[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24502] QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません 投稿者:   投稿日:2022/10/31(Mon) 08:55:51
QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません (画像サイズ: 287×200 26kB)

QSLカード印刷で未印刷 (8枚が未印刷)のレコード番号を指定して印刷を開始します。
正しく印刷がされるのですが、QSL欄の "J " -> "J*" に更新されたのは、半分の4枚だけです。
以前は印刷したすべてが正しく更新されましたが、最近になって印刷後の更新が正しくされなくなりました。
定義ファイル内でも最後に"*" を付ける命令文は要れています。 #Mark = "*"

QSLカード印刷での設定は次のようになっています。
JARL指定順、連続印刷(チェック)、QSLマーク文字(*)、未発行局を印刷(チェック)、印刷除外QSL(ND) です。
どこがいけないのでしょうか?
教えて下さい。

[No.24503] Re: QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/10/31(Mon) 16:00:21

> QSLカード印刷で未印刷 (8枚が未印刷)のレコード番号を指定して印刷を開始します。
> 正しく印刷がされるのですが、QSL欄の "J " -> "J*" に更新されたのは、半分の4枚だけです。
> 以前は印刷したすべてが正しく更新されましたが、最近になって印刷後の更新が正しくされなくなりました。

印刷は全部出来て、発行済マークが入らない場合は、普通にはチョット考えにくいです。
まと外れかも知れませんが、印刷終了時に 最終印刷番号を要求する メッセジが出ると思いますが、この番号を変更していませんか。
思いつくのはこの辺りですね。

[No.24504] Re: QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません 投稿者:je6lao長野   投稿日:2022/10/31(Mon) 19:55:42

#Mark = "*"を定義ファイルに入れているのは、*を印刷しない条件を定義ファイルに書いているのではありませんか。その条件に合っているから*を印刷しないと考えられませんか。

> QSLカード印刷で未印刷 (8枚が未印刷)のレコード番号を指定して印刷を開始します。
> 正しく印刷がされるのですが、QSL欄の "J " -> "J*" に更新されたのは、半分の4枚だけです。
> 以前は印刷したすべてが正しく更新されましたが、最近になって印刷後の更新が正しくされなくなりました。
> 定義ファイル内でも最後に"*" を付ける命令文は要れています。 #Mark = "*"
>
> QSLカード印刷での設定は次のようになっています。
> JARL指定順、連続印刷(チェック)、QSLマーク文字(*)、未発行局を印刷(チェック)、印刷除外QSL(ND) です。
> どこがいけないのでしょうか?
> 教えて下さい。

[No.24506] Re: QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません 投稿者:   投稿日:2022/11/01(Tue) 09:14:30

印刷終了時に 最終印刷番号を要求する メッセージが出てきます。正しくないので変更をしています。これがいけないのですね。
次回 印刷する際 変更しないで確認をします。確認後に完了とさせて頂きます。
ありがとうございました。
> #Mark = "*"を定義ファイルに入れているのは、*を印刷しない条件を定義ファイルに書いているのではありませんか。その条件に合っているから*を印刷しないと考えられませんか。
>
> > QSLカード印刷で未印刷 (8枚が未印刷)のレコード番号を指定して印刷を開始します。
> > 正しく印刷がされるのですが、QSL欄の "J " -> "J*" に更新されたのは、半分の4枚だけです。
> > 以前は印刷したすべてが正しく更新されましたが、最近になって印刷後の更新が正しくされなくなりました。
> > 定義ファイル内でも最後に"*" を付ける命令文は要れています。 #Mark = "*"
> >
> > QSLカード印刷での設定は次のようになっています。
> > JARL指定順、連続印刷(チェック)、QSLマーク文字(*)、未発行局を印刷(チェック)、印刷除外QSL(ND) です。
> > どこがいけないのでしょうか?
> > 教えて下さい。

[No.24507] Re: QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/11/01(Tue) 11:15:59

> 印刷終了時に 最終印刷番号を要求する メッセージが出てきます。正しくないので変更をしています。これがいけないのですね。
矢張りそうでしたか。
この機能は途中でプリンターがトラブった場合、すでに印刷した分までを発行マークを付けるためにあるものです。上手く印刷されたQSLの最後のレコード番号を入れます。正常に印刷された場合には、最後に印刷された番号を表示していますので、これを変更すると、その番号を最終と見なしますので、途中までしか発行済マークが付きません。印刷順はレコード順ではなく、JARL順であれば、その順にしたがって印刷されますので、注意が必要です。

[No.24509] 解決: QSLカード印刷でQSL欄の更新がうまくいきません 投稿者:   投稿日:2022/11/01(Tue) 16:34:09

ありがとうございました。
確かにJARL順で印刷しているので、印刷された最終番号がレコード最終番号ではないですね。
大変失礼しました。
うまくいっていた時は登録順で印刷していた時でした。

> > 印刷終了時に 最終印刷番号を要求する メッセージが出てきます。正しくないので変更をしています。これがいけないのですね。
> 矢張りそうでしたか。
> この機能は途中でプリンターがトラブった場合、すでに印刷した分までを発行マークを付けるためにあるものです。上手く印刷されたQSLの最後のレコード番号を入れます。正常に印刷された場合には、最後に印刷された番号を表示していますので、これを変更すると、その番号を最終と見なしますので、途中までしか発行済マークが付きません。印刷順はレコード順ではなく、JARL順であれば、その順にしたがって印刷されますので、注意が必要です。