Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24555] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/11(Fri) 05:08:51

> 日付欄の設定は添付資料の通りです。

投稿内容を拝見しまして、私も昔作ったVBAプログラムを引っ張り出して
確認してみました。

昔作った当時のエクセル(バージョンが不明)では、CSVに変換保存すると
日付がエクセルの内部データー(数字)に変換されていたのですが、
現在使用しているExcel2016では、数字になる事無く、日付で保存できる事を
確認できました。

また、JCC0101がJCC101になるのを防ぐには、データ>外部データの取り込み
>テキストファイル を選択し、CSVファイルを[インポート](Excel2016の場合)。

「コンマやタブの〜」のラジオボタンにチェックが入った状態で[次へ]クリック。

コンマのみにレ点チェックを入れ、[次へ]クリック。

データのプレビューで、
左から8番目のCode項目をクリックして選択し、列のデータ形式で「文字列」を選択。

昔は、ここで左から2番目の日付も文字列を選択する必要がありましたが、
現在(Excel2016の場合)は変更が不要であることを確認できました。

左から6番目の周波数では、値が数字と解釈できる場合、そのまま(G/標準)では
小数点以下のうち、末端の0が消されます。「433.120→433.12」
これを防ぐにはJCCの所と同様に、G/標準を文字列に変更が必要です。

HisやMyのRS(T)も、FT8等の−01や+08は、そのまま(G/標準)では
−1や8になってしまうので、0や+を消されない様にするには、G/標準を文字列に
変更が必要です。

後は[完了]、[OK]とクリックすれば、CSVデーターがエクセルに取り込まれます。

CSV変換VBAも修正が必要かな?と、確認しながらの作業でしたが、
エラーも出ず、ハムログにインポートできました。

あと、自作ログからCSVを作るとき、
ログ入力フォーム上のDXやCQ、チェックボックスの1や2のデーター
(いわゆるDC12項目)は、たぶん生成してあげる必要があると思います。
私はVBAでデーターを確認し、自動生成(不完全で不足していると思うけど)
しています。

まちがいがあった事をお詫びいたします。

当該記事は、修正しようと試みましたが、なぜかパスワードがエラーになってしまう為、
修正、削除は諦めました。

井上様、どうもありがとうございました。

【2022/11/11(Fri) 06:31:04 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー