Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24545] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:   投稿日:2022/11/09(Wed) 11:50:22

> インポート、エクスポートも一応可能ですが、上級者向けです。
> 私は、ログデーターを自作VBAプログラムで扱うため、
> ログデーターをCSV出力しています。
>
>
>
> 経験から注意するべき事を書きます。
> (他にもあるかも?昔の記憶で書いているので、まちがっていたらごめんなさい)
>
> 昔はエクセル出力が出来なかったので、CSVをエクセルに取り込むしか方法が
> 無かったのですが、現在はCSVよりも直接エクセルに出力した方が無難です。
> (データーベースのレコード数が多いと時間がかかり、待たされるけど)
>
> 理由は、CSVをエクセルで開いてしまうと、自動的にデーターがエクセルの内部形式
> に変更されてしまうためです。
> 例えば、日付は数字になってしまいます。
> 文字列であっても、数字として扱える文字列は数字に変換されてしまいます。
> 例えば、北海道のJCC「0101」は、「101」になってしまいます。
>
>
> これを防止するにはテキストデーターでインポートを行うのですが、データーの型式を
> 全て文字列に変更する必要があります。
> また、CSV形式はデーターがカンマで区切られているため、データーの中にカンマが
> 存在すると、データーの位置が崩れます。
>
> エクセルからCSV形式で保存したファイルを、ハムログにインポートする時も、
> データーの並び位置をハムログに合わせないと「変なデーターがあったぞ?」みたいな
> 警告メッセージが表示されます。
>
> エクセル出力したデーターをエクセル上で修正し、ハムログにエクセルファイルをインポートする事は
> 出来ないので、行わない方がよいですし、無難です。
>
> ハムログを使い始めた当時は、ログデーターの入力が下手くそで多大な修正が必要で、
> VBAプログラムを組んでインポートとエクスポートを可能にしていました。
> また、他のログソフトのテキストデーターをハムログに取り込む必要があったので便利でしたが。

下記の手順でExcel版からの移植を行ったところ、上手くインポートできませんでした。
どこに問題があったのでしょうか。

■手順
1.Excel版のDate列〜QSL列を別のExcelファイルに転記。
2.全ての列の表示形式を「文字列」とし、HAMLOGに合わせて列を並び替え。
3.csvに変換しHAMLOGにインポート。

■結果
・「結合するデータはありませんでした」ダイアログを表示。

■補足
・最初に列を並べ替えずに行ったため、インポートはできたが一部おかしなデータが表示された。
 そこでHAMLOG側でQSOデータの一括削除を行い、列を並び替えて再度行ったところ、インポート自体できなかった。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー