Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24584] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/15(Tue) 09:34:08
Re: ヘルプが表示しない (画像サイズ: 417×576 72kB)

> HAMLOGW.chm ファイルを右クリックし、メニュ-の「プロパティ」
> この中に「ブロックの解除」というのがあれば実行してください。
>
> ということですので、小川さん やってみてください。
> うちのWin8.1のデスクトップではプロパティの右クリックで「ブロックの解除」というのが出てきませんが。

宮川様、浜田様、コメントありがとうございます。

ブロックの解除がある事は知っていましたが、このchmファイルにまで及んでいる事は
知りませんでした。

確かに、私の現在のWindows10では、「ブロックの解除」っていうボタンが、このchmファイル
では出てきませんね。

下段に「セキュリティ:」という項目で、「このファイルは他のコンピューターから取得した
ものです。このコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる
可能性があります。」
と表示され、この文章の右側に「 □許可する(K) 」というチェックボックスがあります。

この許可するチェックボックスにレ点チェックして[ 適用(A) ]ボタンをクリックすると
このセキュリティ項目が消えて空白となります。

その後、[ OK ]をクリックし、もう一度このファイルを開くと、正常に右側が表示されました。
以前は「ブロックの解除」ボタンがあったと思うのですが、
Windows7だったのかな?後で確認してみます。

そういえば、その昔、このヘルププログラムのセキュリティリスクか何かで
使えなくなった時期があったような???

私も正常に表示されました。
どうもありがとうございました。
(友人宅で自作VBAが、このブロックのおかげで動かない事を思い出しました)

追伸:
suyamasoft.blue.coocan.jpというURLですが、ノートンセキュリティで危険な
サイトということで遮断されました。
危険度の具合(遮断の理由)は、わかりにくいので自己責任で開くべきかと。

Windows7で確認しました。
セキュリティのコメントはWindows10と同じですが、
チェックボックスではなく、[ ブロックの解除 ]ボタンでした。
Windows11は所持していないので不明です。

【2022/11/15(Tue) 16:32:02 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー