Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24667] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/04(Sun) 19:48:35
Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト (画像サイズ: 700×309 76kB)

ヘルプのQSL印刷の項目をご覧になればお分かりのように、深井さんがおっしゃる変数、コマンドが出てます。
私はハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」は読んだことがありませんで、分からないことが出てきたらヘルプを見て処理しました。
ハムログを使い始めたころは、ヘルプの必要な個所は印刷して(書籍化じゃないですけど)手元に置いて見てましたよ。
そういうことで済むんじゃないでしょうか。

> 先月からハムログとhQSLを利用させていただいております。
>
> ひとつ提案と言うかお願いがあります。
> それは、定義ファイルに使われている環境変数やコマンドのリストを作っていただけないかということです。
>
> 例えば、excelのそれのようなものがあれば、定義ファイルの作成や改造がより一層進められると思います。
>
> 無料でとは言いません。CQ出版社の「ハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」等のように書籍化していただくか、スマホに最適化した電子書籍のようなものでもいいかと思います。
>
> 既存の定義ファイルを解析して、カスタマイズするのも楽しいですがコマンドリストがあれは、新たな発想も生まれてくるのではないでしょうか?
>
> 是非よろしくご検討くださるようお願いします。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー