[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24493] LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JO1QNO倉持   投稿日:2022/10/28(Fri) 11:15:25

みなさんはLoTWでconfirmできた交信をどのようにハムログのQSL受領に反映させていますか。
FT8をはじめたら量が多くてとても追いつきませんし誤りがでます。
最終的にはハムログですべて管理したいのでどうしたらよいものかと考え中です。


  [No.24494] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/10/28(Fri) 15:56:24

> みなさんはLoTWでconfirmできた交信をどのようにハムログのQSL受領に反映させていますか。
> FT8をはじめたら量が多くてとても追いつきませんし誤りがでます。
> 最終的にはハムログですべて管理したいのでどうしたらよいものかと考え中です。

倉持さん こんにちは。今年は2回移動にお呼びいただきありがとうございました。
私は1012年にDXCC(100)をもらってからDXは全然やってませんし、LoTWも期限が切れたままですが。

JA2BQX太田さんのHPに「LoTW2THW.exe」というソフトが公開されています。倉本さんのご希望の機能があるんじゃないでしょうか。
以下はHPの説明文の頭部分ですが。このソフトを使った局の使い方のHPもリンクが出ていますので覗いてみたらいかがでしょうか。

「LoTW2THW.exe」
THW5対応
このソフト LoTW2THW.exe は ARRL's Logbook of the World のデータ取得と
取得したQSLデータ lotwreport.adi と Hamlog.hdb との照合を行い
QSL受領済マークを書き換えるためのソフトです。
(以下略)


  [No.24495] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JO1QNO倉持   投稿日:2022/10/29(Sat) 20:50:08

宮川さん、ソフトのご紹介ありがとうございました。
結果を申し上げますと途中までは動きますが、結局エラーが出て使えませんでいた。
おそらく、初期値がhamlog.hdbなのをjo1qno.hdbにしている関係だろうと思います。
まずはこの方法があるということだけはわかりましたので、今後の参考にさせていただきます。

> > みなさんはLoTWでconfirmできた交信をどのようにハムログのQSL受領に反映させていますか。
> > FT8をはじめたら量が多くてとても追いつきませんし誤りがでます。
> > 最終的にはハムログですべて管理したいのでどうしたらよいものかと考え中です。
>
> 倉持さん こんにちは。今年は2回移動にお呼びいただきありがとうございました。
> 私は1012年にDXCC(100)をもらってからDXは全然やってませんし、LoTWも期限が切れたままですが。
>
> JA2BQX太田さんのHPに「LoTW2THW.exe」というソフトが公開されています。倉本さんのご希望の機能があるんじゃないでしょうか。
> 以下はHPの説明文の頭部分ですが。このソフトを使った局の使い方のHPもリンクが出ていますので覗いてみたらいかがでしょうか。
>
> 「LoTW2THW.exe」
> THW5対応
> このソフト LoTW2THW.exe は ARRL's Logbook of the World のデータ取得と
> 取得したQSLデータ lotwreport.adi と Hamlog.hdb との照合を行い
> QSL受領済マークを書き換えるためのソフトです。
> (以下略)


  [No.24496] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/10/30(Sun) 08:08:12

倉持さん おはようございます。
ダメでしたか。hdbファイルの名前をコールサインに修正してお使いになっている方も結構多いようですがね。
最初に書いたようにLoTWは使用してませんのでご紹介だけですみませんね。
いろいろトライしてみてください。

> 宮川さん、ソフトのご紹介ありがとうございました。
> 結果を申し上げますと途中までは動きますが、結局エラーが出て使えませんでいた。
> おそらく、初期値がhamlog.hdbなのをjo1qno.hdbにしている関係だろうと思います。
> まずはこの方法があるということだけはわかりましたので、今後の参考にさせていただきます。
>
> > > みなさんはLoTWでconfirmできた交信をどのようにハムログのQSL受領に反映させていますか。
> > > FT8をはじめたら量が多くてとても追いつきませんし誤りがでます。
> > > 最終的にはハムログですべて管理したいのでどうしたらよいものかと考え中です。
> >
> > 倉持さん こんにちは。今年は2回移動にお呼びいただきありがとうございました。
> > 私は1012年にDXCC(100)をもらってからDXは全然やってませんし、LoTWも期限が切れたままですが。


  [No.24497] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JO1QNO倉持   投稿日:2022/10/30(Sun) 08:22:32

まずはだめでしたが、BBSもあるようなので相談しながら進めていきます。
エラー内容も表示されているので、なんとかなりそうな気もします。
JARLアワードでもLoTWが使えるようになったようなので、国内QSOデータも送るようにしました。逆もあるのでDXだけではなく国内交信もチェックしたいと思います。
手入力はとてもじゃないけどできそうもありません。
紹介していただいただけでも大きな前進です。
ありがとうございます。

> 倉持さん おはようございます。
> ダメでしたか。hdbファイルの名前をコールサインに修正してお使いになっている方も結構多いようですがね。
> 最初に書いたようにLoTWは使用してませんのでご紹介だけですみませんね。
> いろいろトライしてみてください。
>
> > 宮川さん、ソフトのご紹介ありがとうございました。
> > 結果を申し上げますと途中までは動きますが、結局エラーが出て使えませんでいた。
> > おそらく、初期値がhamlog.hdbなのをjo1qno.hdbにしている関係だろうと思います。
> > まずはこの方法があるということだけはわかりましたので、今後の参考にさせていただきます。
> >
> > > > みなさんはLoTWでconfirmできた交信をどのようにハムログのQSL受領に反映させていますか。
> > > > FT8をはじめたら量が多くてとても追いつきませんし誤りがでます。
> > > > 最終的にはハムログですべて管理したいのでどうしたらよいものかと考え中です。
> > >
> > > 倉持さん こんにちは。今年は2回移動にお呼びいただきありがとうございました。
> > > 私は1012年にDXCC(100)をもらってからDXは全然やってませんし、LoTWも期限が切れたままですが。


  [No.24498] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/10/30(Sun) 10:16:15

こんにちは。
こちらのテストでは JA2BQX.hdb でも動作しましたが??

これ以上の話はここでは場違いになるのでメールを下さい。
RBBSは廃止になったままです。

【2022/10/30(Sun) 10:21:02 投稿者により修正されました。】


  [No.24543] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JO1QNO倉持   投稿日:2022/11/09(Wed) 09:37:20

この件について報告して終了いたします。

JA2BQX太田OMにメールで何度もご指導いただき、使えるようになりました。
たいへん素晴らしいソフトでうまく行きました。
この場をお借りして太田OM、JA0CCL宮川OMに御礼申し上げるとともにLoTWのハムログへの結果反映方法として便利に利用できたというレポートとし、本件は終了いたします。


> こんにちは。
> こちらのテストでは JA2BQX.hdb でも動作しましたが??
>
> これ以上の話はここでは場違いになるのでメールを下さい。
> RBBSは廃止になったままです。


  [No.24557] Re: LoTWでconfirmしたものをハムログに受領処理 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/11(Fri) 13:57:18

> この件について報告して終了いたします。
>
> JA2BQX太田OMにメールで何度もご指導いただき、使えるようになりました。
> たいへん素晴らしいソフトでうまく行きました。
> この場をお借りして太田OM、JA0CCL宮川OMに御礼申し上げるとともにLoTWのハムログへの結果反映方法として便利に利用できたというレポートとし、本件は終了いたします。
>
倉持さん こんにちは。
うまくいったようですね。良かった!
相変わらず移動に出かけていますのでタイミングが合いましたらお付き合いください。