[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24665] ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:JS1BRX 深井   投稿日:2022/12/04(Sun) 17:54:04

先月からハムログとhQSLを利用させていただいております。

ひとつ提案と言うかお願いがあります。
それは、定義ファイルに使われている環境変数やコマンドのリストを作っていただけないかということです。

例えば、excelのそれのようなものがあれば、定義ファイルの作成や改造がより一層進められると思います。

無料でとは言いません。CQ出版社の「ハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」等のように書籍化していただくか、スマホに最適化した電子書籍のようなものでもいいかと思います。

既存の定義ファイルを解析して、カスタマイズするのも楽しいですがコマンドリストがあれは、新たな発想も生まれてくるのではないでしょうか?

是非よろしくご検討くださるようお願いします。

[No.24667] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/04(Sun) 19:48:35
Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト (画像サイズ: 700×309 76kB)

ヘルプのQSL印刷の項目をご覧になればお分かりのように、深井さんがおっしゃる変数、コマンドが出てます。
私はハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」は読んだことがありませんで、分からないことが出てきたらヘルプを見て処理しました。
ハムログを使い始めたころは、ヘルプの必要な個所は印刷して(書籍化じゃないですけど)手元に置いて見てましたよ。
そういうことで済むんじゃないでしょうか。

> 先月からハムログとhQSLを利用させていただいております。
>
> ひとつ提案と言うかお願いがあります。
> それは、定義ファイルに使われている環境変数やコマンドのリストを作っていただけないかということです。
>
> 例えば、excelのそれのようなものがあれば、定義ファイルの作成や改造がより一層進められると思います。
>
> 無料でとは言いません。CQ出版社の「ハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」等のように書籍化していただくか、スマホに最適化した電子書籍のようなものでもいいかと思います。
>
> 既存の定義ファイルを解析して、カスタマイズするのも楽しいですがコマンドリストがあれは、新たな発想も生まれてくるのではないでしょうか?
>
> 是非よろしくご検討くださるようお願いします。

[No.24669] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:   投稿日:2022/12/06(Tue) 16:34:58

> ヘルプのQSL印刷の項目をご覧になればお分かりのように、深井さんがおっしゃる変数、コマンドが出てます。
> 私はハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」は読んだことがありませんで、分からないことが出てきたらヘルプを見て処理しました。
> ハムログを使い始めたころは、ヘルプの必要な個所は印刷して(書籍化じゃないですけど)手元に置いて見てましたよ。
> そういうことで済むんじゃないでしょうか。

宮川さん、ご指摘ありがとうございます。
ヘルプにすべてがありました。
まさに、宮川さんのご指摘のとおりです。
しばらくの間、OSL定義ファイルのカスタマイズで楽しめそうです。
あらためて、ありがとうございました。

それと、ユーザーリストの件ですが、登録にあたっては郡部の場合は、JCGコードの末尾に町村の識別コードをつけないと、町までは登録できないようですね。
新しいユーザーリストをダウンロードして確認したら、郡までしか登録できていませんでしたので
あらためて町村の識別コードをつけて登録し直しましたので、来週には町名まで登録したデータを確認することができると思います。

[No.24672] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/12/06(Tue) 18:20:02

> > ヘルプのQSL印刷の項目をご覧になればお分かりのように、深井さんがおっしゃる変数、コマンドが出てます。
> > 私はハムログ入門ガイド」や「ひとつ上のハムログ活用」は読んだことがありませんで、分からないことが出てきたらヘルプを見て処理しました。
> > ハムログを使い始めたころは、ヘルプの必要な個所は印刷して(書籍化じゃないですけど)手元に置いて見てましたよ。
> > そういうことで済むんじゃないでしょうか。
>
> 宮川さん、ご指摘ありがとうございます。
> ヘルプにすべてがありました。
> まさに、宮川さんのご指摘のとおりです。
> しばらくの間、OSL定義ファイルのカスタマイズで楽しめそうです。
> あらためて、ありがとうございました。

