[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24691] プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:   投稿日:2022/12/10(Sat) 16:15:00

プリンタを更新しました。 (EPSON EP-805A → EP-885A)
 ・旧プリンタでは問題なくQSLカードが印刷できていました。
 ・新プリンタで、他のソフトウェアからA4用紙、ハガキ等、問題なく印刷できます
 このような状況ですので、QSLカードデータ、プリンタ、プリンタードライバ等に
異常はないと思われます。

ハムログで印刷しようとすると、「印刷エラー」が表示されデータはプリンタキュー
に蓄積されます。プリンタのプロパティ設定等の単純なミスと思うのですが、何か
考えられるミスはないでしょうか? 宜しくお願いします。

[No.24692] Re: プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/12/10(Sat) 17:14:05

> プリンタを更新しました。 (EPSON EP-805A → EP-885A)
>  ・旧プリンタでは問題なくQSLカードが印刷できていました。
>  ・新プリンタで、他のソフトウェアからA4用紙、ハガキ等、問題なく印刷できます
>  このような状況ですので、QSLカードデータ、プリンタ、プリンタードライバ等に
> 異常はないと思われます。
>
>  ハムログで印刷しようとすると、「印刷エラー」が表示されデータはプリンタキュー
> に蓄積されます。プリンタのプロパティ設定等の単純なミスと思うのですが、何か
> 考えられるミスはないでしょうか? 宜しくお願いします。

オプション(O)−QSLカード印刷(Q)−ボックス内右下の「プリンタ設定」−プリンター名(N)は正しく設定されてますでしょうか?念のための確認です。外していたらすみません。

[No.24693] Re: プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/11(Sun) 06:48:20

> プリンタを更新しました。 (EPSON EP-805A → EP-885A)
>  ・旧プリンタでは問題なくQSLカードが印刷できていました。
>  ・新プリンタで、他のソフトウェアからA4用紙、ハガキ等、問題なく印刷できます
>  このような状況ですので、QSLカードデータ、プリンタ、プリンタードライバ等に
> 異常はないと思われます。
>
>  ハムログで印刷しようとすると、「印刷エラー」が表示されデータはプリンタキュー
> に蓄積されます。プリンタのプロパティ設定等の単純なミスと思うのですが、何か
> 考えられるミスはないでしょうか? 宜しくお願いします。

PCとプリンターの接続が、有線のUSBなのか無線LANなのか書いてないんですが。
オプションのカード印刷の右下の「プリンタ設定」の右クリックで出てくるメニューの一番下の「プリンタ設定を元に戻す」で動くようになりませんか。
3年前プリンタを買い替えたときにこの処理をした記憶があります。
無線LANの場合は、Q&Aを見てください。私は有線接続なものでよくわかりませんが。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques3

[No.24694] Re: プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:   投稿日:2022/12/11(Sun) 08:00:01

ご助言ありがとうございます。
 接続環境は、WiFiです。プリンタ キューに印刷データが残っていますので、
印刷データはプリンタに到達しているようです。
 プリンタポートを確認すると、WSDポートになっていました。TCP/IPに変更
すると大丈夫との情報がありましたので、試してみたいと思います。
 他のソフトウェアでの印刷に問題がないのですが、ハムログだけなのが不
思議です。

[No.24695] Re: プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/11(Sun) 08:03:18

>  ご助言ありがとうございます。
>  接続環境は、WiFiです。プリンタ キューに印刷データが残っていますので、
> 印刷データはプリンタに到達しているようです。
>  プリンタポートを確認すると、WSDポートになっていました。TCP/IPに変更
> すると大丈夫との情報がありましたので、試してみたいと思います。
>  他のソフトウェアでの印刷に問題がないのですが、ハムログだけなのが不
> 思議です。

無線LAN接続でしたか。私は有線接続なもので、Q&Aの紹介しかできませんが。プリンタポート変更してみて結果を教えてくださいね。

[No.24702] Re: プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:   投稿日:2022/12/14(Wed) 09:21:07

プリンタポートをWSDからStandard TCP/IPに変更しましたが、
印刷できませんでした。残念。

最終的にベンダーとやり取りをして、プリンタドライバの削除、
再インストールし、プリンタポートを EpsonNet Print Portに変更
することで解決しました。
 OSが標準で持っているWSDとかTCP/IPではだめなこともある
のですね。勉強になりました。また、皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。

[No.24703] Re: プリンタ更新後、印刷できない。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/14(Wed) 16:54:01

>  プリンタポートをWSDからStandard TCP/IPに変更しましたが、
> 印刷できませんでした。残念。
>
>  最終的にベンダーとやり取りをして、プリンタドライバの削除、
> 再インストールし、プリンタポートを EpsonNet Print Portに変更
> することで解決しました。
>  OSが標準で持っているWSDとかTCP/IPではだめなこともある
> のですね。勉強になりました。また、皆様にはお世話になりました。
> ありがとうございました。
>  
泉さん なんとか動くようになってよかったですね。
私はPCをいじるようになってすっと無線LANじゃなくて有線のUSB接続で使用してます。PCとプリンタは数十cmしか離れていませんから原始的な方法でずっと来てます。