[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24538] Excel版との相互連携について 投稿者:   投稿日:2022/11/08(Tue) 15:33:05

現在、Excel版でログ管理を行っています。
Excel版からTurbo HAMLOGにデータを移植(インポート?)できますか。
逆にTurbo HamLogからExcel版にデータを移植(エクスポート?)できますか。


  [No.24539] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/11/08(Tue) 16:23:51

>Excel版からTurbo HAMLOGにデータを移植(インポート?)できますか。
事前にExcelファイルをCSVファイルに変換しておき
オプション−データのインポート−CSVファイルから−開く−CSVファイルを指定

>逆にTurbo HamLogからExcel版にデータを移植(エクスポート?)できますか。
検索−複合条件検索と印刷−出力先(エクセルに出力)−検索無し

でお試しください。


  [No.24540] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/08(Tue) 16:26:46

> 現在、Excel版でログ管理を行っています。
> Excel版からTurbo HAMLOGにデータを移植(インポート?)できますか。
> 逆にTurbo HamLogからExcel版にデータを移植(エクスポート?)できますか。

メニューから 検索(S) → 複合条件検索と印刷(F)  CSVファイルに出力
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00020.html ←ここの
出力先について に記載してありますのでご覧ください。


  [No.24541] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/08(Tue) 23:01:00

> 現在、Excel版でログ管理を行っています。
> Excel版からTurbo HAMLOGにデータを移植(インポート?)できますか。
> 逆にTurbo HamLogからExcel版にデータを移植(エクスポート?)できますか。

インポート、エクスポートも一応可能ですが、上級者向けです。
私は、ログデーターを自作VBAプログラムで扱うため、
ログデーターをCSV出力しています。



経験から注意するべき事を書きます。
(他にもあるかも?昔の記憶で書いているので、まちがっていたらごめんなさい)

昔はエクセル出力が出来なかったので、CSVをエクセルに取り込むしか方法が
無かったのですが、現在はCSVよりも直接エクセルに出力した方が無難です。
(データーベースのレコード数が多いと時間がかかり、待たされるけど)

理由は、CSVをエクセルで開いてしまうと、自動的にデーターがエクセルの内部形式
に変更されてしまうためです。
例えば、日付は数字になってしまいます。
文字列であっても、数字として扱える文字列は数字に変換されてしまいます。
例えば、北海道のJCC「0101」は、「101」になってしまいます。


これを防止するにはテキストデーターでインポートを行うのですが、データーの型式を
全て文字列に変更する必要があります。
また、CSV形式はデーターがカンマで区切られているため、データーの中にカンマが
存在すると、データーの位置が崩れます。

エクセルからCSV形式で保存したファイルを、ハムログにインポートする時も、
データーの並び位置をハムログに合わせないと「変なデーターがあったぞ?」みたいな
警告メッセージが表示されます。

エクセル出力したデーターをエクセル上で修正し、ハムログにエクセルファイルをインポートする事は
出来ないので、行わない方がよいですし、無難です。

ハムログを使い始めた当時は、ログデーターの入力が下手くそで多大な修正が必要で、
VBAプログラムを組んでインポートとエクスポートを可能にしていました。
また、他のログソフトのテキストデーターをハムログに取り込む必要があったので便利でしたが。


  [No.24545] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:   投稿日:2022/11/09(Wed) 11:50:22

> インポート、エクスポートも一応可能ですが、上級者向けです。
> 私は、ログデーターを自作VBAプログラムで扱うため、
> ログデーターをCSV出力しています。
>
>
>
> 経験から注意するべき事を書きます。
> (他にもあるかも?昔の記憶で書いているので、まちがっていたらごめんなさい)
>
> 昔はエクセル出力が出来なかったので、CSVをエクセルに取り込むしか方法が
> 無かったのですが、現在はCSVよりも直接エクセルに出力した方が無難です。
> (データーベースのレコード数が多いと時間がかかり、待たされるけど)
>
> 理由は、CSVをエクセルで開いてしまうと、自動的にデーターがエクセルの内部形式
> に変更されてしまうためです。
> 例えば、日付は数字になってしまいます。
> 文字列であっても、数字として扱える文字列は数字に変換されてしまいます。
> 例えば、北海道のJCC「0101」は、「101」になってしまいます。
>
>
> これを防止するにはテキストデーターでインポートを行うのですが、データーの型式を
> 全て文字列に変更する必要があります。
> また、CSV形式はデーターがカンマで区切られているため、データーの中にカンマが
> 存在すると、データーの位置が崩れます。
>
> エクセルからCSV形式で保存したファイルを、ハムログにインポートする時も、
> データーの並び位置をハムログに合わせないと「変なデーターがあったぞ?」みたいな
> 警告メッセージが表示されます。
>
> エクセル出力したデーターをエクセル上で修正し、ハムログにエクセルファイルをインポートする事は
> 出来ないので、行わない方がよいですし、無難です。
>
> ハムログを使い始めた当時は、ログデーターの入力が下手くそで多大な修正が必要で、
> VBAプログラムを組んでインポートとエクスポートを可能にしていました。
> また、他のログソフトのテキストデーターをハムログに取り込む必要があったので便利でしたが。

下記の手順でExcel版からの移植を行ったところ、上手くインポートできませんでした。
どこに問題があったのでしょうか。

■手順
1.Excel版のDate列〜QSL列を別のExcelファイルに転記。
2.全ての列の表示形式を「文字列」とし、HAMLOGに合わせて列を並び替え。
3.csvに変換しHAMLOGにインポート。

■結果
・「結合するデータはありませんでした」ダイアログを表示。

■補足
・最初に列を並べ替えずに行ったため、インポートはできたが一部おかしなデータが表示された。
 そこでHAMLOG側でQSOデータの一括削除を行い、列を並び替えて再度行ったところ、インポート自体できなかった。


  [No.24554] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/10(Thu) 21:48:06
Re: Excel版との相互連携について (画像サイズ: 1021×687 138kB)

こんばんは

CSVからのインポートはこの頃やって無かったのでテストデーターを1件だけ作成してエクスポートでCSVファイルを作ってそれをインポートしてみましたので参考になればと書込みました。外していたらごめんなさい。

1、出来たCSVを未加工(そのまま)でインポート 正常でした。(2行目)
2、出来たCSVをExcelで開いてそのままCSVで保存後インポート CODE異常(3行目)
3、出来たCSVをExcelで開いてCODEを文字列にしてCSVで保存後インポート 正常でした。(4行目)

日付欄の設定は添付資料の通りです。

>「結合するデータはありませんでした」ダイアログを表示。
これはExcelを開いたままだと出ました。終了するとインポート出来ます。

※HamLogに一件だけ入力してそれをエクスポートしてCSVファイルを作成すれば
インポート用のレイアウトが出来ると思いますので、それに今までのデーターをそのレイアウトに合わせて貼り付ければ簡単に出来るかと思います。

【2022/11/10(Thu) 21:54:36 投稿者により修正されました。】


  [No.24555] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/11(Fri) 05:08:51

> 日付欄の設定は添付資料の通りです。

投稿内容を拝見しまして、私も昔作ったVBAプログラムを引っ張り出して
確認してみました。

昔作った当時のエクセル(バージョンが不明)では、CSVに変換保存すると
日付がエクセルの内部データー(数字)に変換されていたのですが、
現在使用しているExcel2016では、数字になる事無く、日付で保存できる事を
確認できました。

また、JCC0101がJCC101になるのを防ぐには、データ>外部データの取り込み
>テキストファイル を選択し、CSVファイルを[インポート](Excel2016の場合)。

「コンマやタブの〜」のラジオボタンにチェックが入った状態で[次へ]クリック。

コンマのみにレ点チェックを入れ、[次へ]クリック。

データのプレビューで、
左から8番目のCode項目をクリックして選択し、列のデータ形式で「文字列」を選択。

昔は、ここで左から2番目の日付も文字列を選択する必要がありましたが、
現在(Excel2016の場合)は変更が不要であることを確認できました。

左から6番目の周波数では、値が数字と解釈できる場合、そのまま(G/標準)では
小数点以下のうち、末端の0が消されます。「433.120→433.12」
これを防ぐにはJCCの所と同様に、G/標準を文字列に変更が必要です。

HisやMyのRS(T)も、FT8等の−01や+08は、そのまま(G/標準)では
−1や8になってしまうので、0や+を消されない様にするには、G/標準を文字列に
変更が必要です。

後は[完了]、[OK]とクリックすれば、CSVデーターがエクセルに取り込まれます。

CSV変換VBAも修正が必要かな?と、確認しながらの作業でしたが、
エラーも出ず、ハムログにインポートできました。

あと、自作ログからCSVを作るとき、
ログ入力フォーム上のDXやCQ、チェックボックスの1や2のデーター
(いわゆるDC12項目)は、たぶん生成してあげる必要があると思います。
私はVBAでデーターを確認し、自動生成(不完全で不足していると思うけど)
しています。


まちがいがあった事をお詫びいたします。

当該記事は、修正しようと試みましたが、なぜかパスワードがエラーになってしまう為、
修正、削除は諦めました。

井上様、どうもありがとうございました。

【2022/11/11(Fri) 06:31:04 投稿者により修正されました。】


  [No.24558] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/12(Sat) 12:31:43

> ※HamLogに一件だけ入力してそれをエクスポートしてCSVファイルを作成すれば
> インポート用のレイアウトが出来ると思いますので、それに今までのデーターをそのレイアウトに合わせて貼り付ければ簡単に出来るかと思います。

CSVにエクスポートする手順が分かりません。
メニューツリーを隈なく探しましたが、見つかりませんでした。


  [No.24559] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/12(Sat) 14:18:36
Re: Excel版との相互連携について (画像サイズ: 1036×606 116kB)

> > ※HamLogに一件だけ入力してそれをエクスポートしてCSVファイルを作成すれば
> > インポート用のレイアウトが出来ると思いますので、それに今までのデーターをそのレイアウトに合わせて貼り付ければ簡単に出来るかと思います。
>
> CSVにエクスポートする手順が分かりません。
> メニューツリーを隈なく探しましたが、見つかりませんでした。

.No.24539でJE1OTN/藤井さん、No 24540でJG1MOU浜田さんが説明されています。
ただHamLogのメニューの中には「エクスポート」と記載は無さそうですね。
画像にまとめてみましたので参考にして頂ければと思います。


  [No.24564] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/13(Sun) 13:29:49

> 画像にまとめてみましたので参考にして頂ければと思います。
ありがとうございました。ご教示頂いたダミーデータを登録してのエクスポートはできましたが。
ですが、次のステップ(Excel版からのデータ移行及びインポート)で問題が発生しています。
・RSTとJCC/JCGコードが左詰めで表示される。
 ・RSTコードは打ち直すと右詰めになった。
 ・JCC/JCGコードは数字のみだと打ち直せば右詰めになる。但し前ゼロは除去される。
  最後にアルファベットが付くJCGコード(01070Dとか)は右詰めにならない。
 ※ダミーデータと移行データの何れも、セルの書式設定->表示形式は「標準」です。
Excel版のシートから直接コピペするのは間違いなのでしょうか。
更に、インポートも「結合するデータはありませんでした」ポップアップが表示され、できません。


  [No.24565] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/13(Sun) 13:54:53

> 更に、インポートも「結合するデータはありませんでした」ポップアップが表示され、できません。
すみません、インポートはできました。


  [No.24566] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/13(Sun) 14:10:30

インポートはできましたが、その後追加したデータとインポートしたデータで
市郡表記が異なります。
インポート分は1件ずつ手作業で入力し直さないといけないのでしょうか。
(例)北海道美唄市(JCC#0115)
インポートデータ:Bibai美唄
追加データ:北海道美唄市


  [No.24569] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/13(Sun) 18:39:09

何故か返信するとエラーになって投稿が出来ませんでした。
色々試して一旦引用を消したら投稿出来ました。


>インポートデータ:Bibai美唄

Excel版はCADE:0115 QTH:Bibai美唄 となっていてインストールしてもこの状態ですね。

>追加データ:北海道美唄市

HamLogの入力画面から0115を入力したら北海道美唄市となったとの事かな。


HamLogではマスターデーターでJCC/G名を管理していますのでこうなると思います。
出来ればHamLog方式で”北海道美唄市”に統一された方がよさそうですね。


修正方法としてはExcel版からコピーしたCSVのQTHを空白にして再度インストール(事前にインストール分を削除後)してから
「オプション」 > 「データーの保守」 > 「マスターデーターからQTHを転送」 で空白の市町村名欄にHamLogマスターから新たに市町村名が付与されます。
(データー少なければ1件づつ、Code欄にカーソルを置いて↓で変更出来ます。)

★他にもっと良い方法が有るかもしれません

こんなん回答でよかったかな? 話しがズレてるかもしれませんが

ちなみにExcel版(原本)は最初にバックアップ取っておいて下さい。

【2022/11/13(Sun) 19:27:17 投稿者により修正されました。】


  [No.24571] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/14(Mon) 06:27:44

> ★他にもっと良い方法が有るかもしれません

良い方法がありました。

現在のHamLogデーターを検索無しでそのまま【Excel】へ出力して
(CSVではありません。)

1、表題(1行目)を削除
2、QTH欄(M列)のデーターを削除
3、ファイル > 名前を付けて保存 > ファイルの種類を "CSV(コンマ区切り)(*.CSV)" にして保存
4、保存したCSVをHamLogへインポート
5、オプション > データーの保守 > マスターデーターからQTHを転送

この方法だと番号付きでHamLogデーターを番号単位で変更するので件数が増えたりする事は有りません。(Excelで追加等してない場合)

また時間があれば画像アップしたいと思います

【2022/11/14(Mon) 06:29:15 投稿者により修正されました。】


  [No.24573] 1、エクスポートからExcel加工資料 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/14(Mon) 10:07:19
1、エクスポートからExcel加工資料 (画像サイズ: 878×1635 262kB)

間違いが有るかも知れませんの最初でバックアップ取ってからご自身で動作確認しながら操作をお願い致します。


  [No.24574] 2、インポートからQTH転送資料 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/14(Mon) 10:14:49
2、インポートからQTH転送資料 (画像サイズ: 886×1597 264kB)

2件目は投稿エラーになるので少ししてから行います。
連続投稿は駄目なのかも

出来ました。
後はマニアル等を参考して下さい。色々な機能が有りますので便利です。

【2022/11/14(Mon) 10:19:42 投稿者により修正されました。】


  [No.24612] Re: 2、インポートからQTH転送資料 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/23(Wed) 14:33:21

> 2件目は投稿エラーになるので少ししてから行います。
> 連続投稿は駄目なのかも
>
> 出来ました。
> 後はマニアル等を参考して下さい。色々な機能が有りますので便利です。
ありがとうございました。ご教授頂いた手順で変換できました。


  [No.24613] Re: 2、インポートからQTH転送資料 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/23(Wed) 15:39:02

> ありがとうございました。ご教授頂いた手順で変換できました。

うまくいったみたいでよかったですね。安心しました。
今度はお空でお会いできるのを楽しみにしております。