Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24631] Rig/Antの設定 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/27(Sun) 17:06:43

> また、リグを複数台使用されている方は、QSLカードをどのように打ち分けていらっしゃるのでしょうか?
>
各局によっていろんな方法でおやりになっているんでしょうが、私の例です。
私は、HOMEではリグ2台、ANTが3.5からVUまでで5本使っています。移動ではHOMEの片方のリグを持ち出して、ANTはメインのIV、ダブルバズーカ、ヘリカルホイップ、ホイップといくつかを運用場所によって使い分けています。
ということで、深井さんがおっしゃるようにカードを打ち分けてはいません。ただし、移動時のカードは、ポイントによって移動先の市町村も違えば、同じ市町村でもアワードの特記もそれぞれ違いますからそれぞれに作成して区別してますので結構な数の定義ファイルを作成しています。
じゃあどういう区別をしているのかと言いますと、
QSLカード印刷の設定画面の右中段に「Rig/Ant」という項目がありますが、ここで例えばHOMEの7MHZのRIG/Antは Rig#** というように設定しています。そしてHAMLOGに入力するときにRemarks欄に Rig#** と入力。カード印刷の定義文に

#Print 20, 460, "Rig: !RG" ;リグ
#Print 560, 460, "OUTPUT !Pw W" ;出力
#Print 20, 500, "Ant: !AN !HimH" ;アンテナ

がありますから、使用したRig/Antは自動的にプリントされます。例えば移動時の7MHzの場合だと Rig:IC-7300M 50W ANT:IV 9mH というように。

QSLカード印刷については、ヘルプのオプション⇒QSLカード印刷に詳細が出ていますし、
「Rig/Ant」についても詳しい説明が出ていますからじっくり読んで処理してください。
長文で失礼。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー