Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24442] Re: 仮想COMに接続 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/10/11(Tue) 18:59:11

> 現在PCで取り込んだ周波数は、144.59になっています。再度トライしてみます。

> 以前、FTDX3000で接続できていた

PCと無線機の接続はUSBポート接続として、以下、追記いたします。
FTDX3000とハムログを接続していた事がある様子だったので、
省略していた事です。

ハムログを設定後、無線機側の設定をハムログと同じ設定にされていますか?

例えば、
  メニューのNo.031 CAT RATE
  工場設定値は4800bpsですから、ハムログ側を4800bps以外に設定したら
  このUSBポートに関係する設定も変更する必要があります。

PCの仮想COMのスピードを他の値へ変更しても、ハムログ側で設定変更
  しますから、無意味ですし、設定は変更しない方が無難です。

ハムログでも、環境設定の[4]と[5]において、
リグと接続のチェックが入っている設定は、すべて有効になります。
その有効になっている設定のCOMの番号が全て同じですと不具合が発生します。
FTDX3000と同時に使用する設定を行っている場合は要注意してください。
不要な接続設定の「リグと接続」のチェックは、外しておく方が良いと思います。

あと、気になるのはタイマーコマンドです。

KENWOODと八重洲のCATコマンドは、かなりよく似ているけど、
その命令のパラメーターがちょっと違うのです。

その中で、991には[ AI ]というコマンドがあり、これはKENWOODにも
存在します。

これをハムログのヘルプを読むと、KENWOODでは入力環境設定の拡張機能に
チェックを入れることで、このコマンドを送信します。
これが有効な場合、タイマーコマンドは不要になるので設定は[0]です。

ならば、
991(A)でも[ AI ]コマンドは存在しますので、拡張機能にチェックを入れれば、
タイマーコマンドは[0]で良い事になるのです。が、
八重洲とKENWOODのCATコマンドは似て非なるものなので、
ハムログ側で、八重洲に対応したAIコマンドを送信しているか、いないかで、
設定が変わります。

説明が難しくて、たいへん申し訳ありません。

拡張機能にチェックを入れ、タイマーコマンドを[0]にした状態で、
無線機の周波数をダイヤルを回して変えた時、ハムログ側で周波数が
追従した場合は、この設定でOKです。

しかし、追従しない場合、八重洲とKENWOODではAIコマンドのパラメーターが
違うことがハムログ側で対応していない?かもしれないので、
拡張機能のチェックを外し、タイマーコマンドを[1]以上にして、周波数が
追従するか確認してみてください。

まちがい、的外れでしたら御免なさい。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー