[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24510] QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA7OB  倉堀   投稿日:2022/11/02(Wed) 15:22:12

昨日、QSLカードを印刷しました。発行マークが小文字のwで印刷に成りました。
先月も同じだったと思いますが、枚数が10枚未満だったから、「*」に修正も簡単でしたが、
今月は100枚弱になったので大変でした。発行マークの変更は[eQSL]→[w]とhQSL→「W]
JARLビューローが「*」と区別するために、設定したと思いますが、初期設定の「*」に
もどしたいと思いますが、手順を忘れてしまいました。
過去ログで「QSLカード発行マーク変更」を検索しましたが表示されません。ご指導お願い致しします。


  [No.24511] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/02(Wed) 17:15:06
Re: QSLカード発行マークの変更 (画像サイズ: 588×408 105kB)

> 昨日、QSLカードを印刷しました。発行マークが小文字のwで印刷に成りました。
> 先月も同じだったと思いますが、枚数が10枚未満だったから、「*」に修正も簡単でしたが、
> 今月は100枚弱になったので大変でした。発行マークの変更は[eQSL]→[w]とhQSL→「W]
> JARLビューローが「*」と区別するために、設定したと思いますが、初期設定の「*」に
> もどしたいと思いますが、手順を忘れてしまいました。
> 過去ログで「QSLカード発行マーク変更」を検索しましたが表示されません。ご指導お願い致しします。

紙カード印刷時の「発行マーク」を「*」にしたいのであれば、添付画像のように「QSLマーク文字」を「*」にすればいいんじゃないですか。


  [No.24512] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA7OB  倉堀   投稿日:2022/11/02(Wed) 23:03:39

> 紙カード印刷時の「発行マーク」を「*」にしたいのであれば、添付画像のように「QSLマーク文字」を>「*」にすればいいんじゃないですか。

宮川さん、こんばんは、ご指導ありがとうございます。ご指摘のところには「*」は入っております。
簡単な操作で変更できたと思っておりますが、思い出せません。


  [No.24513] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2022/11/03(Thu) 00:10:53

>
> 宮川さん、こんばんは、ご指導ありがとうございます。ご指摘のところには「*」は入っております。
> 簡単な操作で変更できたと思っておりますが、思い出せません。

オプション → データの保守 → 文字列の置換 でしょ。


  [No.24515] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA7OB  倉堀   投稿日:2022/11/03(Thu) 09:59:29

> オプション → データの保守 → 文字列の置換 でしょ。

大澤さん、おはようございます。「文字列の置換」を試しました。「w」を「*」を
「置換しますか?」→「OK]としても置換しません。プリンターかなあ?と、
EP−803からEP−883に設定を変えていますが、変化なしのようです。
あとは無線から有線にですが、これがちょっと大変です。長いプリンターケーブルが
10年も使用しないから、洗濯竿の代わりになっております。Hamlog.iniをいじったかなあ?。


  [No.24516] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/03(Thu) 11:02:14

> > オプション → データの保守 → 文字列の置換 でしょ。
>
> 大澤さん、おはようございます。「文字列の置換」を試しました。「w」を「*」を
> 「置換しますか?」→「OK]としても置換しません。プリンターかなあ?と、
> EP−803からEP−883に設定を変えていますが、変化なしのようです。
> あとは無線から有線にですが、これがちょっと大変です。長いプリンターケーブルが
> 10年も使用しないから、洗濯竿の代わりになっております。Hamlog.iniをいじったかなあ?。

最初の倉堀さんの質問の内容を取り違えていたようですね。
ご存知のようにQSL欄は3桁で構成されていますから、1文字だけ修正してもダメだと思いますよ。
倉堀さんは修正したいQSL欄をどのように記入されたものをどのように置き換えたいのか教えてくれませんか


  [No.24518] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA7OB  倉堀   投稿日:2022/11/03(Thu) 11:35:28

> 倉堀さんは修正したいQSL欄をどのように記入されたものをどのように置き換えたいのか教
>えてくれませんか

宮川さん、今日は、お手数をおかけいたします。FT8を知るまでは、QSL欄には「*」だけかな?
と言うよりいじったことがありませんでした。FT8でeQSLとhQSLそれにビューローとなったので、管理のために変更したと思います。どのようにして変更したかは、日本の政治家と同じように
記憶がないのです。


  [No.24519] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA7OB  倉堀   投稿日:2022/11/03(Thu) 11:45:51

宮川さん、大澤さん、わかりました。わかってみれば「こんなこともあろうか」でした。
QSLカードの中に発行マークが記述されておりました。
笑い話にもならない落ちでした。


  [No.24522] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/03(Thu) 17:49:46

> 宮川さん、大澤さん、わかりました。わかってみれば「こんなこともあろうか」でした。
> QSLカードの中に発行マークが記述されておりました。
> 笑い話にもならない落ちでした。

話の落ちがまるでわかりません。
#Mark = "*" のようにQSL定義文に記載されているいるということなのかな。


  [No.24524] Re: QSLカード発行マークの変更 投稿者:ja7ob クラホリ   投稿日:2022/11/03(Thu) 20:30:50


> 話の落ちがまるでわかりません。
> #Mark = "*" のようにQSL定義文に記載されているいるということなのかな。

はい、その通りです。 

?Qsl1"*"
#Mark="*"

?Qsl1"E"            ;hQSLで受領した時
#Mark="W"           ;Wを挿入

?Qsl1"e"             ;eQSLで受領した時
#Mark="w"             ;wを挿入

この6行で管理していたようですが、1Wayになったら、白紙の紙カードを入手した時に、
気が向いたら発行になりました。、整理もしていないから忘れておりました。