このHAMLOGのヘルプは非常によくできたヘルプだと思いますよ。浜田さんのご尽力の賜物です。
HAMLOGもウン十年使っていると最近はあまりヘルプの力を借りなくて済むようにはなりましたが。
>
> それと、ユーザーリストの件ですが、登録にあたっては郡部の場合は、JCGコードの末尾に町村の識別コードをつけないと、町までは登録できないようですね。
> 新しいユーザーリストをダウンロードして確認したら、郡までしか登録できていませんでしたので
> あらためて町村の識別コードをつけて登録し直しましたので、来週には町名まで登録したデータを確認することができると思います。

政令指定都市で区が表示されない方、郡部で町村が表示されない方が結構おいでになるんですよね。
来週のユーザーリストを期待しています。
月に3,4回近場を移動していますので、タイミングが合いましたらお付き合いください。交信出来たらカードはhQSLのみでね。

[No.24668] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/12/05(Mon) 08:31:18

> ひとつ提案と言うかお願いがあります。
> それは、定義ファイルに使われている環境変数やコマンドのリストを作っていただけないかということです。

この辺の関係かと思います。
さらにわかりやすく記述するのは私自身の能力が足りません。Hi
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00058.html
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00095.html

> 例えば、excelのそれのようなものがあれば、定義ファイルの作成や改造がより一層進められると思います。

エクセルとは関係性が無いので、どう使うのかわかりません。

[No.24670] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:   投稿日:2022/12/06(Tue) 16:54:12

> > ひとつ提案と言うかお願いがあります。
> > それは、定義ファイルに使われている環境変数やコマンドのリストを作っていただけないかということです。
>
> この辺の関係かと思います。
> さらにわかりやすく記述するのは私自身の能力が足りません。Hi
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00058.html
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00095.html

浜田さん素晴らしいソフトをありがとうございます。
こんな凄いソフトを作られた方が、隣の市にお住まいだなんて光栄です。

まさしく、私の求めていた情報です。
隅からすみまでヘルプファイルを見るべきでした。
お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
次回からは、ヘルプファイルをよく読んでからこの掲示板を利用するようにします。

それにしても、ユーザー登録をしてから初めてユーザーリストをダウンロードしたときに、登録番号一番の方のコールサインをを登録ウインドウに入力して、エンターキーを押したときにはびっくりさせられました(^^;

【2022/12/06(Tue) 17:24:28 投稿者により修正されました。】

[No.24673] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/12/07(Wed) 07:09:42

HAMLOG上で[F1]キーを押せば該当するヘルプが表示されます。
例えば、QSL印刷のウインドウ上でF1キーを押せばQSL印刷関係の説明が表示されます。
QSOデータ入力のウインドウ上でF1キーを押せば、データ入力の説明が表示されます。
近隣にお住まいとのことですので、交信できる機会があると思います。
よろしくお願いします。

> 浜田さん素晴らしいソフトをありがとうございます。
> こんな凄いソフトを作られた方が、隣の市にお住まいだなんて光栄です。
>
> まさしく、私の求めていた情報です。
> 隅からすみまでヘルプファイルを見るべきでした。
> お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
> 次回からは、ヘルプファイルをよく読んでからこの掲示板を利用するようにします。
>
> それにしても、ユーザー登録をしてから初めてユーザーリストをダウンロードしたときに、登録番号一番の方のコールサインをを登録ウインドウに入力して、エンターキーを押したときにはびっくりさせられました(^^;

[No.24688] Re: ハムログのコマンドリストと環境変数リスト 投稿者:   投稿日:2022/12/09(Fri) 21:29:21

> HAMLOG上で[F1]キーを押せば該当するヘルプが表示されます。
> 例えば、QSL印刷のウインドウ上でF1キーを押せばQSL印刷関係の説明が表示されます。
> QSOデータ入力のウインドウ上でF1キーを押せば、データ入力の説明が表示されます。

メインウインドウ下部に、その旨が表示されるんですね。
気がつきませんでした。

> 近隣にお住まいとのことですので、交信できる機会があると思います。
> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
久喜のモラージュ菖蒲屋上駐車場から、430MHzのFMでよく出ています。
今月末には、D-STARでも出られるようになる予定ですので聞こえていたらよろしくお願いします。