[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24626] QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:   投稿日:2022/11/27(Sun) 15:24:41

CQ出版社のハムログ入門ガイドを購入して、現在その設定に取り組んでいます。
しかし、QSLカードの打ち分けQSLの定義ファイルで躓いています。

書籍に附属のCD-ROMに収録されている定義ファイルは横向き印刷のものだけで
縦印刷のものはありませんでした。

定義ファイルの10行目に、#Yokoというコマンドがあり。これを#Tateと書き換えて
試してみましたが、このコマンドは使用できませんと撥ねられてしまいます。

どなたか、縦向き印刷の定義ファイルの書き方があったらご教示いただけないでしょうか?
また、リグを複数台使用されている方は、QSLカードをどのように打ち分けていらっしゃるの
でしょうか?

せっかくの素晴らしいソフトウェアを充分に活用したいと考えております。

[No.24629] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/27(Sun) 16:17:42

> CQ出版社のハムログ入門ガイドを購入して、現在その設定に取り組んでいます。
> しかし、QSLカードの打ち分けQSLの定義ファイルで躓いています。
>
> 書籍に附属のCD-ROMに収録されている定義ファイルは横向き印刷のものだけで
> 縦印刷のものはありませんでした。
>
> 定義ファイルの10行目に、#Yokoというコマンドがあり。これを#Tateと書き換えて
> 試してみましたが、このコマンドは使用できませんと撥ねられてしまいます。
>
> どなたか、縦向き印刷の定義ファイルの書き方があったらご教示いただけないでしょうか?

私は深井さんが読んでおられる「ハムログ入門ガイド」は読んだことが無いんですが、CD-ROMに縦書きのQSLの定義ファイルは入っていませんか。そんなことは無いと思いますがね。

HAMLOGをインストールしたフォルダの中に、QSLの定義ファイルがいくつか同梱されています。フォルダの中をチェックしてみてください。
jg1mou1.qsl jg1mou3.qsl 白紙縦.qsl 白紙縦3qsl
白紙横 の定義ファイルもありますね。
適宜修正の必要があります。トライしてみてください。

> また、リグを複数台使用されている方は、QSLカードをどのように打ち分けていらっしゃるの
> でしょうか?

別にRESを書きますね。

[No.24631] Rig/Antの設定 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/27(Sun) 17:06:43

> また、リグを複数台使用されている方は、QSLカードをどのように打ち分けていらっしゃるのでしょうか?
>
各局によっていろんな方法でおやりになっているんでしょうが、私の例です。
私は、HOMEではリグ2台、ANTが3.5からVUまでで5本使っています。移動ではHOMEの片方のリグを持ち出して、ANTはメインのIV、ダブルバズーカ、ヘリカルホイップ、ホイップといくつかを運用場所によって使い分けています。
ということで、深井さんがおっしゃるようにカードを打ち分けてはいません。ただし、移動時のカードは、ポイントによって移動先の市町村も違えば、同じ市町村でもアワードの特記もそれぞれ違いますからそれぞれに作成して区別してますので結構な数の定義ファイルを作成しています。
じゃあどういう区別をしているのかと言いますと、
QSLカード印刷の設定画面の右中段に「Rig/Ant」という項目がありますが、ここで例えばHOMEの7MHZのRIG/Antは Rig#** というように設定しています。そしてHAMLOGに入力するときにRemarks欄に Rig#** と入力。カード印刷の定義文に

#Print 20, 460, "Rig: !RG" ;リグ
#Print 560, 460, "OUTPUT !Pw W" ;出力
#Print 20, 500, "Ant: !AN !HimH" ;アンテナ

がありますから、使用したRig/Antは自動的にプリントされます。例えば移動時の7MHzの場合だと Rig:IC-7300M 50W ANT:IV 9mH というように。

QSLカード印刷については、ヘルプのオプション⇒QSLカード印刷に詳細が出ていますし、
「Rig/Ant」についても詳しい説明が出ていますからじっくり読んで処理してください。
長文で失礼。

[No.24633] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:   投稿日:2022/11/28(Mon) 19:23:02

