[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24528] 「印刷データの小分け枚数」について 投稿者:JR3EPI 池谷   投稿日:2022/11/04(Fri) 20:36:25

「オプション(O)」→「QSLカード印刷(Q)」画面の「印刷データの小分け枚数」について質問です。
連続プリント途中のプリンタハングアップについて、No.22331〜No.22347での質疑内容とも若干関係します。
当初、QSLカードを片面印刷するとき、特に問題は感じませんでした。
ところが、両面印刷(裏面に相手局コールサイン印字、JARL仕分用)に変えてから、4枚目の印刷でプリンタがデータ受信中となりハングアップします。
No.22331と同様の現象です。
したがって、現状は3枚目のプリントアウトを待って次の3枚を入力し、その3枚目のプリントアウトを待って次の3枚を入力、を繰り返しています。
「印刷データの小分け枚数」を1枚、2枚、3枚と試してみましたが、全く効果は得られません。
ということで、枚数が多いと印刷作業にかかりっきりになってしまいます。
プリンタはブラザーのDCP-J982N、パソコンはDell Inspiron 3470 Windows 10 です。
PDFプリンタという方法もありそうですが、まだ試していません。
「印刷データの小分け枚数」機能について、アドバイス頂ければ幸いです。


  [No.24534] Re: 「印刷データの小分け枚数」について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/05(Sat) 17:54:56

この機能は、以前たしか100枚だったと思いますが、100枚以上連続で印刷しようとすると、
100枚程度までしか印刷できないプリンタがありましたので、印刷ドキュメントを例えば
50枚程度に小分けするなどして対応できるようにしてみたものです。

両面印刷で3枚までしか印刷できないとのことですが、別の問題のような気がします。
プリンタドライバを最新版にするとか、いかがでしょうか。

> 「オプション(O)」→「QSLカード印刷(Q)」画面の「印刷データの小分け枚数」について
> 質問です。
> 連続プリント途中のプリンタハングアップについて、No.22331〜No.22347での質疑内容と
> も若干関係します。
> 当初、QSLカードを片面印刷するとき、特に問題は感じませんでした。
> ところが、両面印刷(裏面に相手局コールサイン印字、JARL仕分用)に変えてから、4枚
> 目の印刷でプリンタがデータ受信中となりハングアップします。
> No.22331と同様の現象です。
> したがって、現状は3枚目のプリントアウトを待って次の3枚を入力し、その3枚目のプリ
> ントアウトを待って次の3枚を入力、を繰り返しています。
> 「印刷データの小分け枚数」を1枚、2枚、3枚と試してみましたが、全く効果は得られま
> せん。
> ということで、枚数が多いと印刷作業にかかりっきりになってしまいます。
> プリンタはブラザーのDCP-J982N、パソコンはDell Inspiron 3470 Windows 10 です。
> PDFプリンタという方法もありそうですが、まだ試していません。
> 「印刷データの小分け枚数」機能について、アドバイス頂ければ幸いです。


  [No.25998] Re: 「印刷データの小分け枚数」について 投稿者:   投稿日:2023/11/01(Wed) 18:23:18
Re: 「印刷データの小分け枚数」について (画像サイズ: 1214×641 180kB)

当件、解決しましたので、ご報告まで。
パソコン側でプリンタの設定を変えることにより、「両面印刷」が4枚以上でも問題なく連続し
て可能となりました。

「Brother DCP-J982N Printerのプロパティ」の「詳細設定」について、初期画面では、「印刷
ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う(S)」と「すぐに印刷データを
プリンターに送る(I)」にチェックが入っています。
ここで「プリンターに直接印刷データを送る(D)」にチェックを入れることで、上記二つのチェ
ックは消え、連続「両面印刷」が可能となりました。
なお現状、パソコンはWindows 11です。

これにより、QSLカード印刷にかかる時間と手間が大幅に改善されました。


> この機能は、以前たしか100枚だったと思いますが、100枚以上連続で印刷しようとすると
> 、
> 100枚程度までしか印刷できないプリンタがありましたので、印刷ドキュメントを例えば
> 50枚程度に小分けするなどして対応できるようにしてみたものです。
>
> 両面印刷で3枚までしか印刷できないとのことですが、別の問題のような気がします。
> プリンタドライバを最新版にするとか、いかがでしょうか。
>
> > 「オプション(O)」→「QSLカード印刷(Q)」画面の「印刷データの小分け枚数」につ
> いて
> > 質問です。
> > 連続プリント途中のプリンタハングアップについて、No.22331〜No.22347での質疑
> 内容と
> > も若干関係します。
> > 当初、QSLカードを片面印刷するとき、特に問題は感じませんでした。
> > ところが、両面印刷(裏面に相手局コールサイン印字、JARL仕分用)に変えてから
> 、4枚
> > 目の印刷でプリンタがデータ受信中となりハングアップします。
> > No.22331と同様の現象です。
> > したがって、現状は3枚目のプリントアウトを待って次の3枚を入力し、その3枚目の
> プリ
> > ントアウトを待って次の3枚を入力、を繰り返しています。
> > 「印刷データの小分け枚数」を1枚、2枚、3枚と試してみましたが、全く効果は得ら
> れま
> > せん。
> > ということで、枚数が多いと印刷作業にかかりっきりになってしまいます。
> > プリンタはブラザーのDCP-J982N、パソコンはDell Inspiron 3470 Windows 10 です
> 。
> > PDFプリンタという方法もありそうですが、まだ試していません。
> > 「印刷データの小分け枚数」機能について、アドバイス頂ければ幸いです。