Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24629] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/27(Sun) 16:17:42

> CQ出版社のハムログ入門ガイドを購入して、現在その設定に取り組んでいます。
> しかし、QSLカードの打ち分けQSLの定義ファイルで躓いています。
>
> 書籍に附属のCD-ROMに収録されている定義ファイルは横向き印刷のものだけで
> 縦印刷のものはありませんでした。
>
> 定義ファイルの10行目に、#Yokoというコマンドがあり。これを#Tateと書き換えて
> 試してみましたが、このコマンドは使用できませんと撥ねられてしまいます。
>
> どなたか、縦向き印刷の定義ファイルの書き方があったらご教示いただけないでしょうか?

私は深井さんが読んでおられる「ハムログ入門ガイド」は読んだことが無いんですが、CD-ROMに縦書きのQSLの定義ファイルは入っていませんか。そんなことは無いと思いますがね。

HAMLOGをインストールしたフォルダの中に、QSLの定義ファイルがいくつか同梱されています。フォルダの中をチェックしてみてください。
jg1mou1.qsl jg1mou3.qsl 白紙縦.qsl 白紙縦3qsl
白紙横 の定義ファイルもありますね。
適宜修正の必要があります。トライしてみてください。

> また、リグを複数台使用されている方は、QSLカードをどのように打ち分けていらっしゃるの
> でしょうか?

別にRESを書きますね。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー