[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24570] ヘルプが表示しない 投稿者:   投稿日:2022/11/13(Sun) 19:32:26

新しいバージョンをインスト−ルしたのでが、ヘルプが表示しません。ご教授ください。


  [No.24572] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/14(Mon) 07:24:06

> 新しいバージョンをインスト−ルしたのでが、ヘルプが表示しません。ご教授ください。

スクリーンの外に表示されているのかもしれません。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34 ←Q34

(1) F1キーを押してヘルプをアクティブにする。
(2) Altキー を押しながら スペースキー、続いて Mキー を押します。
(3) 矢印キー をどれか1回押します。
(4) マウスを動かすと、マウスに連動してウィンドウが移動します。
(5) 画面上に現れたら、左クリックで表示位置が確定します。


  [No.24577] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/14(Mon) 18:20:17

> 新しいバージョンをインスト−ルしたのでが、ヘルプが表示しません。ご教授ください。

私も、最近のバージョン(Zip圧縮版)をフォルダーを変えて解凍して使っているのですが、
ヘルプ(H)>目次とキーワード(C) とクリックして、[ Turbo HAMLOG/Winのヘルプ ]を
表示させたとき、

目次は表示されているのですが、その項目をクリックしても右側は空白です。

本来なら、ヘルプが表示されたら右側に「 アマチュア業務日誌 」って表示される
のですが…。

Zip圧縮版だからダメなのかな?今PCにインストールしている旧版を含め、
ヘルプの右側が空白のバージョンはNG表示とすると、次の通りです。

  V5.35 OK
  V5.35a OK
  V5.35b NG
  V5.36 OK
  V5.36a NG
  V5.37 NG
  V5.37a NG

PCのOSは Windows10 Pro Version 21H2 build 19044.2251

なぜ、右側が空白になるのか、原因が不明です。が、
空白であっても、ハムログのネットサイトでヘルプは見れますから、
問題なく使えています。


  [No.24578] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/14(Mon) 19:41:26

> > 新しいバージョンをインスト−ルしたのでが、ヘルプが表示しません。ご教授ください。
>
> 私も、最近のバージョン(Zip圧縮版)をフォルダーを変えて解凍して使っているのですが、
> ヘルプ(H)>目次とキーワード(C) とクリックして、[ Turbo HAMLOG/Winのヘルプ ]を
> 表示させたとき、
>
> 目次は表示されているのですが、その項目をクリックしても右側は空白です。

なるほど。そういうことですか。
その場合、HAMLOGW.chm ファイルを右クリックし、メニューのプロパティで何かの
設定を変える必要がありました。
「ブロックの解除」だったかな・・・ちょっと忘れましたけど。


  [No.24579] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/14(Mon) 20:01:35

> > > 新しいバージョンをインスト−ルしたのでが、ヘルプが表示しません。ご教授ください。
> >
> > 私も、最近のバージョン(Zip圧縮版)をフォルダーを変えて解凍して使っているのですが、
> > ヘルプ(H)>目次とキーワード(C) とクリックして、[ Turbo HAMLOG/Winのヘルプ ]を
> > 表示させたとき、
> >
> > 目次は表示されているのですが、その項目をクリックしても右側は空白です。
>
> なるほど。そういうことですか。
> その場合、HAMLOGW.chm ファイルを右クリックし、メニューのプロパティで何かの
> 設定を変える必要がありました。
> 「ブロックの解除」だったかな・・・ちょっと忘れましたけど。

細見さんの状況がどういう物なのかお書きになっていないんでわかりませんが、小川さんの状況の解決策として、別の方へのRESで浜田さんがNo.23465で以下のように返事をされています。

> Ver5.35bが動作するようになりましたが、ヘルプの項目は表示するのですが
> 内容が表示されなく困っております・・・
> アドバイスをお願いいたします。

HAMLOGW.chm ファイルを右クリックし、メニュ-の「プロパティ」
この中に「ブロックの解除」というのがあれば実行してください。

ということですので、小川さん やってみてください。
うちのWin8.1のデスクトップではプロパティの右クリックで「ブロックの解除」というのが出てきませんが。

投稿元の細見さん コールサインの記入をお願いしますね。


  [No.24580] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/14(Mon) 21:07:55

「ブロックの解除」で間違いないようです。

ダウンロードしたヘルプファイルの右側が表示されない場合の対処方法
http://suyamasoft.blue.coocan.jp/PowerPoint/Help/index.html  ←参考

自分で書いたものですが、Q&Aにも記述がありました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques30  ←参考

【2022/11/14(Mon) 21:10:12 投稿者により修正されました。】


  [No.24582] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:   投稿日:2022/11/14(Mon) 22:39:32

有難うございました。表示しました。


  [No.24584] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/15(Tue) 09:34:08
Re: ヘルプが表示しない (画像サイズ: 417×576 72kB)

> HAMLOGW.chm ファイルを右クリックし、メニュ-の「プロパティ」
> この中に「ブロックの解除」というのがあれば実行してください。
>
> ということですので、小川さん やってみてください。
> うちのWin8.1のデスクトップではプロパティの右クリックで「ブロックの解除」というのが出てきませんが。

宮川様、浜田様、コメントありがとうございます。

ブロックの解除がある事は知っていましたが、このchmファイルにまで及んでいる事は
知りませんでした。

確かに、私の現在のWindows10では、「ブロックの解除」っていうボタンが、このchmファイル
では出てきませんね。

下段に「セキュリティ:」という項目で、「このファイルは他のコンピューターから取得した
ものです。このコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる
可能性があります。」
と表示され、この文章の右側に「 □許可する(K) 」というチェックボックスがあります。

この許可するチェックボックスにレ点チェックして[ 適用(A) ]ボタンをクリックすると
このセキュリティ項目が消えて空白となります。

その後、[ OK ]をクリックし、もう一度このファイルを開くと、正常に右側が表示されました。
以前は「ブロックの解除」ボタンがあったと思うのですが、
Windows7だったのかな?後で確認してみます。

そういえば、その昔、このヘルププログラムのセキュリティリスクか何かで
使えなくなった時期があったような???

私も正常に表示されました。
どうもありがとうございました。
(友人宅で自作VBAが、このブロックのおかげで動かない事を思い出しました)

追伸:
suyamasoft.blue.coocan.jpというURLですが、ノートンセキュリティで危険な
サイトということで遮断されました。
危険度の具合(遮断の理由)は、わかりにくいので自己責任で開くべきかと。

Windows7で確認しました。
セキュリティのコメントはWindows10と同じですが、
チェックボックスではなく、[ ブロックの解除 ]ボタンでした。
Windows11は所持していないので不明です。

【2022/11/15(Tue) 16:32:02 投稿者により修正されました。】


  [No.24586] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/16(Wed) 07:10:16

> suyamasoft.blue.coocan.jpというURLですが、ノートンセキュリティで危険な
> サイトということで遮断されました。
> 危険度の具合(遮断の理由)は、わかりにくいので自己責任で開くべきかと。

SSLではないからでしょうか。ウイルスバスターでは大丈夫でした。

2020年7月まではHAMLOGユーザー登録サーバも@niftyの***.coocan.jpを使って
いたのですが、SSLではないのでサーバを移転し、現在に至っています。
https://hamlog.sakura.ne.jp/oshirase.html

> Windows7で確認しました。
> セキュリティのコメントはWindows10と同じですが、
> チェックボックスではなく、[ ブロックの解除 ]ボタンでした。
> Windows11は所持していないので不明です。

情報ありがとうございました。


  [No.24581] Re: ヘルプが表示しない 投稿者:   投稿日:2022/11/14(Mon) 22:34:37

有難うございました。ヘルプが表示しました。