JA0CCL/宮川様
JA9AOB 銅子様
早速のご返信ありがとうございました。

購入した書籍を隅から隅まで読み、ヘルプを見たりして
試行錯誤の結果、ほぼ所期の目的を達成することができました。

これからも先輩諸氏の教えを請いながらいろいろと試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

機会があれば、是非空でもお会いしたいと思います。

[No.24634] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/28(Mon) 19:57:13

> JA0CCL/宮川様
> JA9AOB 銅子様
> 早速のご返信ありがとうございました。
>
> 購入した書籍を隅から隅まで読み、ヘルプを見たりして
> 試行錯誤の結果、ほぼ所期の目的を達成することができました。
>
> これからも先輩諸氏の教えを請いながらいろいろと試してみたいと思います。
> 今後ともよろしくお願い申しあげます。
>
> 機会があれば、是非空でもお会いしたいと思います。

ご理解いただけたようですね。この相談室で何回も書いていますが、お近くで何でも相談できる局を見つけてください。直接聞いて教えてもらうのが一番です。

それとこの投稿に直接関係ないんでどうかと思いますが、深井さんのユーザーリスト登録を拝見するとQTHが郡までですよね。深井さんと交信してさて町村は、と「免許状Get's」で確認する手間がかかりますよね。HAMLOGの入力を助けるユーザーリストですからぜひユーザーリストのQTHを町村まで登録し直してください。

[No.24635] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:   投稿日:2022/11/28(Mon) 20:34:59

JA0CCL/宮川様

> それとこの投稿に直接関係ないんでどうかと思いますが、深井さんのユーザーリスト登録を拝見するとQTHが郡までですよね。深井さんと交信してさて町村は、と「免許状Get's」で確認する手間がかかりますよね。HAMLOGの入力を助けるユーザーリストですからぜひユーザーリストのQTHを町村まで登録し直してください。

ユーザーリストの件、ご指摘ありがとうございます。
早速、変更させていただきました。

[No.24636] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/28(Mon) 20:58:35

> JA0CCL/宮川様
>
> > それとこの投稿に直接関係ないんでどうかと思いますが、深井さんのユーザーリスト登録を拝見するとQTHが郡までですよね。深井さんと交信してさて町村は、と「免許状Get's」で確認する手間がかかりますよね。HAMLOGの入力を助けるユーザーリストですからぜひユーザーリストのQTHを町村まで登録し直してください。
>
> ユーザーリストの件、ご指摘ありがとうございます。
> 早速、変更させていただきました。

深井さん 本題の話とは方向違いの話ですみませんが、よろしくお願いします。
ユーザーリスト登録で郡部で町村、政令都市で区の登録が無い方が結構おいでになるんですよね。
これを見て「うちも修正しないといけないな」と思っていただければ幸いですが。

[No.24637] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2022/11/29(Tue) 05:20:10

解決おめでとうございます。

縦型の定義、当方も配布しております。私のブログの右側の記事からダウンロード出来ます。

ぜひお試しください。

https://jp1lrt.asablo.jp/blog/

[No.24644] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:   投稿日:2022/11/29(Tue) 20:11:37

JP1LRT / 津久浦さんありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

私が探していたのは、縦版のQSLの定義ファイルをQSL=**のコマンド?を
Remarks1〜2の欄に記入することで移動運用先を打ち分ける
Execute.qslの縦版の定義ファイルだったんです。
ハムログ入門ガイドに付属していたCD-ROMには横用のものしか入っていませんでした。

結局、縦にこだわることをやめて付属のCD-ROMにあった横用のファイルを使うことにしました。
縦にこだわっていたのは業者に依頼したQSLカードの裏面の図柄が縦画面のものだったためです。

次回、カードを印刷するときには横向きの図柄を選びます。

[No.24646] Re: QSLカード Excute.QSLの縦印刷バージョン 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/29(Tue) 21:34:49

> 私が探していたのは、縦版のQSLの定義ファイルをQSL=**のコマンド?を
> Remarks1〜2の欄に記入することで移動運用先を打ち分ける
> Execute.qslの縦版の定義ファイルだったんです。
> ハムログ入門ガイドに付属していたCD-ROMには横用のものしか入っていませんでした。
>
> 結局、縦にこだわることをやめて付属のCD-ROMにあった横用のファイルを使うことにしました。
> 縦にこだわっていたのは業者に依頼したQSLカードの裏面の図柄が縦画面のものだったためです。
>
> 次回、カードを印刷するときには横向きの図柄を選びます。

QSLカードのメーカーさんがどこかわかりませんが、オノウエ印刷さんのカードであれば全部の様式の定義ファイルはありますけど。