログにも「CTY.DAT」のフォルダーがあります。
> まず当方のCTY.DATファイルをメモ帳で開くと、アンテナデーターが入っています

CTY.DATはテキストファイルなので、テキストエディター等で中身を見れますね。
その1行めは次の通りです。

Sov Mil Order of Malta: 15: 28: EU: 41.90: -12.43: -1.0: 1A:

これがお使いのアンテナ情報になっているとすれば、
本来、RIGANT.DATが選択されるべき所がCTY.DATになってしまい、
CTY.DATに変更を加えたのでCTY.DATの読み込みに失敗している様子かな?

でも、添付画像を見る限り、RIGANT.DATの設定は正常に見えます。
個人設定を初期化すれば良いと思いますが、それでは元に戻せませんよね。

私も、現時点では、ちょっとわかりません。

[No.24755] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/04(Wed) 16:44:44

> 浜田様 志水様
> 御足労おかけします。まず当方のCTY.DATファイルをメモ帳で開くと、アンテナデーターが入っています。どうしてかわかりません。5.37bのダウンロードとインストール方法について再度マニュアルを熟読してやってみます。有難うございました。

そういうことでしたか。
Turbo HAMLOG/Win Ver5.37b をちゃんとインストールすれば解決ですね。

以下のバージョンよりも古いと、CTY.DATが何なのか理解していないと書き換えてしまう
ことがありますので修正してあります。

HAMLOG Ver5.36a 2022/07/11
・Rig/Ant編集からCTY.DATが開けないように修正。

hQSL Ver4.6a 2022/06/10
・ファイルメニューやRig/Ant編集画面からDX交信用のCTY.DATが開けないように修正。

[No.24756] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/04(Wed) 20:52:01

浜田様 小川様 志水様 谷口様
大変お世話になっています。当方のトラブルの原因は良く分かりませんでしたが。とりあえず5.37bを再インストールしました。結果やはり、リグ・アンテナデーターになっていました。そうこうしていたら、私のトラブル内容を相談室で見てくれていた、谷口OMさんから色々と具体的にアドバイスを頂き、0MさんのCTYデーターを送ってもらいました。一旦当方のCTYを削除して送ってもらったものをインストールしました。CTYを入れ直しダミーのコールサインを入れてテストをするように指示がありましたので入れた結果、国名、コード、が出るようになりました。
数局交信しましたが、まだ完ぺきではないようです、時々検索が出来ませんでしたと言う表示が出ます。もう少し精査してみます。当方のPCで運用するとリグ・アンテナにどうしてなっしまうのか困ったものです。
以上報告まで。JH0FYS押木豊

> > 浜田様 志水様
> > 御足労おかけします。まず当方のCTY.DATファイルをメモ帳で開くと、アンテナデーターが入っています。どうしてかわかりません。5.37bのダウンロードとインストール方法について再度マニュアルを熟読してやってみます。有難うございました。
>
> そういうことでしたか。
> Turbo HAMLOG/Win Ver5.37b をちゃんとインストールすれば解決ですね。
>
> 以下のバージョンよりも古いと、CTY.DATが何なのか理解していないと書き換えてしまう
> ことがありますので修正してあります。
>
> HAMLOG Ver5.36a 2022/07/11
> ・Rig/Ant編集からCTY.DATが開けないように修正。
>
> hQSL Ver4.6a 2022/06/10
> ・ファイルメニューやRig/Ant編集画面からDX交信用のCTY.DATが開けないように修正。

[No.24758] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:   投稿日:2023/01/05(Thu) 10:39:42

JH0FYS 押木様 バージョンアップの際「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけをとりだして」みたいな小細工をしないで、現在のハムログを消去してあらためて現在のバージョンアップされているものをダウンロードして下さい、例えば、今からハムログを使う方と同じで、この場合は、非常に良く出来ているハムログは、開いて、使って、終了の時に自動でバックアップ・データ(そこまでのQSOデータ)を持っていまから、そのバックアップ・データ(QSOデータ)を反映して下さい。勿論、ハムログを開いて「コールサイン」から入力しなければなりません。この場合、自分で設定した例えば、「QSLカード印刷定義」、その他は、自分で思い出して入力して下さい。

[No.24762] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 13:36:24

谷口様
アドバイス有難うございました。おっしゃる通り、現在のハムログを削除して初めてインストールするような形で行うのですね。今までは、ヘルプ画面からバージョンアップという方法を良くしていました、やってみます。その他、ハムログとは関係ないと思いますが、HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに飛んでしまいます。私のパソコンだけかも知れませんが。ハムログと連動するのかな?
もう少し頑張ってみます。押木

> JH0FYS 押木様 バージョンアップの際「ハムログのZip圧縮ファイルからハムログ本体だけをとりだして」みたいな小細工をしないで、現在のハムログを消去してあらためて現在のバージョンアップされているものをダウンロードして下さい、例えば、今からハムログを使う方と同じで、この場合は、非常に良く出来ているハムログは、開いて、使って、終了の時に自動でバックアップ・データ(そこまでのQSOデータ)を持っていまから、そのバックアップ・データ(QSOデータ)を反映して下さい。勿論、ハムログを開いて「コールサイン」から入力しなければなりません。この場合、自分で設定した例えば、「QSLカード印刷定義」、その他は、自分で思い出して入力して下さい。

[No.24763] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/01/05(Thu) 14:23:51

「HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに
飛んでしまいます。」

この操作が CTY.DATの内容を書き換えてしまうのではないでしょうか。
問題の有るCTY.DATを削除して、新しいCTY.DATをコピーしても、最初は良いが上記操作を行うと、
CTY.DATの一部を書き換えたと思われます。
もう一度、現在のCTY.DATを削除して、送ってもらったCTY.DATをコピーして様子を見て下さい。
その後はHQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すことは止めた方が良いと思います。

現在のハムログを削除して、新しくインストールする事は、今までの設定等が全て無くなります。
QSLカードの印刷定義ファイルとか、その他の設定されたファイルも無くなってしまいます。
残るのは今までの交信したログデータのみです。

> アドバイス有難うございました。おっしゃる通り、現在のハムログを削除して初めてインストールするような形で行うのですね。今までは、ヘルプ画面からバージョンアップという方法を良くしていました、やってみます。その他、ハムログとは関係ないと思いますが、HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに飛んでしまいます。私のパソコンだけかも知れませんが。ハムログと連動するのかな?

現在のハムログを消去してあらためて現在のバージョンアップされているものをダウンロードして下さい、例えば、今からハムログを使う方と同じで、この場合は、非常に良く出来ているハムログは、開いて、使って、終了の時に自動でバックアップ・データ(そこまでのQSOデータ)を持っていまから、そのバックアップ・データ(QSOデータ)を反映して下さい。勿論、ハムログを開いて「コールサイン」から入力しなければなりません。この場合、自分で設定した例えば、「QSLカード印刷定義」、その他は、自分で思い出して入力して下さい。

[No.24764] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 14:53:39

JL1GYZ 志水 様
有難うございます。おっしゃる通り何度もハムログを上書きしました、其のたびに、ハムログのCTYファイル確認していますが、きちんと入っています。しかしHQSLのRIG/ATNTを入力した後、もう一度CTYを確認すると、リグアンテナ情報に置き換わっています。リグとアンテナ情報のボタンを使用せずに、その他、移動運用地等の書き込み欄に記載することにして、しばらく様子を見ることにします。せっかく送ってもらったCTYデーターを無駄にしたようです。それではハムログのヘルプ画面から、バージョンアップして上書きして、RIG・ANTは入れないで置きます。有難うございました。又報告します。押木

> 「HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに
> 飛んでしまいます。」
>
> この操作が CTY.DATの内容を書き換えてしまうのではないでしょうか。
> 問題の有るCTY.DATを削除して、新しいCTY.DATをコピーしても、最初は良いが上記操作を行うと、
> CTY.DATの一部を書き換えたと思われます。
> もう一度、現在のCTY.DATを削除して、送ってもらったCTY.DATをコピーして様子を見て下さい。
> その後はHQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すことは止めた方が良いと思います。
>
> 現在のハムログを削除して、新しくインストールする事は、今までの設定等が全て無くなります。
> QSLカードの印刷定義ファイルとか、その他の設定されたファイルも無くなってしまいます。
> 残るのは今までの交信したログデータのみです。
>
>
> > アドバイス有難うございました。おっしゃる通り、現在のハムログを削除して初めてインストールするような形で行うのですね。今までは、ヘルプ画面からバージョンアップという方法を良くしていました、やってみます。その他、ハムログとは関係ないと思いますが、HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに飛んでしまいます。私のパソコンだけかも知れませんが。ハムログと連動するのかな?
>
> 現在のハムログを消去してあらためて現在のバージョンアップされているものをダウンロードして下さい、例えば、今からハムログを使う方と同じで、この場合は、非常に良く出来ているハムログは、開いて、使って、終了の時に自動でバックアップ・データ(そこまでのQSOデータ)を持っていまから、そのバックアップ・データ(QSOデータ)を反映して下さい。勿論、ハムログを開いて「コールサイン」から入力しなければなりません。この場合、自分で設定した例えば、「QSLカード印刷定義」、その他は、自分で思い出して入力して下さい。

[No.24765] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 15:39:03

JL1GYZ 志水様
お世話様です。アドバイス通りヘルプ画面からバージョンアップして上書きしました。きちんとハムログに、CTYファイル、拡張子DATとあります。中身は、読み取れるところでは国名、データー等、その他は、数字、記号が入っています。更にHQSLは、中を確認して、リグアンテナには手を付けていません。ハムログに戻り中を確認しました、CTYデーターがきちんと中のデーターも今度は残っています。暫く様子見をします報告まて゜。押木

[No.24770] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 16:59:13

宮川様 小川様 谷口様 浜田様 志水様
ここ数日間、皆さんから貴重なアドバイスを頂き大変感謝しております、大変ありがとうございました。ようやく復帰しました、最後にアドバイス頂いた、志水様の手順通りもう一度再インストールし、RIG・ANTボタンには手を付けず終わらせ、一旦パソコンを再起動してハムログを確認しましたら、きちんとCTYファイルが残っていました。今までは、CTYファイルの中身が、リグとアンテナ情報に置き換わっていましたが。その後、交信しました結果、国名、コード、グリッド等全て今まで通り表示しています。私のパソコンでは、HQSLのRIG・ANTには入力しない方が良いですね。暫くこのまま運用してみます。再度皆様には大変お世話になりました。押木

> お世話様です。アドバイス通りヘルプ画面からバージョンアップして上書きしました。きちんとハムログに、CTYファイル、拡張子DATとあります。中身は、読み取れるところでは国名、データー等、その他は、数字、記号が入っています。更にHQSLは、中を確認して、リグアンテナには手を付けていません。ハムログに戻り中を確認しました、CTYデーターがきちんと中のデーターも今度は残っています。暫く様子見をします報告まて゜。押木

[No.24776] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/01/05(Thu) 19:28:23

JH0FYS 押木さん  こんばんは。

少しは役に立ったようですね。
ハムログの不具合では無いと思っていましたが、色々有りますね。
HQSLは使っていないので分かりませんでした。

浜田さんからも変更出来なくしましたとのコメントが有りましたが
もう一度遡って確認して見て下さい。

私もFT8に出ています、アンテナがダイポールなので、SSBとかCWでは駄目ですね。

JL1GYZ 志水
>

[No.24771] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/01/05(Thu) 17:01:46

> お世話様です。アドバイス通りヘルプ画面からバージョンアップして上書きしました。きちんとハムログに、CTYファイル、拡張子DATとあります。中身は、読み取れるところでは国名、データー等、その他は、数字、記号が入っています。更にHQSLは、中を確認して、リグアンテナには手を付けていません。ハムログに戻り中を確認しました、CTYデーターがきちんと中のデーターも今度は残っています。暫く様子見をします報告まて゜。押木

ずっと見てましたがなんとか動くようになったようですね。
お近くで相談できる方はおいでになりませんか。
ユーザーリストの検索で調べたらお住いのところで20局以上のユーザーリスト掲載局がおいでになります。hQSLはそのうち1局だったかな。
PCの操作もこの相談室で相談するのも一つの方法ですが、PCを見ながら教えてもらうのが一番です。検索してみてください。手順が分からなければ書き込みをしますが。

[No.24772] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 17:19:52

> > JL1GYZ 志水様
> > お世話様です。アドバイス通りヘルプ画面からバージョンアップして上書きしました。きちんとハムログに、CTYファイル、拡張子DATとあります。中身は、読み取れるところでは国名、

データー等、その他は、数字、記号が入っています。更にHQSLは、中を確認して、リグアンテナには手を付けていません。ハムログに戻り中を確認しました、CTYデーターがきちんと中のデーターも今度は残っています。暫く様子見をします報告まて゜。押木
>
> ずっと見てましたがなんとか動くようになったようですね。
> お近くで相談できる方はおいでになりませんか。
> ユーザーリストの検索で調べたらお住いのところで20局以上のユーザーリスト掲載局がおいでになります。hQSLはそのうち1局だったかな。
> PCの操作もこの相談室で相談するのも一つの方法ですが、PCを見ながら教えてもらうのが一番です。検索してみてください。手順が分からなければ書き込みをしますが。

宮川様
お世話になっております。何から何まですいません。私も同じことを考えいました。同じ町内に3局います、但し皆さん只今休止しているようです。私の同級生で五十嵐にいますが、ハムは私より古くからやっていましたが休止中。現在コロナ禍です、皆さんに対面のアドバイスはお願いできませんので、このまま相談室にお願いします。有難うございます。
押木

[No.24774] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/01/05(Thu) 18:54:40

コロナ過で対面は無理か。
この相談室で頑張りましょう。

[No.24775] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 19:05:57

JA0CCL/宮川様
今年も又宜しくお願い致します。
押木

> コロナ過で対面は無理か。
> この相談室で頑張りましょう。

[No.24777] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/01/05(Thu) 20:36:29

hQSL Ver4.6a 2022/06/10 でファイルメニューやRig/Ant編集画面からDX交信用の
CTY.DATが開けないように修正 したのですが、それ以前のhQSLを使っていたときに
CTY.DATを開いてしまって、それが残っているものと思います。

hQSLのメニューの ヘルプ(H) → バージョン情報(V) で、CTY.DATが表示されますか?

hQSLのメニューの ファイル(F) → リグ・アンテナデータを開く(A) で、HAMLOGで
使っている RigAnt.Dat を開いてください。

> 谷口様
> アドバイス有難うございました。おっしゃる通り、現在のハムログを削除して初めてインストールするような形で行うのですね。今までは、ヘルプ画面からバージョンアップという方法を良くしていました、やってみます。その他、ハムログとは関係ないと思いますが、HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに飛んでしまいます。私のパソコンだけかも知れませんが。ハムログと連動するのかな?
> もう少し頑張ってみます。押木

[No.24778] Re: FT8でDX局と交信後データーはハムログへ転送されますが、CTY.DATが検索できませんと表示が出て来ました。 投稿者:JH0FYS/押木豊   投稿日:2023/01/05(Thu) 21:40:41

浜田様
お世話になっています。お尋ねの件を報告します。

・hQSLのメニューの ヘルプ(H) → バージョン情報(V) で、CTY.DATが表示されますか?
※表示はありません。

・hQSLのメニューの ファイル(F) → リグ・アンテナデータを開く(A) で、HAMLOGで使っている RigAnt.Dat を開いてください。
※リグ・アンテナ情報には手を付けていません。(手を加えない方が良いとアドバイスがあり
ましたので)

> hQSL Ver4.6a 2022/06/10 でファイルメニューやRig/Ant編集画面からDX交信用の
> CTY.DATが開けないように修正 したのですが、それ以前のhQSLを使っていたときに
> CTY.DATを開いてしまって、それが残っているものと思います。
>
> hQSLのメニューの ヘルプ(H) → バージョン情報(V) で、CTY.DATが表示されますか?
>
> hQSLのメニューの ファイル(F) → リグ・アンテナデータを開く(A) で、HAMLOGで
> 使っている RigAnt.Dat を開いてください。
>
> > 谷口様
> > アドバイス有難うございました。おっしゃる通り、現在のハムログを削除して初めてインストールするような形で行うのですね。今までは、ヘルプ画面からバージョンアップという方法を良くしていました、やってみます。その他、ハムログとは関係ないと思いますが、HQSLの設定で、リグ・アンテナの情報入力のボタンを押すと、何故かCTY・DATのファイルに飛んでしまいます。私のパソコンだけかも知れませんが。ハムログと連動するのかな?
> > もう少し頑張ってみます。押木